スタバmemo 限定フード

芳醇な香りを楽しむ「アメリカンスコーンアールグレイオレンジ」値段・カロリーまとめ【スタバ12月26日新作】

投稿日:2017年12月29日 更新日:

昨日更新した「抹茶&フルーティマスカルポーネフラペチーノ」のカスタマイズの記事。

(本当に美味しかったので是非お試しくださいー!)

そちらでちらっとお話しましたが,
フラペチーノと一緒に12月26日発売の新作スコーン

「アメリカンスコーン アールグレイオレンジ」

も食べてきましたのでレポさせていただきます!

シンプルながらも味わい深くて
紅茶好きにはたまらないスイーツでした(*^^*)

この記事でわかる
「アメリカンスコーンアールグレイオレンジ」のこと

公式情報

値段

カロリー

味・食感

カスタマイズ

相性の良いコーヒー

 シンプルながらも芳醇な香りと味わいが楽しめるスコーン

公式情報は以下の通りです。

爽やかなベルガモットの風味豊かなスコーンアールグレイの茶葉を使用した生地に、シロップ漬けしたオレンジスライスをトッピングして焼き上げました。ベルガモットの香りや風味が口いっぱいに広がるアメリカンスコーンです。オレンジスライスとアールグレイが織りなす芳醇な香りと味わいをお楽しみください。

引用元:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785345164/?category=food

スポンサーリンク

値段・カロリー

値段について

値段は

270円(税抜)

です。

カロリーについて

カロリーは

374kcal

となかなかの高カロリー…!!

スコーンは値段は他のフードと比べると求めやすい価格な反面
カロリーが高いのがネックなんですよね( ;∀;)

カロリーさえ気にしなければ何個でも食べたいのに(笑)

オーダーしてみました

シンプルさで風味を楽しむスコーン

今回のスコーンはどちらかというと

シンプル系

です。

生地全体にアールグレイの茶葉が練りこまれています。

断面はこのようになっています。

「アメリカンスコーン ナッツ&スモア」

ホリデー限定だった「ナッツ&スモア」のように
特別何かが挟まっているわけでもなく
生地の食感、紅茶とオレンジの風味だけのシンプルさで勝負をした一品です。

紅茶の風味・オレンジの甘みがより引き立つ、飽きのこない作りになっています。

ソースなしでも十分楽しめる

シンプルといいつつも決してパサついているわけではなく

外はカリッと。

中はしっとりとした食感。

何も付けずとも単品で楽しむことができました。

ただ、はちみつとの相性は想像以上に抜群!!

まろやかな甘みがアールグレイの風味をより際立たせてくれます。

シロップ漬けしたオレンジ

シロップ漬けしたオレンジ

が今回のスコーンのアクセントです。

ヒーティング後もしっかりと潤いが残されていて
口に運ぶと爽やかな酸味と甘い香りが広がります。

皮の部分に感じられるほのかな苦味もポイント!

アールグレイはベルガモットで柑橘系の甘みを付けた茶葉。
オレンジとの相性が良いのも納得ですね(o^^o)

注意点としては、

オレンジは生地にぴったりとくっついているためナイフがないと少し食べにい

という点かなぁ。

気になる方は注文時にナイフを用意してもらった方がスマートかもしれません。

アールグレイの独特の風味はそこまで強くない

今回、名称に「アールグレイ」と入っていますが、

アールグレイ独特のベルガモットの風味はそこまで強くない

と感じました。

よく言えば万人ウケする味

でもアールグレイのあのむせ返るような「クセ」が好きな方には
少し物足りなく感じてしまう可能性もあります。

アールグレイの風味をより楽しみたい時は

アールグレイが好きな方には前述したように

ハチミツ追加(コンディメントバーにて無料)

をおすすめします!

ベルガモットの香りがより引き立って美味しく召しあがれると思います!

あとはやはりホットの方が香りが強くなるというアールグレイの性質上

ヒーティング後すぐに食べた方が美味しい

かと思います。

カスタマイズについて

ホイップクリーム追加+キャラメルソース追加

私が気になったけどやらなかったカスタマイズとしては(カロリー的が気になって)

ホイップクリーム追加(+30円)

キャラメルソース追加(無料)

です!

シンプルさも楽しめるスコーンなので,
スコーンに直接ソースをかけるよりは
ホイップクリームの上にソースをトッピングしてもらい後付けしながら食べてみたいと感じました(*^^*)

 

相性のよいコーヒー

相性のよいコーヒーは公式上では発表されていません

ですが,

スターバックスウィローブレンド
(相性の良いフレーバー:レモン・オレンジ)

エチオピア
(相性の良いフレーバー:ダークチョコレート・スイートシトラス)

ケニア
(相性の良いフレーバー:グレープフルーツ・ベリー類・カラント)

あたりの少し酸味が効いていて柑橘系と相性の良いコーヒー
合うのではないかな?と想像します。

momo
※あくまで私の独断です。

まとめ

以上「アメリカンスコーン アールグレイオレンジ」の記事でした!

多くの人に愛される味のあるスコーンだと思いますので
気になる方はぜひ召し上がってみてくださいね(*^^*)

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.