スタバmemo 限定フード

抹茶ファンの心を鷲掴み!「抹茶ティラミスパイ」ってどんな味?カロリー・値段まとめ【スタバ12月26日新作】

投稿日:2017年12月26日 更新日:

今日3つめの記事の更新です。

本日2017年12月26日発売のスタバの新作

抹茶ティラミスパイ

についてお話します(*^^*)

この記事でわかる「抹茶ティラミスパイ」のこと

どんな味?

値段・カロリー

カスタマイズ

なお,本日発売の新作ビバレッジ2種については以下の記事でまとめています。

スポンサーリンク

「抹茶ティラミスパイ」について

公式情報

公式情報は以下の通りです。

抹茶クリームとティラミスを掛け合わせたデザート

マスカルポーネやカスタードクリーム、ホイップクリームなどを使用したチーズムースを、
エスプレッソシロップを浸み込ませたココア生地でサンドし、
抹茶パウダーを使用した抹茶クリームをのせて仕上げました。
エスプレッソのビター感や抹茶の香りが口いっぱいに広がり、
コーヒーブレイクにおすすめのデザートです。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/dessert/4524785340138/?category=food

新作ビバレッジに続き,

抹茶クリームとティラミス,そしてパイの新しい組み合わせ

を楽しむことができるスイーツです。

これが発表されてから,一体どんなスイーツなんだろう!?と
期待を膨らませてきました(*^^*)

オーダーしてきました!こんな味でした。

綺麗な5層に分かれています

まず見た目はこんな感じ!

上から

抹茶クリーム

エスプレッソ×ココア生地

チーズムース

エスプレッソ×ココア生地

パイ生地

の綺麗な5層に分かれています。

後引く抹茶の苦みがクセになる!
「抹茶ファン」の心を鷲掴みにするクリーム部分

まずはトップの抹茶クリームから。
抹茶クリームには抹茶パウダーが使用されているとのことです!

表面にもふんだんに抹茶パウダーが降りかかっており,
クリーム単体でいただくと

抹茶の苦味

深み

香り

の順に抹茶そのものの味を堪能することができます。

また,ここで使用されている抹茶の苦味が全体を通して一番印象強く
後引く抹茶の風味がクセになります。
まさに抹茶好きな方の心を抑えたポイントとなっています。

momo
ちょこっとmemo

人気の「Coffee & Espresso ケーキ 抹茶」にはビバレッジと同じ抹茶パウダーが使用されていますよね。
ビバレッジに使用されている抹茶パウダーは
国産にこだわった厳選された抹茶を使用しているとのことです(*^^*)

でも「抹茶ティラミスパイ」に使用されているパウダーが
果たして同様の抹茶パウダーと同じものなのかどうか私にはわかりかねます

これは現役パートナーさんにしかわからない情報かなぁと思います。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです・・・!

 

12月28日追記【スタバ手帖さんありがとうございました!】
やはりこちらも

ビバレッジに用いられている抹茶パウダーと同様のものが使われている

とのことです(*^^*)

エスプレッソ×ココア生地

チーズムースを挟んでいるのは

エスプレッソが染み込んだココア生地

です。

公式情報では「エスプレッソのビター感」という文言がありますが
私はそこまでビターな印象は受けませんでした(*^^*)

むしろ甘さが十分にあり抹茶の苦味をより引き立ててくれる存在だと感じました。

先日まで発売されていた「コーヒー&ショット」のビター感に比べると
その3倍ほど(※あくまで私の感覚です。笑)甘さがありました。

でもエスプレッソが染み込んだ感覚はきちんとあり
コーヒー好きな方も楽しめる味わいでした。

 チーズムースは意外とあっさり

真ん中のチーズムースは

マスカルポーネ

カスタードクリーム

ホイップクリーム

などが使用されているとのこと!

こってり系かと思いきや,
味も口当たりもあっさりとしたチーズムースでした。

サクサクのパイ生地が口の中でホロホロほどける感覚がたまらない

一番最下層のパイ生地は,サックサク!

口の中に入れるとホロホロとほどけ
他4層のなめらかでしっとりとした食感とのコントラストが楽しく感じました。

パイの厚みも十分にあり,香ばしさも感じられます。

また,バターの風味豊かな香りもふんわりとただよいました。

なお,パイ生地の上にはうっすらとアイシングのような砂糖がかかっていました。

ココア生地との接着剤の代わりなのかな?
(ちょっとずれているけど笑)

全体を通して

全体を通して甘さは控えめ。

どちらかというと抹茶そのものの味を楽しむことができるスイーツといった印象です。

同時発売の抹茶フュージョンが異素材を楽しむためのビバレッジだったため
対照的に感じました!

とてもおいしくいただきました(*^^*)

値段・カロリーについて

値段について

値段は

460円(税抜)

です。

カロリーについて

カロリーは

375kcal

です。

カスタマイズについて

カスタマイズについてですが

ペストリーホイップの追加(+30円)

チョコレートソース追加(無料)

が合うのではないでしょうか(*^^*)

 

まとめ

ずっと気になっていた「抹茶ティラミスパイ」を発売当日に食べることができて幸せを感じています!

抹茶好きな方に全力でオススメしたい素晴らしいスイーツでした!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.