スタバmemo 限定フード

期間限定「アメリカンスコーン」一番美味しいのはどれ?値段・カロリー情報も【スタバホリデー2017】

投稿日:2017年12月7日 更新日:

こんにちは!

スターバックスで販売されている

アメリカンスコーン

皆さんは食べたことがありますか(*^^*)?

私はスタバのスコーンが大好きで
お財布とカロリーと相談しながらたまに食べています(笑)

以前テイスティングパーティーに参加した時に伺った話なのですが
三角形のスコーンの発祥は実はスターバックスなんだそうです!

こだわりのスイーツだからこんなに愛されているんですね(*^^*)

さて,先日,現在発売されているホリデーシーズン限定のスコーン3種類全てをコンプリートすることができましたので

各スコーンの特徴(見た目・味・カロリー)

勝手に美味しさランキング

スコーンにできるカスタマイズまとめ

など詳細をレポートしていきたいと思います(*^^*)

スポンサーリンク

2017年12月現在販売されている限定スコーンは?

ホリデーシーズンらしい3種類のラインナップ

2017年12月現在販売されているスコーンは以下の通り!

オレンジクランベリー

ナッツ&スモア

ミックスベリー

の3種類です。

値段・カロリーの比較表

定番の「チョコレートチャンクスコーン」も含めて値段・カロリーを以下の通りまとめます。

スコーン名 値段(税抜) カロリー(kcal)
チョコレートチャンク  260円 397
オレンジクランベリー  270円 342
ナッツ&スモア  280円 409
ミックスベリー  270円 334

勝手に美味しさランキング

実際にホリデー限定のスコーンを食べてみて,
おいしさランキングを作ってみました!

momo
完全に私の独断と偏見なので好みが合わない方もいらっしゃるかと思います。
何卒ご了承くださいませ。

第3位から順にスコーンの特徴を説明していきます(*^^*)

第3位:「アメリカンスコーン ミックスベリー」

まず第3位はこちら!

アメリカンスコーン ミックスベリー

 

こんなスコーンでした!

公式情報は以下の通り!

豊かな香りのバター生地と酸味と甘みが程よいベリーを使ったスコーン

豊かな香りや風味を持つヨーロッパ産の発酵バターを使用した生地に、
ブルーベリーとレッドカラントを敷き詰めて焼き上げました。
温めることで、サクッと軽い歯ざわりとしっとり軽い口どけになります。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785309050/?category=food

ブラックベリー

レッドカラント

ヨーロッパ産のバターを練り込んだ
サクッとした軽い食感の生地

がキーワードのこのスコーン!

発売されてからずっと気になっていた魅惑の一品でした!

実際に食べてみての感想

「写真映え」を意識する方は「ヒーティングに注意」!!

ペストリーケース内に飾られている時は
ベリーの赤が色鮮やかに輝いていました!

でも,ヒーティング(温め)してもらうと・・・

あれれれれれ!!!!
表面が焦げ付いて真っ黒に!( ;∀;)
これは写真映えしない・・・!(笑)

momo
これはこういう仕様のスコーンなんですよね(*^^*)?

とそれとなく聞いたところ

「はい!ヒーティングすると
表面のベリーに少し焦げ目がついて黒っぽくなるスコーンなんです!」

とお返事をいただきました!

なので,写真映えを優先したい方はヒーティングしない方が無難かもしれません。

ただし,スタバのスコーンはヒーティングすることで美味しさが倍増するので
味だけを考慮するのであればヒーティングした方が絶対にオススメではあります(^^;)
その辺はお好みでどうぞ!!

 

ふわふわした弾力の生地。素朴な味が楽しめるスコーン

シリーズの中で一番素朴な味でした!

生地そのものの味を堪能するためのスコーン

といったところでしょうか(*^^*)?

プレーンのスコーンの表面にベリーがトッピングされているイメージです。

表面の砂糖のコーティングもなく,甘さはかなり控えられているため
ハチミツなどでお好みの甘さに調節しながら食べるのがオススメです!

 

ベリーの存在感はあまりない。

残念ポイントとしてあげられるのは,
見た目ほどベリーの存在感がないこと。

もっとゴロゴロとジューシーなベリーが発掘できるスコーンを予想していたのですが(笑)
あくまで「主役は生地!!」といった印象でした。

また,生地を楽しむスコーンだけあって
口の中の水分をかなり持っていかれます。

前述したように甘さ控えめなので
甘いドリンクと一緒に食べるのがおすすめです!

私はこの時,スターバックスラテにジンジャーシロップを追加したものをオーダーしていました。

ラテは12月31までの期間限定で
2杯目200円のキャンペーンを行っているので
この機会に好みのカスタマイズを発見するのもいいかもしれませんね(*^^*)

ラテのカスタマイズをまとめた記事です。
よろしかったらご参照ください(*^^*)

 

第2位:「アメリカンスコーン ナッツ&スモア」

個人的スコーンランキング第2位は

「アメリカンスコーン ナッツ&スモア」

でした(*^^*)

こんなスコーンでした!

公式情報は以下の通り。

マシュマロの口どけとナッツの香ばしさを味わえるアメリカンスコーン

グラハム粉やクラッシュアーモンドを練りこんだ生地に、
マシュマロとアーモンドフレーバーのチョコレートをはさみ、
アーモンドコーティングとマシュマロをトッピングして焼き上げました。
マシュマロのなめらかな口当たりやアーモンドの香ばしい香りをお楽しみください。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785340008/?category=food

グラハム粉・クラッシュアーモンドの生地

マシュマロ

アーモンド

がキーワード!

 

実際に食べてみての感想

ヒーティングするとキツネ色になったマシュマロがとろーり!

これがヒーティングしてもらったあとの「ナッツ&スモア」です。

マシュマロの表面がほんのりキツネ色になりスイーツ欲をそそられます!!

熱により柔らかくなったマシュマロの様子。

弾力がありながらもふわふわとろとろの食感がたまりませんでした!

 

生地に挟まれたマシュマロ&チョコレート

生地は上下2層に分かれるようになっています。

間に挟まれているのは

マシュマロとアーモンドフレーバーのチョコレート

です。

これがまたいい仕事をしてくれていて・・・!

どこを切っても

マシュマロのなめらかな口当たりやアーモンドの香ばしい香り

を均等に楽しむことができます。

 

食感はしっとりめ。甘さは3種類の中でトップ!

「ミックスベリー」のよりも食感はしっとりめ

そして,甘さは3種類の中で一番甘いです!
ハチミツなどの追加の甘味料は必要ありませんでした。

ついでに言うとカロリーも一番高い!(笑)

一緒に食べていた夫が

「ちょっと俺には甘すぎるかな(^^;)」

と呟いていたので,
男性や甘いものが苦手な方は避けた方がいいかもしれません。

逆にスイーツ好きな女性には大変オススメの一品でした!

次はいよいよ気になる第一位!!

スポンサーリンク

第1位:「アメリカンスコーン オレンジクランベリー」

個人的大ヒット!これが一番美味しかった!

「勝手にスコーンランキング」第1位に輝いたのは

「アメリカンスコーン オレンジ&クランベリー」

でした!!

これはホリデーシーズンのフードの中でも1・2を争うほどの個人的大ヒットとなりました!
(ってまだ全部食べてないんですが笑)

 

こんなスコーンでした

公式情報は以下の通り。

ホリデーシーズンにアメリカのスターバックスで毎年販売している定番のスコーン

オレンジペーストを使った生地に、
オレンジピールとドライクランベリーを混ぜ込んで焼きあげ、
仕上げにシャリシャリとした食感のシュガーグレーズをコーティングしました。
オレンジやクランベリーの甘酸っぱさと甘いシュガーグレーズが織り成す味わいをお楽しみください。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785340022/?category=food

オレンジペーストの生地

オレンジピールとドライクランベリー

シュガーグレースのコーティング

がキーワードなんですね( *´艸`)!!

 

食べてみた感想

生地全体がしっとりしていてジューシー!

こちらが「ドライクランベリー」!

公式情報の通り,オレンジペーストの生地
オレンジピールドライクランベリーが練り込まれているのですが・・・

おわかりになりますか??

オレンジピールが至る所で発掘されました!
( *´艸`)

そして

大きめのドライクランベリーもしっかりと生地に練り込まれています!

↑先ほどご紹介した「ミックスベリー」とは全然違う!!

生地は3種類の中で一番しっとりしています。
たくさん練り込まれた果実のおかげか

momo
ジューシー♡♡

という感じでした!!

時間の経過と共に様々な表情を見せるシュガーグレース

表面でテカテカと輝いているのが

コーティングされたシュガーグレース

です。

ヒーティング直後はとても柔らかく,

時間を追うごとに少しずつかたまりジャリッという食感に変化します。

これがまさにアメリカンスイーツという感じで美味しい!!

このコーティングがあるためか
甘さは十分にあります。(でもくどくはない)

ハチミツなどの甘味料は不要でした!

 

とにかく絶品なので一度食べてみてください♡

一口食べると一瞬で口の中に広がる

くどくない甘み

ジューシーな酸味

がたまらなかった!絶品でした!!ケーキみたい!(おちつけ)

他のスコーンと比べても口が全くかさつかない!!

また,持ち帰りなどでヒーティングできない場合でも
十分美味しくいただけると思いました!!

とても美味しいのでぜひぜひ試してみてください♡

スコーンのカスタマイズについて

カスタマイズと言えるほどではないのですが

ペストリーホイップ追加(+30円)

チョコレートソース追加(無料)

キャラメルソース追加(無料)

チョコチャンクの追加 (+20円)

ができるそうです!

チョコチャンクの追加は未だ未経験なので
今度やってみたいなぁと思います!!

どんな感じになるんだろう!わくわく!!

まとめ

以上でホリデーシーズン限定のスコーンのレポートを終わります。

勝手にランキングしてみましたが
皆さんの意見も聞いてみたいな(*^^*)

 

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード
-,

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.