断捨離memo

断捨離はじめました!目指せミニマミスト!

投稿日:2017年9月18日 更新日:

友人が断捨離をはじめたとブログで報告していて、
私もこの機会に便乗して断捨離をはじめることにしました。

大の片付け下手として家族間で有名な私ですが,どこまで変わっていくことができるか,自分の身を引き締める意も込めてブログで随時報告していきたいと思います。

参考にしたのは友人が紹介していたmocaさんのブログ!

mocaさんのブログ

「1日5分 ×3週間で簡単に片付け体質になれる!お片付けノート」
http://www.okataduke-note.com/

1日5分!?3週間!?お片付けノート!?なんだか気になるワードがいっぱい詰まったブログタイトル。

mocaさんは「お片付けノート」を使った初心者でもできる断捨離術を上記ブログの中で紹介しています。
その方法が嘘のように簡単で面白そうなのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

mocaさんの断捨離術を学ぶ

キーワードは「整理」

片付けが苦手な人はとにかく『整理』『収納』『掃除』の中で一番大事な『整理』が圧倒的にできません。
整理とは「要不要を判断してモノを減らすこと」なのですが、
だいたい片付けられない人は、それをいきなり休日などに盛大にやろうとします。
私が断言します。お片付けが苦手な人は『整理』は一気にやろうとしちゃダメです!!

なぜなら整理の基礎体力がないまま盛大なお片付けをしようと思うと時間がかかる上に、
よけい散らかって途方に暮れる…など良い結果にならないから。
そして「片付かないのは収納が足りないからだ!」と、
不必要な収納用品を買いに走ってまたモノを増やしてしまったりするからです。

引用元:<1週目>まずはスタート編!

ああ・・・!おっしゃっていることわかりすぎます( ;∀;)!!!

私が片付けをする時と言えば,転勤時・年末年始くらい。
転勤が頻繁にある分,家の中をひっくり返して持ち物をさらけ出す機会は人よりも多いかもしれない。けれどその時にはもう手が付けられないくらいなぜか毎回物がたまっているのです。

普段から「整理」をする力を身に着ければもう少しスピーディーに引っ越しの片付けができるのかもしれません。

私もmocaさんの断捨離術を学びたい!学んで憧れのミニマミストにいつかなりたい!!

必要なのは1冊のノートとペン

mocaさんの断捨離術はいたってシンプルなんです!

用意するのは1冊のノートとペン。
ノートはなんでもいいそうです。
そこに「日付」と「捨てたもの」と「捨てた理由」を記入していきます。

私はほぼ日手帳の「ToDoリスト」の欄(専業主婦になってからすっかり使わなくなりました)もしくは空いているスペースに記入していくことにしました。

こんな感じで記入しています(*´꒳`*)

1日3~5つでOK。その代わり毎日続けることが大切

捨てるのは1日3〜5個くらいで十分
そのかわりなるべく毎日やる。できないときはひとつでもいいです。無理はしない。
『捨てた理由を書く』のがコツです。

引用元:<1週目>まずはスタート編!

やったー!1日3つでいいなら私は3つにしよう!

これだったら5分と言わず3分とできちゃいますね。
「不要なものを探してゴミ箱にポイッ!」
私はこの作業を,朝,夫の見送り後にすることにしました。(一度座ってしまうと腰が重くなるため。笑)

そして家事がひと段落して机に座ったと同時に手帳を開きササッとメモすることにしました。

さらにmocaさんはこのようにおっしゃっています。

それから同じ場所も何度でもアタックすること。
前回は残そうと思ってたモノも、次にアタックするとあっさり捨てに回ることも多いです。
無理せず日常生活の延長上で、何度でもアタックしてみてください。

引用元:<1週目>まずはスタート編!

今日,捨てる決意ができなかったとしても明日は捨てられるかも。
日を替えて同じ場所を何度も探索することでミニマミストへの道に近づくのですね。

まずは3週間続けてみる

自転車には乗れますか?
「乗れます。」という方も、乗れなかった頃がありましたよね。
自転車に乗るための練習をして、なんとかフラフラと漕ぎ出して、
そのうちスーッと乗れるようになる『感覚』を体で覚えましたよね。

~中略~

まずは自転車を漕ぐのに必要な「感覚」を身につけること=『整理力をつける』
まずはこれがいちばん大事なので、
お片付けノートでとにかく毎日ちょっとずつ、不要なモノを減らす。
処分したものと、その理由を記録する。
これを1日数分、続けてみてください。
お片付けという自転車に乗る練習は、本当にこれだけです。

引用元:<1週目>まずはスタート編!

3週間続ける頃にはこの「整理の感覚」が身についているそうです!

mocaさん自身も過去,片付けの失敗をした経験があるのだそうです。
凄すぎる人の片付け方や、細かい収納用品や収納術だけを真似しても、いつまでたっても私の自転車は走りやすくはなってくれませんでした。

この文を読んで少し親近感が湧きました。

失敗を繰り返した方が推奨する方法だからこそ,私にもできるかもしれない。私も3週間だけ続けてみよう!

実は,1週目は今日で終了し,明日から無事に2週目に突入します。
私でも3日坊主で終わらなかったよーー

1週目の断捨離の様子を備忘録を兼ねて次の記事に記載します。

いつか私にも綺麗に片付いたシンプルな家の中で家族と暖かい時間が過ごせる日がくるのかな。
そんな日を夢見てこれからも頑張ります!

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-断捨離memo

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2020 All Rights Reserved.