スタバmemo 限定フード

「ポテト&きのこチーズデニッシュ」の味・値段・カロリーまとめ【スタバホリデー2017】

投稿日:2017年12月10日 更新日:

こんにちは!

最近料理&お菓子つくりの修行をはじめたmomoです。

私は食べることは大好きなんですが
作るのが昔からどうも苦手で・・・(笑)

昨日はサザエさん並のどたばた劇になりながらもなんとかクッキーを焼きました(^^;
何もかも不慣れであたふたしながらも
楽しみながら練習しています!

写真は先日焼いたリンゴのマフィン。

りんごと相性のいい

ハウスブレンド(ディカフェ)

とともにおやつに食べました(*^^*)

ホリデー第2段でいただいたトレー,
毎日のように大活躍しています!

逆に第3段のパーティーセットの紙皿はもったいなくて使えず・・・(笑)

みなさんどうやって使っているのかなぁー??

さて前置きが長くなりましたが,
今日は12月1日に新登場したデニッシュシリーズの中から

「ポテト&きのこチーズデニッシュ」

のレポートをしたいと思います(*^^*)

関連商品「エッグ&カレーデニッシュ」のレポートはこちら!

スポンサーリンク

 ポテト&きのこチーズデニッシュについて

ポテトときのこを包み込む濃厚なクリームソースが冬の気分を盛り上げてくれる

公式情報は以下の通り。

ホクホクのポテトときのこのセイボリーデニッシュ

ゴロっとしたポテトを、きのこやホワイトクリームソースで合わせたデニッシュです。
デニッシュ生地のサクサクした食感や、
クリームソースのなめらかな口どけ、
デニッシュ生地にトッピングしたパルメザンチーズの味わいをお楽しみいただけます。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785340824/?category=food

こちらがヒーティング後の「ポテト&きのこチーズデニッシュ」。

パリパリのチーズとたっぷりと注がれたクリームソースが本当に美味しそう!!

値段

値段は

320円(税抜)

姉妹商品の「エッグ&カレーデニッシュ」と同じ価格です。

フィローネやサンドイッチ,ラップサンドよりもお手頃な値段ですね(*^^*)

カロリー

カロリーは

209kcal

210kcalだった「エッグ&カレーデニッシュ」と並んで
他のフードメニューに比べると低カロリーな印象です!

「ポテト&きのこチーズデニッシュ」気になる味は?

香ばしく焼けたチーズの風味がふわっと香る

見てください!このカリカリに焼けたチーズを・・・!

ヒーティングしてもらうことで香ばしい香りがふんわりと立ち込めます。

また,「エッグ&カレーデニッシュ」のレポでも書きましたが
厚みのあるサックサクのデニッシュ生地はこちらでも健在!!

サクサクデニッシュとカリカリチーズが相まって
最高の食感を提供してくれます。

中身は「クリームソース」「ポテト」の2層に分かれている

例によって2つに切ってみました。

中身は

上段:クリームソース

下段:ポテト

の2層にわかれています。

クリームソースは一口食べると濃厚なコクが口の中で広がり,
いい意味で後を引く美味しさです。

ポテトの中には細かく刻んだきのこが練り込んでおり
最後にほんのりときのこの風味を楽しむことができます。

公式情報では「ゴロっとしたポテト」と表現されていますが
口当たりが大変なめらかなため
私ははじめマッシュポテトだと思いながら食べていました(笑)

ゴロっとしているけど,なめらかなポテトと
クリームソースのハーモニーを
楽しむことができた素敵な一品でした。

 

最後にふわっときのこの風味

デニッシュのトップには

きのこ

パセリ

がトッピングされています。

ポテトに刻んだきのこも入っていることから,
最後にふわっときのこの良い香りが漂ってきます。

「主役」と言えるほどきのこ感は強くありません。

でも,このきのこの風味があるからこそ
このデニッシュはこんなに美味しく感じるのだと思いました!!

コーヒーを合わせるなら「スマトラ」!

今回の「ポテト&きのこチーズデニッシュ」に合うコーヒー豆として

「スマトラ」

が推薦されています。

この「スマトラ タイガー」が目印のダークローストのコーヒーです!

momo
私が好きなコーヒーです♡
キーワード EARTHY(大地を思わせる)
HERBAL(ハーブを思わせる)
風味 酸味:LOW
コク:FULL
相性のよいフレーバー シナモン
オートミール
メープル
バター、トフィー
チーズ

 

スマトラのキーワードは「大地・ハーブ」などとても抽象的ですね(*^^*)

 

私も初めて飲む前は味の想像がつかなかったのですが
とにかくどっしりとしたコクのあるコーヒーでした!

酸味は少ないので,コーヒーの酸味が苦手な方にもおすすめです。

まとめ

中から卵の黄身がとろける「エッグ&カレーデニッシュ」と比べると,
意外性やパフォーマンス性はないかもしれません。

でも,十分な食べ応えがあり,
またクリーミーな味わいで幅広い年齢層に親しまれるのは
今回ご紹介した「ポテト&きのこチーズデニッシュ」だと思いました。

次はぜひ「スマトラ」に合わせて食べてみたいところですが
カフェインを控えているため残念です・・・!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.