結婚式memo

音響プラン「プレミアムプラン」のピアノ生演奏・他のプランとの比較について【 アニヴェルセルみなとみらい結婚式memo】

投稿日:2017年11月28日 更新日:

アニヴェルセルみなとみらい横浜での結婚式のmemoを更新中です!

前回の記事では「当日の料理・ドリンク」について
レポートしました。

今回は「当日の音響プラン」についてまとめていきたいと思います。

音響プランにつきましても,
私が挙式した2016年10月から大きく変わっている可能性があります。
一度式場に確認することをオススメします。

ここは節約どころか!?と意気込んでいた私ですが
まさかの一番高い「プレミアムプラン」を選ぶことになってしまいました(^^;)
後半ではプレミアムプランのピアノ生演奏などにも触れていけたらいいなと思います。

スポンサーリンク

アニヴェルセルの音響プランについて

音響プラン一覧(2016年10月当時)

ナチュラルプラン(55,000円税抜)
・・・プラン内

カンタンテプラン(75,000円税抜)
・・・プラン差額+20,000円

アニヴェルセルプラン(95,000円税抜)
・・・プラン差額+40,000円

プレミアムプラン(140,000円税抜)
・・・プラン差額+85,000円

各プランでできること

ナチュラル カンタンテ アニヴェルセル プレミアム
パターンBGM
アニレコ
CD持込10曲まで
女優ライト
重低音ウーハースピーカー
打合せ
2回目打合せ
アフターセレモニー音響
Live Piano

アニヴェルセルプランの「※」について
この3つの「※」印の中から1つを選択します。

それぞれ単品でオプションとして追加をすることも可能です。

「プラン内」だとほぼほぼ何もできない

「ナチュラルプラン」でできるのは「パターンBGM」のみ

初期の見積には

ナチュラルプラン(55,000円税抜)

という音響プランがついています。

ただこれに付いているのが

パターンBGM

オンリーになります・・・!!!

 

パターンBGMとは,
「著作権料がかからない著作権フリー音源を集めたBGMライブラリー」のこと。

ポップ

ロック

キュート

クラシック

の4パターンが用意されていてどれか1つを選択するシステムです。

たとえば,ポップのパターンを選択した場合,

引用:アニヴェルセルウエディングメモリー

このようにシーンごとにBGMが決められています。

このBGMですが「BGM」というだけあって本当にただのBGMです。
歌声も収録されていないので,
普通のアーティストの楽曲が使用された結婚式を想像している方には物足りない内容です。

CD原盤の持込みもNG

さらに明記すべきは

「ナチュラルプラン」では
CDの持込みが許可されない

こと!!!

自分でCDを購入して持って行ったとしても
再生することができません。

本当にまごうことなきフリーBGMを流すためだけのプランと考えた方が良いです。

好きなアーティストの曲を使いたいなど,
少しでも結婚式の音響にこだわりたい方は
カンタンテプラン以上のプランを選択せざるをえません。

CDの持込みは「カンタンテプラン」から可能

CDの持込みは10曲まで。しかも原盤!

「カンタンテプラン」からCDの持込が可能になりますが

持ち込めるのは「原盤CD」のみ。

10曲まで。

再生は曲頭から。(サビ出しなどの編集不可

という制限が設けられています。

このうち「原盤に限定」「曲頭からの再生」はアニヴェルセルが設定したものではありません。

近年、著作権法が改定されたことにより、従来のような
お客様による自由な選曲やサビ出し、記録が難しくなっているのが現状です。
アニヴェルセルではこれを機に、海外でヒット曲を多数生み出しているアーティストに
作曲を依頼し、クオリティの高い楽曲の充実にもつとめてまいりました。

引用:アニヴェルセル ウエディングメモリー

上記のように,近年著作権法が厳しくなった関係で
アニヴェルセルに限らず他の式場でも
結婚式のBGM使用許可環境が数年前と大きく異なっているそうです。

音源お持込み

「原盤CD」にてお持込みくださいませ
※音源は曲頭からの再生となります

【下記の音源は著作権の関係上使用できません】
・市販CDから音源をCD-Rに複製したもの
・i-Tunesなどダウンロードで購入した音楽
・レンタルCD

引用:アニヴェルセル ウエディングメモリー

レンタルCDやi-Tunesで購入したものもNGとなります。

momo
私はいろいろなアーティストのCDからチョイスしたかったので
それぞれ原盤を購入することに・・・。
費用をなるべく抑えるためにここでもフリマアプリを活用しました。

人気なのは「アニレコ」が使える「アニヴェルセルプラン」

CD持込み10曲では意外と足りない!

「カンタンテプラン」からCDの持込みが許可されるわけですが
10曲という制限があるため,意外とすぐに曲数が足りなくなってしまいます

momo
結婚式ってこんなにいろんなシーンで音楽を使うんだなぁ・・・!
と当時思いました。

そのため,アニヴェルセルが用意してくれている
「アニレコ」の中から曲を選ぶ「アニヴェルセルプラン」がSNSでは一番人気の印象です。

アニレコ

アニヴェルセルが一押しするBGMライブラリー
それがAnniversaire Recommends「アニレコ」

使い勝手の良いステキな曲から定番曲まで
幅広いラインナップを取り揃えております

引用:アニヴェルセルウエディングメモリー

アニレコの楽曲一覧をここで載せようと思いましたが
おそらくこの1年でラインナップも変わってきていると思うので控えます(*^^*)

でも邦楽・洋楽それぞれ人気の楽曲が豊富に取り揃えられています!

ディズニーの楽曲や,結婚式ソングでお馴染みのQ;indiviなども!

よっぽど強いこだわりをお持ちの方でない限りは
満足できるのではないかと思います(*^^*)

私もアニレコには大変お世話になりました!!

momo

注意点としてはアニレコを使用する場合も
サビ出しなどができないことです!

私は打合せが始まるまでここを勘違いしていました(^^;)

3タイプのオプション選択は「女優ライト」がおすすめ!

「アニヴェルセルプラン」では

女優ライト

重低音ウーハースピーカー

打合せ(2回目)

の3タイプの中から1つオプションを選択できます!

やはりおすすめは「女優ライト」。
高砂の装花にLEDライトを隠して新郎新婦を明るく照らすオプションです。

女優ライト

高輝度・省電力の LED を光源に使用したライトパネル

柔らかい光を被写体に当てるとレフ板効果で顔周りの陰影を軽減させ
主役のおふたりの顔を綺麗に際立たせます

また 瞳の中に光を映り込ませる「キャッチライト」効果で輝きのある
表情を演出します

momo
モデルが撮影で使用するレフ板と同じ役割を果すとのこと!

女優ライトの効果

満面の笑顔でも法令線や目の周りの影・小じわ等が気にならない。

瞳の中に星(キャッチライト)が入り目元を飾る

ドレスの色が光を反射し鮮やかに映る

メインテーブルでの集合写真は友人や親族にも光が届き美肌に写る

あまり参考にならない写真ですみません。
高砂側から差し込むまばゆい光がわかりますでしょうか?

当日の写真を見ると高砂に座っているシーンだけあきらかに肌の輝きが違いました

ピアノを使用する際は「プレミアムプラン」がお得

値段が安くなる上「プロのピアノ演奏」がもれなくつきます

私は大学時代に音楽を勉強していて,
結婚式当日はピアノ科の友人に生演奏をしてもらうことが夢でした。

アニヴェルセルではピアノを使用する場合,
下記のオプション料金を紹介されました。

ピアノ使用料(単品)・・・50,000円(税抜)

もともと「アニレコ」が使える「アニヴェルセルプラン」を考えていましたので

アニヴェルセルプラン(95,000円)+ピアノ使用料(50,000円)
=145,000円

と単純にオプションを追加するつもりでいたのですが・・・

「それでしたらプレミアムプランにした方がお得ですよ。
お値段が若干安いうえ,
プロのピアノ演奏などもついてきます。」

とプランナーさんにご説明いただきました。

よくよくプランを見てみるとたしかにたしかに・・・!

5,000円程安くなる上,他のプランではつかないオプションがたくさん付いてくる!!

ナチュラル カンタンテ アニヴェルセル プレミアム
パターンBGM
アニレコ
CD持込10曲まで
女優ライト
重低音ウーハースピーカー
打合せ
2回目打合せ
アフターセレモニー音響
Live Piano
momo
先ほどの表を再度ひっぱってきました!

この一番下の「Live Piano」がプロの生演奏で
それに不随してピアノ使用もできるようになるという寸法です。

Live Piano(プロの生演奏)について

曲のリクエストも可能

極端に言うと,披露宴中ずっとプロのピアニストに
ピアノの生演奏を弾いてもらうことができるプラン。

また,楽譜を用意すれば曲のリクエストも可能です。

楽譜は期間に余裕を持って先方にお渡しすることが前提なのでご注意ください。
(確か挙式日の1か月前までだったと思うのですが・・・
それぞれの音響担当者様にご確認ください!)

実は作曲の仕事をしている友人(当日のピアノ演奏もこの子)が
私のために楽譜を書き下ろしてくれたんです(;_;)♡

花嫁の手紙・両親への記念品贈呈の際に
式場側のピアニストさんにピアノ演奏をお願いしました。

momo
友人のピアノ演奏(お色直し入場・余興)を一番に目立たせたかったので,
ラストシーン以外では式場ピアニストにお願いせず
あえてアニレコや持参したCDでBGMを流しました。

 

ジャズ・クラシックのジャンルよりピアニストを指名

ピアニストは下記2つのジャンルからお願いできます。

クラシック

ジャズ

私は声楽科だったのでピアノにはちょっと疎くて・・・
どちらのピアニストにお願いするか迷っていました。

先ほどの友人に聞いたところ

楽譜をお渡しして弾いてもらうなら
クラシックのピアニストの方が良いんじゃないか

とのことでしたので,私はクラシックのピアニストさんにお願いしました。

まとめ

家族挙式の式場では

プラン内でCD持込み自由
(しかも小さな式場だったため複製したCDでOKだった!笑)

ピアノ使用料20,000円

だったので,それに比べると音響プランにも大分お金がかかってしまったなぁという印象です。

ただ,友人の生演奏は私の中で外せない項目でしたし,
式場ピアニストの演奏も素敵だったので,よしとしています(*^^*)

 

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-結婚式memo
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.