断捨離memo

ミニマミストを目指して!断捨離1week報告。

投稿日:2017年9月18日 更新日:

こんばんは!

本日2度目の更新です!

 

ブログと同時に始めたTwitterで前回の記事をmocaさんのお名前入りで紹介したところ,
なんとmocaさんご本人からコメントをいただきました!
(Twitter初心者なのですが,あれはなんというのでしょうか?リプ?リツイート??)

わぁぁーー感動してしまったーー!!!

おいそがしい中ありがとうございます!!
明日からも継続して頑張るやる気が出ました!
この感動が覚めないうちに第一週のご報告をしたいと思います。

スポンサーリンク

断捨離1週目終了!

簡単に続けることができました

前回意気込みを語ったmocaさんに学ぶ「お片付けノート」を使った断捨離術。

普段3日坊主の私も1週間続けることができました!ばんざーい!

やっぱり,1日3つ物を捨ててメモするだけという手軽さが良かった!
あまり気負いすると疲れて続かなくなってしまう性格なので・・・

1週間目に捨てたもの&理由

一週間で捨てたものを報告します!

捨てた物リスト

9月11日

・レタリングデザインブック(使わない)
・カフェでもらったコースター(使わない)
・PC用ラベルシール(使わない)

9月12日

・昔のファンデ・まつエク用ブラシ(使わない)
・スプレー缶(ゴミ)
・ネックレス(使わない)

9月13日

・使用済通帳(念の為残していたが何年も見ていない)
・ファンデケース(リキッドファンデに乗り換えた)
・電気屋ポイントカード説明書(半年見なかった)

9月14日

・退職したカフェの入職時の書類(もういらない)
・在住している市の電話帳(来月引っ越しの為)
・フォトフレーム(使わない)

9月15日

・お酒(もう飲めない)
・コーヒーフィルター(しばらく使わない)
・コンタクトレンズの箱(ゴミ)

9月16日

・つまみ細工用下敷き(使わない)
・つまみ細工用ちりめん生地(使わない)
・梱包用プチプチ(使わない)

9月17日

コンタクトレンズ説明書(いらない)
・糸ようじ(古くて使ってない方)
・曲がった定規(使えない)

9月18日

・ツボ押し器(使わない)
・マジック&ボールペン(最近使っていない)
・小さいハサミ(使わない)

以上になります!
あきらかなゴミもあってお恥ずかしい限りです・・・(汗)

でも1日3つ×1週間。計21個の物を捨てることができました。

1週間を振り返りましょう

1週間目が無事に終わったら,2週間目に移る前にmocaさんのチャートに沿ってこの1週間の振り返りをします。

Q1.まず1週間を終えてみて、続けられそうですか?

続けられそうです。1日ほんの数分で済むので,毎日の家事のローテーションに組んでしまえば無理せずに整理の週間が身に付きそうです。

Q2.どんな理由で捨ててることが多かったですか?

圧倒的に「もう使わない」という理由が多かったです。

また「ゴミ」という恥ずかしい理由も多数ありました。

Q3.それらの理由を見てどう感じましたか?

前者に関しては「いつか使える」と思って家に残していても長年使っていないものばかりでした。
そういうものは普段生活していると存在すら忘れてしまっていることが多く,定期的に見廻りをするこの「お片付けノート術」はそれらの物を片付けるのにとても有効だと思いました。

後者に関しては,要らないものはその都度捨てているつもりになっていましたが,実際には「ゴミ」として我が家に存在していたんだな,と猛烈に反省をしました。

Q4.何か自分の中で変化した行動などがありますか?

買物中「必要かも?」と手に取っても,その物が『将来の片付いたキレイな我が家』に置いてあることを想像することにしました。

想像できなかったら購入しないことにしました。

整理して捨てる前に,まずは物を増やさないことで日々の整理の負担がぐっと減るのではないかと考えました。

こうして振り返りをすると少し落ち込んだりもしますが,mocaさんはブログの中でこのようにうたっています。

7日間で捨てた20〜40個ほどのモノたちと、その捨てた理由。
『汚れてる』『賞味期限切れ』『劣化してる』『放置してた』などなど色々あるかと思いますが、それらは間違いなくご自身が、ちゃんと判断して捨てた理由です。
誰の基準でもなく、ひとつひとつ、その書かれたモノと向き合って、
処分する理由を「自分で決めて捨てた」という証です。
なのでまずはみなさんはまず「捨てられない人間」ではないということです。

お片付けの8割は整理(要不要を判断してモノを処分すること)ですが、
みなさんは、ちゃんとそれができる人です。まずそこに自信を持ってください。

それから、この1週間の間に書かれたモノは、不要品であるにもかかわらず、
意識しなければたぶん、今日もまだそこにあったのではないでしょうか。
もしかしたら5年後もそこにあったかも知れないモノです。

でもこの1週間、ほんのちょっと意識しただけで、今現在の生活スペースからなくなりました。

引用元:《2週目》1週目クリアおめでとうございます!

これを読んでちょっとホッ!!
そうか・・・!意識しなければずっとそこにあったものを私は1週間で21個も捨てることに成功していたのですね(*^^*)

2週目にやること&今後の課題

2週目に意識すること

明日から2週間目に突入!

意識すること(2週目)

・ノートにあらかじめ日付を書き込んでおくとベター。
(私はほぼ日手帳を使っているのでこの点を気にしなくてOKかな)

・住んでいる市の『不燃ゴミの日』などを赤など目立つように書いておく。

ずっと景色になってしまっているような使っていない物を意識して捨てる

mocaさんのチャートに従いこの3つに注意しながら実行します!

特に2番目のごみの日は・・・頻繁に引っ越しがあると前の土地とごちゃごちゃになってしまうことが多く,カレンダーに大きく記入しようと思っています!!

ずっと景色になっている物もたんまりありそう!

夫の所有物をどうするか?

いま一番困っているのは「夫の所有物をどうするか?」という問題です。

一週目でも明らかに要らなそうな物は捨ててしまいましたが,その他は自己判断ではなかなか捨てられず。

夫が帰宅して捨てていいか聞いても「それは必要だから取っておいて」というものばかりでした。

でも,明らかに不要そうな物もチラホラ・・・(笑)
2週目以降は夫にも1日3つ捨てるルールを教えて行こうかなぁ??

考え中です(*´꒳`*)

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-断捨離memo

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.