スタバmemo 限定フード

【スタバ新作】「アメリカンスコーンキャラメルトフィー」はどんな味?値段・カロリーのまとめ【バレンタイン2018】

投稿日:2018年1月17日 更新日:

 

2018年1月24日(水)に発売される「スタバのバレンタインシリーズ2018」

新作フード「アメリカンスコーンキャラメルトフィー」

についてのまとめ記事です。

引用:スターバックス「プレスリリース2018/1/18」

2018年1月18日にリリースされたプレスリリースによると
このスコーンは

店舗で働くパートナーさんが企画・共同開発したもの

だそうです!!
全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)での展開は、初めての取り組みなんだとか!!

 

この記事でわかる「アメリカンスコーンキャラメルトフィー」のこと

公式情報

値段・カロリーについて

どんな味?

カスタマイズについて

なお,「スタバのバレンタインシリーズ2018」に関してのまとめ記事は
下記をご覧ください(*^^*)

スポンサーリンク

「アメリカンスコーンキャラメルトフィー」について

公式情報について

店舗で働くパートナーのアイデアが商品になったスコーン

キャラメルソースやキャラメルチャンクを生地に練りこんで、ビターなキャラメルの風味や香りをしっかり感じられるように仕上げました。
キャラメルトフィーをトッピングし、あたためると、キャラメルがとろりと溶けて、新しい食感を楽しめるスコーンです。

引用:http://www.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785349667/?category=food

そのままでも温めても2度美味しい「キャラメルトフィー」にときめき!

生地には、

キャラメルソース

キャラメルチャンク

練りこまれていて、キャラメルの香りや風味が楽しめる一品になっているとのこと。

そして,今回のスコーンではトッピングに一番惹かれている方も多いのではないでしょうか。

 

トッピング「キャラメルトフィー」が魅惑的!

引用:スターバックス「プレスリリース2018/1/18」

トッピングには

キャラメルトフィー

がストライプ上に描かれ,スイーツファンの心をくすぐります。

なにより注目なのが,ヒーティング(温め)の有無で食感の違いを楽しめる点!!

 

ヒーティングなし(そのまま)
キャラメルトフィーのカリカリとした食感が楽しく、

ヒーティングあり(温める)
トッピングが溶けて生地に染み込みしっとりとしたなめらかさと、キャラメルのコクや優しい甘さが口の中に広がります。

一部引用:スターバックス「プレスリリース2018/1/18」

これはぜひどちらの食感も楽しみたいところですね!

ラテとの相性も◎

今回のスコーンですが,コーヒーやラテとの相性をとことん追求して開発されたそうで,

スターバックスラテなどのエスプレッソビバレッジと最高のペアリングが実現

できているんだとか・・・!

個人的には同日発売の「チョコホリックココ」との相性も気になります(*^^*)

販売期間について

2018年1月24日(水)~ 2018年3月14日(水)

の販売期間です。

値段について

値段は以下の通り。

270円(税抜)

カロリーについて

 

カロリーは

397kcal

です。

実際に食べてみての感想

やはり「キャラメルトフィー」がポイント!

「American Coffeehouse Experience (アメリカのカフェにいるような体験の提供)」

をコンセプトにしてフレーバーを選出しているという今回のスコーン。

実際にオーダーしてみたものがこちら。

トッピングのキャラメルトフィーは2層に分かれていました!

まずはストライプ状のキャラメル。
こちらはアイシングクッキーのシュガーのような少しすっきりした味わい。

そしてその上にはとろりととろけたキャラメルトフィー。
焼き立てはとろける香ばしさを楽しめますが
時間がたつとカリッとした食感に変化していきます。

キャラメルが練り込まれていたしっとり生地

生地にナイフをいれたところ

キャラメルソースやキャラメルチャンクがしっかりと生地に練りこまれていて
生地はしっとりほんのりキャラメル風味。

ところどころ疎らに現れるキャラメルトフィーは
時間がたっても最後まで柔らかく,生地と絡み合い
さらに増してビターなキャラメルの風味や香りを楽しめました。

カスタマイズ考察

 ホイップクリーム追加

ペストリークリームの追加(+30円)

が定番ですが一番合いそう!

フードの場合は30円で追加できるのでお得ですね(*^^*)

キャラメルソースの追加

キャラメルソースの追加(無料)

ホイップクリームに合わせてキャラメルソースの追加もいいですね。

シナモンパウダー

シナモンパウダー追加(コンディメントバーにて無料)

がおすすめです。

お互いの邪魔をすることなく風味豊かに高め合ってくれて相性は◎。

同じコンディメントバーに置かれているものですが

蜂蜜→キャラメルの味を打ち消してしまう気がした

ココア→美味しかったけど,あえてつける必要はないと感じた

ため,オススメカスタマイズから外させていただきました。

まとめ

以上,「アメリカンスコーンキャラメルトフィー」についてのまとめ記事でした。

こちら,「パートナーが考案した」と話題になっているみたいですね!

普段はドリップコーヒーしか飲んでいない
ロイヤルカスタマーのおじさまも
「記事を読んで・・・」とおっしゃってオーダーされていました(*^^*)

気になる方はぜひお早目に(*^^*)

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 限定フード
-,

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.