結婚式memo

持込みアイテム詳細「ドレス小物編」アニヴェルセルみなとみらい結婚式節約memo

投稿日:2017年10月27日 更新日:

こんにちは。

前回,アニヴェルセルの結婚式に持ち込んだアイテム全リストを紹介しました。

外注カメラマンなど現在は禁止されている項目もありますが
ご参考になるものがあればいいなと思います。

さて,今日は前回の持込みアイテムリストからドレス小物関係の詳細を写真付きで紹介していきたいと思います。

小物関係のアイテムの購入総額は約80,000円
式場で正規アイテムをレンタルするよりも大幅に費用を抑えることができました。

 

スポンサーリンク

小物関係

ウエディングシューズ

これは節約になってません!(初っ端から笑)

ウエディングシューズは式場で無料のものをお借りできます

はじめはそちらで考えていたのですが
選んだドレスの裾が思ったよりも短く靴が見えてしまうことが多々あったため
挙式の1週間前にフリマアプリで購入しました。

花嫁の憧れベニルの靴です。

履きやすさ抜群だしなによりこの可愛さ!!
欲望に負けた贅沢品の1つになってしまいましたが
正規の値段で購入するよりははるかに安く手に入れることができました。

ただ,当日の写真を見返して見ると靴が丸見え!という瞬間はそれほどなかったかも。(笑)
「オシャレは足元から!」と考えている方以外は外しても良い項目かもしれません。

ティアラ(挙式用)

「Love Tiara」のロイヤルプリンセスティアラという商品をフリマアプリで購入。

結婚が決まった当初から「こんなティアラを付けたいなぁ」と憧れていて
でも結構な値段(定価2万円程)で諦めていたところに素敵なご縁に巡り逢えました。

アンティークな雰囲気も出ていたかなとお気に入りのアイテムの1つです。

式場で予約していたもの

タカミブライダルの小物合わせでで紹介していただいた
こちらのティアラ&ネックレスイヤリングのセット。

アニヴェルセルのオリジナルブランド「et TOUJOURS」
「GRACE(グラース)」というシリーズのアクセサリーです。

王道で清楚な雰囲気がとても気に入っていたのですが
本物のダイヤモンドを使用しているとのことで
ネックレス・イヤリングとセットで税込81,000円でした。

これが本当に素敵で,
実際に付けている花嫁さんをInstagramで見つけた時はとても羨ましかったです( *´艸`)

リボンカチューシャ(披露宴用)

タレントの小倉優子さんが使用していたものと同じ
「ヴァニラクチュール」の「リボンカチューシャ」です。

こちらもかなりお値段張るもので私にはご縁がないものと諦めていましたが
なんと私より先に結婚式をした友人が貸してくれました(;_;)♡

ウエディングドレス(披露宴)に合わせて使わせていただきました。

まさか私がヴァニラクチュールを付けられるとは思っていませんでしたので
本当に感動しました。

ありがとう!!

式場で予約していたもの

ウェディングドレスが決まった時,「披露宴ではハーフアップにカチューシャをつけたい」と決めていました。

小物合わせではキラキラ輝く可愛らしいカチューシャが多数ありました!

どれも10,000~15,000円前後だったと記憶しています。

こちらのアイテムを当初予約していましたが
友人のおかげでまるまる予算を節約することができました。

ヘッドドレス(カラードレス用)

もともとカラードレスに合わせるために
フォーシスでヘッドドレスを予約していました。(下記参照)

でも全く同じデザインのものを(担当さん曰く「ちょっと違う」とのことでしたがたぶん同じかと)
銀座のセレクトショップ「ショコラクチュール」で見つけてしまい・・・
値段もレンタルより安かったため購入し持込みました。

ショコラクチュール,あまり知られていないみたいですが
素敵なアイテムがそろっているのでオススメです!

式場で予約していたもの

こちらがフォーシスで予約していたもの。レンタル価格15,000円程。

そしてこちらが購入したもの。購入金額12,000円程。

パールの付き方がちょっと違う・・・?
でも多分95%一緒!!(笑)

ネックレス&イヤリング(挙式・カラードレス用)

ティアラとヘッドドレスに合うものをフリマアプリで探しました。

前のオーナー様はワタベウエディングで購入されたとのことでした。

ネックレス&イヤリング(披露宴用)

昔,妹が母に手作りしてプレゼントしたものを
リボンカチューシャに合わせたくて母から借りました。

ブレスレット(カラードレス用)

こちらもフリマアプリで購入。

前のオーナー様はハンドメイドサイト「Etsy」で購入されたとのことでした。

本当はブレスレットを付ける予定はなかったんですが
夫と大喧嘩した日に勢いでポチっと買ってしまった想い出の一品(笑)

でもカラードレスをより華やかに引き立ててくれたので購入してよかったなと思っています。

グローブ(挙式用)

LoveTiaraの公式サイトで正規品を購入しました。

グローブの持込み(特に中古品)に関しては正直オススメしません

オススメしない理由

  • 色合わせが難しい
  • 「挙式のみの短時間使用」でも生花のブーケに引っかかり損傷するケースが多い

当初,タカミブライダルで5,000円程のグローブを予約していました。
節約脳だった私はすぐにフリマアプリで中古品を購入したのですが・・

届いてみてショック!
1度挙式に使っただけとの説明でしたが
指先のほつれが目立ってボロボロでした。

担当さんに相談したところグローブは生花を持つので
1度のみの使用でも損傷してしまうケースが多いとのことです。
(だから式場でもグローブは買取なんですね・・・!)

また担当さん曰く,グローブ・ベールは色合わせも難しいとのことでした。

ただタカミで正規品を購入する勇気もなく,
色味をしっかり確認した上でLoveTiaraの新品を購入しました。

結局,タカミブライダルで購入した場合と総額が同じになってしまいました。

グローブは唯一失敗した持込みアイテムでした。
フリマアプリの出品者にもっと詳細画像を送ってもらうべきだったなと反省。

みなさんもグローブを持込み際はどうぞお気をつけて!

グローブ(披露宴用)

こちらも節約にはならなかったアイテムの1つです。

「THE TREATDORESSING(トリートドレッシング)」の「リボングローブ」

どうしてもこれが付けたくてフリマアプリで購入。

贅沢品かなとすごく迷ったんだけど・・・

momo
「前撮り・披露宴・家族挙式」の3回付けるんだし
いいじゃん!買っちゃいなよ!

という悪魔の誘惑に負けてしまいました。

式場に頼らず自分で手配している時点で節約してるし,
フリマアプリだし,3回使用できたし・・・と自分を正当化しております(笑)

ちなみにこちらは前項のグローブよりも前に購入しておりますが
届いた品は美品でトラブルもありませんでした。
物が良いのか私が使用した後もほとんどほつれることなく,
次の花嫁さんにお譲りさせていただきました。

ロングベール

「フォーシス&カンパニー」の4mのベールをフリマアプリにて購入しました。

ロングベールを購入するに至った経緯としては
こちらの諸事情で急にドレスがロングトレーン→ショートトレーンのものに変更になったためです。

もともと青いバージンロードに映えるロングトレーンに憧れていましたが
ショートトレーンになってしまったことでロングベールの購入が必須になってしまいました。

タカミブライダルで紹介いただいたベールはこちら。
約3万円のレンタル料でした。

ベールもグローブと同様,ドレスとの微妙な色合わせが難しいアイテムということでしたが
予定していたドレスよりも変更になったドレスの方が4万円程高かったので
その分をどうしても節約したくてフリマアプリでの購入に賭けてみました。

グローブ購入で痛い目にあった後だったのでとても慎重に選びました。

特に注意して確認したこと

  • 色味
  • 長さ
  • 状態

長さに関してですが,ドレスの裾より短かったら意味がないと考え
ドレスの裾よりも50センチ以上長いものを限定して探しました。

 

プラン内のベール(無料)について

参考までにこちらがプラン内のベールです。

シンプルですが少しメロウ加工がされていてものすごく可愛いです!

以前「プラン内のものはゴワゴワで付けられたもんじゃなく即却下でした」という花嫁さんを見かけ
どんなもんかと思っていましたが,私はこのプラン内のベール,悪くないと思います!

質に関してもゴワゴワなんてしていませんでしたよ(*^-^*)

当初ロングトレーンのドレスを選んでいた時は
このベールを付けるつもりでいました。

もちろん人それぞれ感覚は違いますのでなんとも言えませんが
これから小物合わせを控えている方は先入観に捉われずぜひ試着なさってみてくださいね。

ブライダルインナー

ブライダルインナーについては大幅に節約できたアイテムの1つです。

タカミブライダルでは「C'EST MOI(セモア)」というブランドのインナーを扱っています。

紹介されるのは「ELEGANT F」という3点セットのもの。
こちらはレンタルではなく買取で,値段はおよそ45,000円程でした。

セモアは矯正力にも優れていて,またドレス試着の際もセモアのインナーを付けさせていただいていたことから安心感があります。

他の方が使ったものに抵抗がなければ,フリマアプリで15,000円前後で取引されています。
私も3点セットで15,000円で購入し,約30,000円の節約になりました。

またこちらのインナーは式後にも使えるとのことで
友人の結婚式などフォーマルシーンで大活躍しています。

家族挙式と併用して使用・お譲りについて

下記の記事でもご紹介しているように家族挙式と前撮りでいくつかのアイテムを併用して使用しています。

それぞれの式場でその都度レンタルすると大変な金額になりますし
3回使用したことを考えたらやはり自分でアイテムを揃えて正解だったなと感じます。

また賛否両論あると思いますが,上の記事にて使用後のお譲りについても触れています。
私はフリマアプリを大いに活用し節約できたタイプなので自分と同じ考え方の花嫁さんにバトンを渡すのもアリかなと思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自分でも全てのアイテムをピックアップしてみたのは初めてで
「よくこんなに揃える気力があったな。結婚式オタクだったんだな(笑)」と思ったりもしましたが
同時に「式場に頼らずに揃えたことでこんなに節約できていたんだ!」と驚きました。

次回も「持込みアイテム」の紹介は続きます!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-結婚式memo
-,

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2021 All Rights Reserved.