スタバmemo 限定ビバレッジ

「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」味・カスタマイズ・カロリー・販売期間のまとめ【スタバ12月26日新作】

投稿日:2017年12月26日 更新日:

前回の記事

に続いて,本日発売された

「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」

について記載したいと思います。

こちらの記事と重複する内容となりますが
各ビバレッジ情報を独立させた方がわかりやすいかと思いましたので
単体で更新させていただきます(*^^*)

スポンサーリンク

「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」について

「2種のレーズン」×「マスカルポーネ」フルーティーでクリーミーな抹茶フラペチーノ

公式情報は以下の通りです。

抹茶とマスカルポーネの組み合わせを楽しめるフラペチーノ®

抹茶と相性のよいマスカルポーネに、マスカットの甘みと香りをプラスした華やかな味わいです。
抹茶を混ぜこんだホイップクリームに、抹茶チョコレートをトッピングし、抹茶を存分にお楽しみいただけるように仕上げました。

引用:http://www.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785343955/

引用:http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2018-2671.php

「抹茶 & フルーティ マスカルポーネ フラペチーノ」は

ベース部分が

抹茶と2種類のレーズンをブレンドしたもの

マスカット風味のマスカルポーネ

での2層で構成されています。

同日発売の「抹茶フルーティブレンズティーラテ」とは
使われている素材も味も全く違います。

どちらをオーダーしても新鮮な気分で楽しめますね(*^^*)

抹茶とレーズンを合わせることで凝縮した自然の甘さと抹茶の風味を表現し,
マスカット風味のマスカルポーネがフルーティーさを添え
新しい抹茶の世界を表現しているそうです。

また,抹茶好きさんにたまらない朗報がこちら!!!!!

なんと,

ホイップクリームにも抹茶が使用

されています。

ホイップクリーム単体でも抹茶の味を楽しむことができる
まさに抹茶好きな方のための限定感のあるビバレッジです。

実際にオーダーしてみました

 2種類の抹茶チョコレートのトッピング

2種類のチョコレートのコントラストがとてもきれいな一品となっています。

抹茶シェイブチョコレート

グリーンのチョコレートは抹茶の苦味までバッチリ表現。

そして,ホワイトのチョコレートは
抹茶とホワイトチョコレートの甘味が融合した味わいでした。

 

抹茶の風味よりもさわやかな甘さが先行

ホイップ部分

まずは今回初だという「抹茶ホイップ」部分を一口。

思ったよりも抹茶が全面に押し出されている感覚はなく,
ほんのり香る程度でした。
口当たりは滑らかですが,トッピングされている抹茶シェイブチョコレートの食感も楽しめます。

 

ドリンク部分

ドリンク部分ですが,

  1. まずはふんわり甘いマスカットの風味が先行し
  2. 存在感のあるレーズンを感じ
  3. 最後に抹茶の風味がふんわりとただよう

といったところでしょうか(*^^*)

一番印象的だったのは

レーズンの食感と味がとても新鮮!

という点です。

大き目にカットされているので歯ごたえもあり
抹茶との意外な組み合わせにもかかわらず上手くマッチしていました。

ただ,

抹茶の風味は全体をとおしてほんのり

でした。

風味はほんのりするものの,苦味を感じる・・・まではいかないように感じました。

マスカルポーネ部分

カップ下部にたっぷりと注がれたマスカルポーネ。

この部分が絶品でした!

単体で一口いただくと

爽やかな酸味

が口いっぱいに広がります。

続いて感じるのは

マスカットのさわやかで優しい甘味。

マスカルポーネのコクと合わさりまさに至福の一時でした!!

 

値段・販売期間・カロリーについて

値段について

値段は

Tallのみ・・・580円(税抜)

です。

例年12月26日に販売されているフラペチーノと違い,
サイズはトールのみになりますので注意が必要です。

販売期間について

ホットと同様,

2017年12月26日(火) ~ 2018年1月23日(火)

※ただし一部店舗は12月24日(日)より先行発売

参照:http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2018-2671.php

です。

例年と違い2月14日までではないのでご注意を!

 カロリーについて

カロリーは以下の通りです。

「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」カロリー(kcal)

ミルク 468
低脂肪タイプ 451
無脂肪乳 434
豆乳 465
アーモンドミルク 462

 

カスタマイズについて

レーズンは抜くことができるの?【12月28日追記】

SNSではレーズンが苦手な方を多くお見受けしました。

こちらのフラペチーノですが

レーズンは無料で削除可能

とのことなのでご安心を!!

全力でおすすめしたいカスタマイズ!!【12月28日追記】

レーズン好きな私が考えたおすすめカスタマイズです。

抹茶感は薄まりますがこれが本当に本当に美味しかったのでシェアさせていただきます!

こちらの記事で詳しく紹介していますが

トッピング増量(無料)

抹茶パウダー削除(無料)

ホワイトモカシロップ追加(+50円)

ホワイトモカシロップ増量(無料)

レーズン増量(無料)

ゆずシトラス果実追加(+100円)

です(*^^*)

詳しくは記事をご覧ください。

まろやかな甘味を加えたい時

「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」ですが全体を通して甘さは控えめ

さらに抹茶の苦味はそこまで強くありません。

そこでマスカルポーネにもレーズンにもチョコレートにも相性抜群の

ハチミツ(コンディメントバーにて無料)

のトッピングがオススメです!

自分で量も調節できますのでお好みで(*^^*)

私も試しましたがよりまろやかさがプラスされて
さらに優しい味わいのビバレッジに変身して美味しかったです!

抹茶の味をもう少し楽しみたい時

抹茶の味は,同日発売の「抹茶フルーディブレンズティーラテ」に比べると控えめです。

もう少し抹茶の風味をプラスしたい時は

抹茶パウダー増量(無料)

がオススメ!

前述したように甘さも元々控えめのビバレッジなので
他のソースを減量する必要などはないかなと感じます。

コクのある甘さをプラスしたい時

ホワイトモカシロップ追加(+50円)

ホワイトモカシロップの追加でさらになめらかな甘さを体感できるかと思います。

よりさっぱりした果実感を楽しみたい時

ゆずシトラス果実追加(+100円)

これは絶対合うのではないかと予想します(*^^*)

ゆずシトラス果実をどこの層に入れるかは,
店頭でパートナーさんに相談してみてくださいね!

ボーナススターを貰おう!

スターバックスリワードを利用して
「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」をオーダーすると

1月8日までの期間限定でボーナススター(3Star)

が付与されます!

キャンペーンに参加するにはエントリーが必要となります。

詳しくはこちらの記事にて説明をしていますのでご参考にどうぞ!

まとめ

「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」は抹茶を楽しむというよりも
レーズンやマスカット,マスカルポーネとの新しいハーモニーを楽しむための一品という印象を受けました。

甘さは控えめでさわやかな口当たりなので
いろいろなカスタマイズも楽しめそうですね!

momo
ここまでお読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定ビバレッジ

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2020 All Rights Reserved.