スタバmemo 限定フード

エスプレッソを注ぐ斬新スイーツ!「ショット&チョコレート」の構造・カロリー・相性の良いコーヒーまとめ【スターバックスホリデーシーズン2017】

投稿日:2017年11月15日 更新日:

こんばんは!

本日は友人へのクリスマスプレゼントを買いにスタバに行ってきました(*^^*)

ホリデーシーズン限定のタンブラーとクリスマスブレンドの詰合せにしました!

自分の分も欲しい気分をグッとこらえて我慢( ;∀;)

代わりにずっと気になっていたホリデーシーズン限定スイーツ

「ショット&チョコレート」

を食べて来たので以下にまとめたいと思います。

予想をはるかに上回る盛りだくさんの一品だったので
ぜひご覧ください(*^^*)

スポンサーリンク

商品情報「ショット&チョコレート」ってどんなスイーツ?

チョコレートとほろ苦さを併せ持つ大人の味

公式情報は以下の通りです。

エスプレッソを注いで仕上げるチョコレートケーキ

スターバックスオリジナルのチョコレートを練りこんだケーキに、
エスプレッソショットを注ぎ、ホイップをトッピングして仕上げました。
エスプレッソと底に敷いたチョコレートが溶け合い
なめらかで口どけの良いチョコレートクリームの味わいをお楽しみいただけます。

引用:http://www.starbucks.co.jp/

エスプレッソを注いで仕上げる点が従来のスイーツと大きく異なり,
発売前からずっと気になっていたスイーツでした!

ほろ苦いエスプレッソと濃厚なチョコレート,そして
冷たい生クリームと暖かいエスプレッソのコラボレーションが楽しめる一品となっています!

パフォーマンスのある珍しいスイーツ

「ショット&チョコレート」はスターバックスの中でも
パフォーマンス性のある珍しいスイーツだと思います。

(過去にもこういう商品は存在しているのでしょうか?)

今回、パートナーさんにお願いして実際にショットを注いでいるシーンや、
ホイップを絞っているシーンを撮影させていただきました。

ペストリーケース内の様子

ペストリーケースに並んでいる姿はこんな感じです。

くぼんだケーキの中からチョコレートが顔をのぞかせています。
そしてその上からは雪のような粉砂糖のお化粧。

これがパートナーさんの手によって他にはないスターバックスらしいスイーツに完成していきます!

落としたてのショットを注入

お皿の上に用意されたチョコレートケーキに
落としたての熱々のエスプレッソが注がれます。

エスプレッソショットは品質維持のため落としてから10秒以内に使用するのが鉄則なんだそう。

なぜ10秒かというと・・・
エスプレッソは淹れたてのものは3層に分かれているんですが
その3層を保てる時間が10秒しかないんですって。

この表面のクリーム状の泡のことを「クレマ」というそうです(*^^*)
きめ細かく綺麗なゴールド色の「クレマ」が
エスプレッソが新鮮な証拠を表しているんですね・・・!

注いだ直後からケーキにエスプレッソが染みわたっていきます。

たっぷりのホイップクリームをトッピング

そして間髪入れずにホイップがたっぷりと!

完成~~!!

もうたまりません( *´艸`)!

大人にしかわからないほろ苦いスイーツの完成です(*^^*)!

と完成したスイーツを提供してくださいました。

momo
お忙しい中,写真を撮らせていただき
どうもありがとうございました!

「ショット&チョコレート」こんな構造でした

断面図をイラストで説明!

今回かなり複雑な構造のスイーツと判断したため、

断面図をイラストにしてみました。

ホイップクリーム

チョコレート

ケーキ部分
・粉砂糖がふりかかった層
・エスプレッソが染み込んだ層
・エスプレッソが一番染み込んだ最下層

momo
エスプレッソが一番染みわたった最下層は
ティラミスのような味わいでした!

外観

どっしりと食べ応えのありそうなチョコレートケーキ。

角のしっかりたったホイップクリーム。

ホイップクリームは下に注がれているエスプレッソの熱によって少しずつ柔らかくなっていきます。

そしてよーく見ると、注がれたエスプレッソがケーキの下部に染み渡っている!

防水性抜群の高さがあるカップのおかげでこぼれ出ることはありません。

時間がたつと,どんどんケーキに逆吸収されていきます。

 

内面

ナイフを入れます。

粉砂糖が降りかかっているトップ部分は固めですが
エスプレッソの注入により中間より下側は生地が潤い柔らかめ。

ナイフがなかなか入らない〜〜笑

切り崩してみると内部のホイップ部分はトロリと柔らかくなっていました。

しばらく置いてからナイフで半分に切ってみた断面図。
あああー美味しそう!!!

ホイップクリーム表面はそれほど熱が伝わっていないのか最後までほんの少し角が立っている状態でした。

外に滲み出たエスプレッソですが、時間を置くと再びケーキに吸収されていきます。

スターバックスさん、この辺まで計算済みでデザインされてたんだろうなぁ。

 

そして全国のチョコレート好きさんご覧ください!!

ケーキとホイップクリームの間のとろーり柔らかくなったこのチョコレート!!

この部分のチョコレートですが,
「ショット&チョコレート」の中でも一番の甘味担当。
濃厚でなめらかな口当たりはたまりません!

様々な味や食感の移り変わりを楽しめるこれまでにないスイーツ

甘さマップで見るそれぞれの甘みの違い

それぞれの部分で分けて食べてみたところ、

甘さにだいぶ違いが見受けられました。

とても甘い
ホイップと溶けたチョコレートが融合している部分

甘い
溶けたチョコレートとほろ苦いケーキが融合している部分
こな砂糖がかかったケーキのトップ部分

甘いがほろ苦い
ケーキ側面(※)・ケーキ下部

ほろ苦い
エスプレッソが染みわたったケーキ最下部

(※)
ただし、下に下にエスプレッソが染み込んでいく関係からか
ケーキの側面に関しては時間がたてばたつほど甘みが増していきます

momo
ホイップクリームには砂糖が使われていないため
直接的な甘さは感じませんが,
濃厚で豊かなコクがチョコレートの甘さを引き立てます。

ティラミス?フォンダンショコラ?これまでに経験したことのない特別な味わい

さて、上記層を上から一気にフォークを入れ、口に頬張るとどんな感じでしょうか?

それは、

どっしりとした濃密な生地かと思いきや
エスプレッソが染み渡った部分は簡単に口の中でほどけ

ジュワリと口に広がるエスプレッソがちょっぴりほろ苦く
でも生クリームやチョコレートの冬らしい濃厚な甘さも感じられる

まるでフォンダンショコラのような
ティラミスのような

今までに味わったことのない特別なスイーツでした。

値段・カロリーは共に高め!

値段について

値段は税抜460円と他のスイーツに比べて少し高め。

でもカスタマイズにおきかえて考えると、
ショットの追加は+50円ペストリーホイップの追加が+30円
この値段を考慮すると妥当な値段なのかもしれません。

カロリーについて

ショット&チョコレートのカロリーは412カロリーと価格に続いて高めの設定です。

現在スターバックスで販売されているスイーツの中で
3番目の高カロリースイーツとなっています(^^;)
(パッケージフードのシュトーレンを除く)

momo
カロリーの事を食べてから知ったので軽くショック!!(笑)

ちなみに400カロリー越えのペストリーケース内にあるスイーツランキングを作ってみたのですが

1,シナモンロール 570カロリー(断トツ!笑)

2,ニューヨークチーズケーキ 414カロリー

3,ショット&チョコレート 412カロリー

4,アメリカンスコーン ナッツ&スモア 409カロリー

以上の4スイーツがランクインを果たしました。

シナモンロールが507カロリーとぶっちぎりの1位ですが,
2~4位の3スイーツは僅差。

なお,今回のショット&チョコレートですが
ホイップをトッピングするパートナーさんによって量に差があることから
若干順位が前後するかと思われます。

逆に言えばカロリーの調節が可能ということ!
カロリーがどうしても気になる方は,
「ホイップクリーム少なめ」と注文時に伝えるのもいいかもしれませんね。

 

相性の良いコーヒー

「ショット&チョコレート」にも相性の良いコーヒーが紹介されています。

それは

「エスプレッソロースト」です。

エスプレッソローストの特徴

力強く、キャラメルのような甘みのある、
スチームミルクと相性ぴったりのコーヒー

豊かなアロマとやわらかな酸味、
濃厚でキャラメルのような甘みと深みを引き出す、
長めにローストされたこのコーヒーは、スチームミルクと相性ぴったりです。
全てのエスプレッソドリンクのベースでありながら、
ドリップコーヒーでもおいしくいただけます。

引用:http://www.starbucks.co.jp/

エスプレッソを注いだ商品だから当たり前と言えば当たり前か!(笑)

エスプレッソローストは,スタバのコーヒーの中でも深煎りのコーヒー。

ローストレベル
ダークロースト

風味のキーワード
RICH(豊かな)
CARAMELLY(キャラメルのような)

相性の良いフレーバー
キャラメル
チョコレート
スパイス
ナッツ

しっかりとしたコクが楽しめるコーヒーなので
生地感もしっかりしたものが合っているとのことです。

 

ちなみに本日のコーヒーはホリデーシーズン限定の

「クリスマスブレンドエスプレッソロースト」

だったんですが(オーダーしていませんが試飲させてくださった)
こちらとの相性も抜群でしたー!!

 

あとはこれは私の趣味なんですが同じく深煎りの

「カフェベロナ」

もミルクチョコレート・ダークチョコレートとの相性が良いとのことなので
「ショット&チョコレート」にぴったりなんじゃないかなと思いました。

 

あとはあとは(しつこい),これは昔店員さんが教えてくださったのですが
スターバックスで最も深煎り,強烈なスモーキーさが特徴の

「イタリアンロースト」

がチョコレート好きな人に是非オススメしたいコーヒーなんだとか!
(公式HPでは「チョコレート」とは記載されていないんですが(*^^*))

飲んでみたところ,深煎りだけどコクはあっさり目。
チョコレートをよりダークに堪能できる大人のための一杯でした。

momo
カフェインを摂取しても良い時期になったら
いろんなフードとのペアリングをぜひトライしてみたいと思います!

「ショット&チョコレート」のまとめ

たくさんの食感や味を一口で一気に味わえるワクワク感は、
一連のクリスマスイベントに感じる幸福感に似ているなと思いました。

プレゼント・クリスマスツリー・イルミネーション・大切な人と過ごす時間・・・
全てをギュッと凝縮したクリスマス独特の幸福感。

まさに今年のホリデーシーズンのテーマ「GIVE GOOD」を表現したスタバらしい素敵なスイーツでした!

次の新商品は11月22日に発売されるそうなので期待をして待ちたいと思います!

・・・と思っていたら,もう速報が・・・(; ・`д・´)!!

次の新作ビバレッジは

キャンディー ピスタチオ

とのこと・・・!!!

他のグッズも全部かわいい・・・!

ああもう,次から次へとクリスマス大好き心をくすぐる新作が・・・( ;∀;)♡

いくら買ってもなくならないお財布と
いくら食べても太らない胃袋が欲しい!!切実に!!(笑)

momo
では,本日もお読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.