マタニティmemo

「抱っこ紐」購入検討【どんな種類があるの?いつ頃までに何個揃えるもの?】

投稿日:2018年1月7日 更新日:

こんにちは。

現在妊娠8か月になりました。
大分お腹も目立ち始め,最近は胎動もよく感じるようになってきました。

実はありがたいことにベビー用品のほとんどを妹から譲り受けられることになりまして!
それでもそろそろ重い腰を上げて本格的に他のベビー用品を揃えなければ!と
感じている今日この頃です(^^;

自分で購入しなくてはいけない主なもの
(2017年12月に把握しているもの限定)

ベビーベッド(布団含む)

抱っこ紐

入院セット

あとは里帰りした時に妹からの支援物資を確認して
適時揃えていく・・・という感じになるかと思います。

だっこ紐についてですが

↑こちらの記事ではいったんカートに入れたものの,
結局,抱っこ紐はもう少し検討したいという理由から今回は見送りました。

今日は「抱っこ紐」について自分の購入のためのメモを綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

抱っこ紐の購入時期・選ぶポイント・購入数について

抱っこ紐には大きく分けて2種類ある

 

抱っこ紐には大きく分けて2種類あるそう。

「キャリータイプ」

「スリングタイプ」

どちらもショッピングモールなどで使用しているお母さんの姿をよく見かけますね・・・!

私は疲れにくくて身体の負担が少ないとされている

「キャリータイプ」

をまずは購入したいなと考えています。

 

いつ頃購入するものなの?

購入した「Pre-mo 冬号」のリサーチによると

だっこ紐を購入した時期について以下のようなデータが記されています。

だっこ紐を購入したのはいつ?

産後1か月以内 42%
妊娠中 35%
首が座った時 18%
その他 5%

引用:「Pre-mo(プレモ)2017-2018WINTER」

産後に購入するメリット

意外にも

産後に購入した方が多い

という結果にビックリしました!

産後に購入するメリットとしては

実際に赤ちゃんを抱っこして装着感を試すことができる

ということがあげられるそう。

 

 妊娠中に購入するメリット

一方で

妊娠中に購入している方も全体の35%

と出産前に購入した方の割合も多いです。

妊娠中にだっこ紐を購入するメリットとしては

産後は何かと忙しいので時間のある妊娠中に落ち着いて準備できる

点とのこと。

私は里帰り出産を予定していますがいろいろな事情から
産後に購入するのはバタバタしそうだなぁというイメージ(^^;

なので

出産前の購入を検討

しています!

momo
ということで,今月・来月中には急ピッチで購入する予定です!
何もかも準備が遅い!急げ~~(^^;

何をポイントに選べばいいの?

こちらも先ほどの「Pre-mo」にてアンケートが掲載されていました。

デザイン重視の方もいらっしゃる中,多くの方が

生後すぐに使えるかどうか

赤ちゃんの安定感

抱き方の種類

でだっこ紐を検討したとのことでした。

私も今のところはデザインはどうでもいい派なので(笑),
機能性を重視して購入を検討していきたいと思います。

何個揃えればいいものなの?

 

だっこ紐はいくつ購入した?

1つ 67%
2つ 25%
3つ以上 8%

引用:「Pre-mo(プレモ)2017-2018WINTER」

だっこ紐の購入は1つのみという方が67%と圧倒的多数です!

ただ,私の友人は

はじめ,しっかりしていて頑丈な人気のだっこ紐を購入したけど
あまり自身の使い方やライフスタイルに合わなかったため,
新しい抱っこ紐を買い足した

と言っていました。

その話を聞いて

一概に,「雑誌等で紹介されている人気なデザインやブランドが自分に合うとは限らない」

と実感しました。

芸能人の木下優樹菜さんは何種類もエルゴベビーのだっこ紐を持っているという話を聞いて驚きましたが,
それはほんのごく一部の世界の話で
2つ以上持っている方は,友人のような理由で買い足した方も多いのかもしれないな。

決して安い買い物ではないので私も一回で納得のいく商品に出逢えるといいな(*^^*)

まとめ

以上「だっこ紐の購入検討memo」でした。

だっこ紐の記事はまだまだ続く予定です!

わからないことだらけなのでしっかりと調べた上で購入に踏み切れたらと思っています。

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-マタニティmemo

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.