スタバmemo 店舗限定ビバレッジ

一部店舗限定「アイスフォームマキアート」の値段・味・取扱店舗。もっちもちのフォームミルクに恋をして【スタバ】

投稿日:2018年1月5日 更新日:

こんにちは!

関東にいるうちに,そして出産前にどうしてもやっておきたかったこと。

それは

スタバのリザーブ店に行って
店舗限定の商品をオーダーすること

でした!!

そして,昨日それがついに叶いましたので
さっそくレポートさせていただきます!

全部で3つオーダーしましたが

まずはずっと気になっていた

「アイスフォームマキアート」

のレポートから・・!!!

スポンサーリンク

一部店舗限定「アイスフォームマキアート」とは

限られた店舗でしか飲めない「スーパークリーミーなビバレッジ」

「アイスフォームマキアート」はスタバの中でも

限られた店舗でしか飲むことができない特別なビバレッジです。

momo
店舗については後ほど記載します。

公式情報は以下の通り。

[一部店舗限定]

希少なコーヒー豆の深い味わいとなめらかな口あたりのフォームミルク

旨みが凝縮されたエスプレッソとコールドフォームミルクが作り出す、スーパークリーミーで繊細な味わい。

引用:http://www.starbucks.co.jp/beverage/espresso/4524785326064/

文章だけだとどんなものかイメージし難いと思います。

このように,3層にわかれたアイスのビバレッジです。

どうして3層にわかれているのか?

そもそもどんな味なのか??

気になることはいっぱい・・・!!

値段は選ぶコーヒー豆によって変化

値段ですが公式情報を見ると

800円~
※選ぶコーヒー豆の種類によって異なる

変動価格設定となっています。

公式HPでは以上の情報しか記載されていませんが

実際の店舗に行くと値段の仕組みをパートナーさんが丁寧に教えてくださいます。

アイスフォームマキアートのメニュー表

「★/R」のマークがついているものが
リザーブ店でしか取扱のない希少なコーヒー豆を使用した場合の値段。

選ぶコーヒー豆によって3段階に値段が上がっていきます。

まず,通常の店舗と違ってエスプレッソが

ホンジェラス ラ カンパ
・・・リザーブ店限定。カラントやプラムを思わせる風味が特徴。
あと味にキャラメルのような甘み

エスプレッソロースト

ディカフェ エスプレッソロースト

の3種類の中から選択可能なことが特徴となっています。

「ホンジェラス ラ カンパ」を選んだ場合,
値段は800円(税抜)です。
※コーヒー豆はその時その時で変化していく模様です。

その他,それよりもさらに高級な豆を使った場合は
930円・1,140円と値段が上がっていきます。

私ははじめ公式HPを見て,
「最低金額が800円~」なのだと思っていましたが

エスプレッソ・ディカフェエスプレッソを選んだ場合は650円

と少し求めやすい価格に落ち着きます。

momo
今回は妊娠中だったこともあり,
ディカフェエスプレッソ(650円税抜)
を選択しました。

カロリーについて

「アイスフォームマキアート」のカロリーは以下の通りです。

ミルク 139kcal
低脂肪乳 121kcal
無脂肪乳 109kcal
ソイミルク 135kcal

 

3層にわかれる決定的瞬間はこちら!

お会計を済ませると,バーの前に案内され、
ブラックエプロンをつけたバリスタが目の前でコーヒーを仕上げてくださいます。

 

momo
以下,アイスフォームマキアートが完成する模様を中継します!

まずは氷の入ったグラスにミルクを注ぎます。

 

次に,一部店舗でしか取扱のない特別な機械で
もふもふに撹拌されたきめ細かいフォームミルクを注ぎます。

機械も見せて貰いましたが,通常のマストレーナーよりも小ぶりでスタイリッシュでした!

ミルクには無脂肪乳が使用され、シンプレ用のシロップが入っているそうです。

この洗顔料のCMに出てきそうなくらいのもっちもちなフォーム加減おわかりになるでしょうか!!?

さすがブラックエプロンさん…!!

フォームミルクを注ぎ終わった直後。

まるで生クリームが乗ってるみたい…!!

いよいよエスプレッソを注ぎます。

3層に分かれる瞬間をご覧ください!

いやーーー!!!!もうただひたすらに感動!!!

どうして3層に分かれるのか?というと、
こちらのブロガーさんが詳しく説明してくださっています。

なんで、こんなに綺麗に層になるかというと、
これは専用の機械で攪拌した無脂肪乳はキメが細かくて、脂肪もなくて比重が軽いから!

逆に、下の層のミルクは比重が重いらしくて、
ちょうど間のエスプレッソが2層の間にくるように計算されつくされているのです。

引用:【スタバ 東京ミッドタウン店】アイスフォームマキアートのもっちもちのヒミツ☆~
(http://sweet-wonderland.jp/2017/06/02/tokyo-mid-town-iced/)

なるほどー!!キレイに3層に分かれるヒミツは
ミルク・エスプレッソ・フォームミルクの比重が関係しているのですね!

最後にコーヒー豆を振りかけて出来上がり!

飲んでみての感想

フォームミルクを楽しむために直接いただく

リザーブ店だけあっておしゃれな店内の中で写真を撮ることができました!

オススメの飲み方は、
もふもふのフォームミルクを体感するためにストローを使わずに直接口ですする飲み方

とのこと。

もうですね!飲んでも飲んでも、ストローですくってもすくってもフワッフワのフォームミルクが崩れずまるでスフレケーキを食べているかのようでした!

甘さは意外と控えめ。コーヒーの苦味を感じることができる。

フォームミルクにはほんのり甘い味付けがされていますが

他の部分にお砂糖は使用されていませんので意外にもすっきりとした飲み口です。

甘めのフォームミルクを堪能していると、途中からほろ苦いエスプレッソも合わさり徐々にすっきりした味わいに変化。

最後の方は、下のミルクと混ざり再びまろやかな味に。

そして、こんなに時間がたってもフォームミルクが全く崩れていないことに感動の嵐…!!

アイスフォームマキアートが飲めるお店

リザーブ店でも限られた店舗でしか飲めない

通常のスターバックスの店舗では取り扱っていないコーヒー豆が置いてあるのがリザーブ店ですが、

こちらのアイスフォームマキアートは

さらに限られたリザーブ店

【Neighborhood and coffee Store】
・・・全国に8店舗

および

東京ミッドタウン店

計9店舗

でしか飲むことができません。

 

昔,

「リザーブ店だったらどこでもアイスフォームマキアートがオーダーできる」と思い込んでいた私は、
近くのリザーブ店に赴き

momo
「アイスフォームマキアートください!」

「すみません…当店では取り扱ってないんです( ; ; )」

という恥ずかしい経験をしました/(^o^)\笑

取扱店舗一覧

以下に「アイスフォームマキアート」の取扱店舗一覧を記載します。

 

~東京~

東京ミッドタウン店

初台1丁目店

池尻2丁目店

駒沢1丁目店

代沢5丁目店

奥沢2丁目店

玉川3丁目店

 

~神奈川~

新石川2丁目店

 

~兵庫~

中山手通2丁目店

 

以上の9店舗です。

アイスフォームマキアートの他にも魅力的な商品が…

上記リザーブ店には、通常の店舗では見られない魅力的な限定フード・ビバレッジがいっぱい!

フードに関しては全てお店で焼いているそうです!!

どれも美味しそうでした!

食べることができず残念( ; ; )

メニューも通常のものとは全く違います!!

※パートナーさんに許可をいただいて撮影しています。

アイスフォームマキアートの他にも

こんな美味しそうなものも堪能してきたのでまた記事にしたいと思います!

まとめ

以上でスタバの一部店舗限定商品「アイスフォームマキアート」の記事を終わります。

いやーーこれは本当に魅了されてしまいました!!

近くだったらもっと通えるのに( ; ; )

田園都市線沿いに住みたいと本気で思った一日でした!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 店舗限定ビバレッジ

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.