スタバmemo 限定フード

とろ~り卵とスパイシーなカレー!「エッグ&カレーデニッシュ」の値段・カロリー・食レポまとめ【スタバホリデー2017】

投稿日:2017年12月5日 更新日:

こんにちは!

今日は話題の新作

エッグ&デニッシュ

を堪能してきましたので、さっそくレポートしたいと思います!

 

ちなみに今日のドリンクはドリップコーヒーをディカフェでお願いしました。

ディカフェ変更(+50円)

カップ値引(−20円)

ディカフェのドリップコーヒーは、
大抵がオーダーしてから淹れていただくことになるのでいつも躊躇してしまうのですが・・・

今日はどうしてもブラックで飲みたくて・・・タンブラー持参で来てしまいました。

スタバのディカフェは他のコーヒーと変わらない味・風味でやはり美味しいですね(*´꒳`*)

ちなみに!
ドリップコーヒーが久々すぎて

momo
そうだった!

という感じなのですが

スターバックスリワード利用で
通常150円のおかわりが100円

でできるそうです!

150円に変わってしまったとばかり思っていたのでこれは嬉しい!!

「スターバックスリワード」についてはこちらをご参照ください(*^^*)
昔の記事で見にくくて恐縮ですが・・・

 

スポンサーリンク

エッグ&カレーデニッシュについて

ほんのりスパイシーなキーマカレー×卵のとろけ具合が絶品!

公式情報は以下の通りです。

卵とキーマカレーを組み合わせたセイボリーデニッシュ

ゆで卵が丸ごと1個入った、
食べごたえのあるスパイシーなキーマカレーで仕上げたデニッシュです。
デニッシュ生地のサクサクした食感や卵の黄身のまろやかな口どけ、
トッピングにのせたパルメザンチーズの味わいをお楽しみいただけます。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785340800/?category=food

↑ちょうど本日タイムリーにTwitterの公式アカウントでツイートされていましたね!

いやーーー,公式画像はさすがオシャレで美しいなぁ。
食テロとはまさにこのこと!!

でもここで1つ疑問が・・・

momo
セイボリーって何?

と思ったので調べてみました。

“セイボリー(savory)”とは、食後や食間に食べる塩気のあるスナックのことを主にさします。
つまり「スイート・トゥ・セイボリー」とは、「甘いものの代わりにしょっぱいものを食べる」ということです。

海外では今、塩味のクッキーなどがスーパーでもよく販売されているのだとか

引用:macaroni

だそうです!

「セイボリータルト」なども話題になってるんですね・・・!知らなかったです。

値段

値段は

320円(税抜)

サンドイッチ・フィローネ・ラップサンドよりもお手頃価格です。

カロリー

カロリーは

210kcal

デニッシュだし、カレーだし,卵だし・・・と、
もっとすごく高いカロリーを想像していたので
これは嬉しい誤算でした!

スタバの他のフードよりもかなり抑えられたカロリーですね。

パートナーさんからも人気の一品らしい!

これ、SNSで載せている方がいらっしゃって
発売されてから気になっていたんです。

でも普段スタバで食事をする機会がなかなかないので

momo
ホリデー限定のフィローネにしようか
エッグ&カレーデニッシュにしようか・・・

と悩んでペストリーケース内を物色していたところ・・・

「今のおすすめは新作のデニッシュです。
温めて提供するものですが、パイ生地がサクッとしてすごく美味しいんです。
パートナーでも食べている人が多いんですよ。
きのこと2種類ありますが、私はカレー派です。」

とパートナーさんが教えてくださいました。

なので、もう迷うことなく「エッグ&カレーデニッシュ」に決定しました!(笑)

オーダーしてみた

外観

まずは外観ですが・・・

外から見えるのは

デニッシュ生地

トッピングのカリカリパン粉

キーマカレー

パルメザンチーズ

です。

デニッシュ生地&カリカリパン粉

この厚みのある何層にも重なったデニッシュ生地がおわかりになりますでしょうか?

見た目からしてサックサクなのが想像できるかと思います・・・!

デニッシュ生地の上にはカレーパン・デニッシュには欠かせないカリカリのパン粉が。

食感を楽しく演出してくれました。

キーマカレー&パルメザンチーズ

真ん中にはたっぷりのキーマカレー
その上にはほんのりとパルメザンチーズのトッピングも載っています。
チーズは風味付け程度のものですが,やはりあるとないとでは食べる側のテンションが違う!!!(笑)

割ると顔を覗かせるとろーり卵

そして今回のもう1人の主役

とろとろのゆで卵

はこの項目で別途レポートします!

フォークとナイフを使って不器用ながらも半分に割ってみました。

すると中から半熟卵がとろ~り・・!!

撮影している間にもどんどん溢れ出てくる・・・!
これはたまりません・・・!!!

食べてみた

まずはそれぞれのパーツを単独で

一気に食べたいところですが・・・

まずはそれぞれを単独でいただくことにしました。

写真が重複する箇所がありますがご了承ください。

デニッシュ生地

もはや説明不要かと思います!!

サッックサクです!!

軽い生地というよりは、重量感がある生地で食べ応えは十分!

カレーの部分は付けなかったのですがほんのりカレーの風がしたんですよね・・・!
私の勘違いだったのかな?

フードに使われているカレーの風味が移っているのか、もともと風味付けがされているのか私にはわかりません。

いやーーでも美味しかった・・・!
デニッシュ生地単品でも美味しかった!!
休日のゆったりとした朝食にパイ部分だけ埋もれるほど食べたい!!(笑)

キーマカレー

そして主役のキーマカレー

甘めの味付けなんですが、後から追って感じるほのかなスパイシーさで大人が楽しめる味になっていました。
逆に少しでも辛いのが苦手な方は注意が必要かもしれません。

上のパルメザンチーズがのっているところはほんのりとまろやかさがプラスされます。
でも、チーズの面積が小さいのでそこまでは感じないかな?と言ったレベルでした。

とろとろの黄身の部分を食べてみました。
卵本来の甘みの他に、ほんのりと味付けがされていて塩気がありました。

幾重にも重なる食感と味に舌鼓

一緒に食べると

食感
「サクッ」+「とろ」


「カレーのスパイシー」×「卵の甘み」

という幾重にも重なった食感と味のハーモニーを楽しむことができました。

また、ナイフを入れる箇所によって様々な食感の移り変わりを堪能できるところもポイントが高いと思いました。

 

まとめ

キーマカレー部分・たまご部分は言わずもがなな美味しさでしたが

デニッシュ生地が本当に美味しかった!!

次はもう1つのフレーバー

ポテト&きのこチーズデニッシュ

をオーダーしたいと思います(*^^*)

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2020 All Rights Reserved.