結婚式memo

両親の離婚・再婚で悩んでる方へ。私が2度結婚式した理由。

投稿日:2017年10月2日 更新日:

こんにちは!今日は戌の日ですね!

安定期に入った最初の戌の日に安産祈願のお詣りに行くのが習わしとのことですが
あいにく夫が関東出張でいないので我が家は14日に延期することにしました。

その頃,まだ出雲にいるのか,関東の自宅にいるのか,はたまた宮城にいるのかわかりませんが
どこかで2人でお詣りができたらそれでいいかなぁ(^^;)

考えても仕方がないことを考えすぎると疲れちゃいますからね(*´꒳`*)

さて,神社やお詣りなどというキーワードが出てきましたが・・・
今日の記事は思いっきりキリスト教式だった私の結婚式についてお話したいと思います!

私と同じような家庭環境で結婚式に迷っている方の、悩み解決の1つになったらいいなと思います。

 

スポンサーリンク

2回の挙式を決意した理由

両親の離婚が主な原因です

2つ前の記事でちらっとお話したように,

私は2回結婚式を挙げました。

  • 2016年10月。多くのゲストをお招きして。
  • 2017年1月。家族と親友のみを招待して。

ドレスが2回着たかった訳でも,芸能人のようにパーティー好きな訳でもありません。

では何故2回挙げたかと言うと・・・

理由は両親の離婚にありました。

バージンロードどちらの父と歩くのか問題

私の両親はだいぶ前に離婚をしていて、母は私の結婚式の数か月前に再婚しました。

つまり私には父親と呼べる存在が2人いることになります

もともと父親っ子だったので元の父とはとても仲が良く、
また新しい父はとても温厚で情に厚い性格なので母の再婚後は違和感なく慕うようになりました。

結婚式準備を進めるにあたってものすごく悩んだのが,

momo
結婚式はどちらの父とバージンロードを歩いたらいいの!?

ということ!!

どちらの父も大切なため,どちらかを選ぶのは私にはできなかったのです。

どちらかを選ぶということはどちらかを見捨てる感じがして・・・。

一時期は,両脇にダブル父を置いて,いっそのこと3人で歩く!!?などと本気で考えていたぐらいでした(笑)

実父が結婚式に参列できない事態に

しかし母に相談してみたところ,

「実父が結婚式に来るなら,私は参列できないよ。ごめんね。」

と言われてしまいました。

また、

挙式には,これからの未来のことを考えて新しいお父さんを選んだ方が良い」という親族や友人のアドバイスもあって挙式では新しい父とバージンロードを歩くことになりました。

今だからサラッと語れますが,あの時は泣いたなぁ( ;∀;)

「実の娘の結婚式に行けない」という事実で傷つけたくなくてしばらくは挙式する旨も実父に伝えられずにいました。

幼い頃から父親っ子だった私は,父を見捨ててしまったような罪悪感に襲われ毎日ふさぎ込んでいました。

夫からの2回目の結婚式の提案

そんなある日,落ち込む私を見て,夫がある提案をしてくれました。

momoの本当のお父さんを呼んで,もう1回挙式をしよう!と。

夫は目立つことが嫌いな普段から控えめの性格。
メインの挙式も乗り気じゃない夫からのビックリするような提案に思わず涙がこぼれてしまいました。

二度の結婚式をすることに問題はない?

「繰り返す」を連想させ演技が悪い

そこで気になったのが

momo
2回挙式することが果たしてしきたり的にどうなのか?

ということでした。

調べてみると

「二度結婚式をする=繰り返す」を連想させるため演技が悪い

とのことでした。

実際,式場見学先で、何人かのプランナーさんにそのことを示唆されました。

最終的には自分用にの気持ちを最優先

いろいろ悩みましたが最終的には「父を悲しませたくない。」という気持ちが先行

自分の気持ちを最優先することに決めました。

もちろん挙式する事実自体を父に伝えずにいるのも優しさかと思いますが、ここでは嘘をつきたくなかったのです。

挙式スタイルの決定

当時の私の希望は

momo
できたらメインウエディングと同じようにドレスを着てキリスト教式でやってあげたい。

でした。

いろいろ調査していくと私の実家の近辺ではフォトウエディングや食事会ではこの希望を叶えることが難しいことが判明し,

家族挙式の路線で行くことを検討するようになりました。

家族挙式でスピーチをしている様子

ここから,私の家族挙式に向けての準備が始まったのでした!!

momo
続きます。
次回は節約ポイントについて!

追記:今になって思うこと。

メインの挙式+家族挙式で相当の費用がかかりました。

メインの挙式は兼ねてからの憧れの式場を選んだのですが,
成約した時点では自分の式に父が来れなくなることなど頭にありませんでした。

メイン挙式のチャペル

もし2度結婚式をすることが初めからわかっていたら
メインの挙式会場をもう少し安い結婚式場にしたり,
家族挙式を2回する選択もあったのかもしれないなぁ。と今更ながら思うことも。

でも私はこれで良かったんだと納得しています!!

メインの挙式では設備もサービスも申し分ない式場で大勢の方をおもてなしすることができたし,
家族挙式ではなにより父が泣いて喜んでくれました。

みんなが笑顔で結婚式に来てくれて思い残すことは何もありません!

一つだけ気がかりなのが一番負担を強いてしまった夫への申し訳ない気持ち。
本当は乗り気じゃない結婚式を2回もやってくれてありがとう。
一緒に節約・貯金を頑張ってくれてありがとう。
たくさんの感謝の気持ちをこれから一生かけて伝えていきたいです!

ご家族の状況は人それぞれだと思います。
どうか今家族のことで悩んでいる未来の花嫁さんが少しでも笑顔で当日を迎えられますように。

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-結婚式memo
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2021 All Rights Reserved.