生活memo

【アート引越センター】荷造り梱包サービスはどこまで任せていいの?注意点は?【ハーフコース利用】

投稿日:2018年10月21日 更新日:

こんにちは!momoです。

先日、またまた転勤がありまして、結婚してから6回目の引っ越しを行いました。

今回は夫が引っ越し前日の夜までみっちり仕事(おまけに引っ越し翌日から出勤)というハードスケジュールで

momo
ワンオペで子育てしながら全ての荷物をまとめるのは本当にムリー!!!

な状態だったので、
引っ越し業者の梱包サービスを利用することになりました。

今回引っ越しをお願いしたのは

アート引越センター(「ハーフコース」利用)

です。

ただ、初めての梱包サービス利用とのことで、

momo

本当に当日まで何もしなくていいのかな?

小物も梱包してくれるみたいだけど、どこまで任せていいの?

など疑問だらけでした。

この記事では、アート引越センターの「ハーフコース」を利用した感想・良かった点・注意点をまとめます。

スポンサーリンク

「アート引越センター」に決めた理由

営業担当さんが爽やかで好印象だったため

まずアート引越センターに依頼した理由ですが、
営業担当の男性が爽やかで好印象だったことが一番の理由です。

引越しするにあたり車の売却なども同時に行っていたため、
様々な業種の営業の方が我が家にみえていたのですが
アート引越センターの営業さんは説明も的確で丁寧でとにかくずば抜けて好印象だったのです。

もちろん営業スマイルだとは思いましたが、
その方のお人柄がにじみ出ているようなアプローチに心を打たれてその場で契約を交わしました。

アート引越センター「ハーフコース」について

大きく分けて3つのプランがありました

アート引越センターには3つのプランが用意されていました。

  1. 基本コース
    一番リーズナブルなプラン。荷造り・荷ほどきは自分で行う。
  2. ハーフコース
    荷造りのみ業者に依頼。荷ほどきは自分で行う。
  3. フルコース
    荷造り・荷ほどきまで業者に依頼できる。

このうち我が家がお願いしたのは2番の「ハーフコース」です。

引越し荷物梱包サービスの値段は?

引越し業者に荷造りを依頼すると、いったいどれくらいの追加料金が発生するのでしょうか?

アート引越センターでは私たちの引越の場合

基本プラン+32,400円(税込)

でハーフコースにランクアップすることができるとのことでした。

momo
ただ、あくまで私が利用した時期や荷物の量なども関係しているかもしれません。
値段についてはアート引越センターに直接お問い合わせください。

3万円の追加料金が高いのか安いのか他の業者と比べていないので相場がわかりませんが
実際利用させていただいたら3万円という設定料金はお得に感じました。理由は後ほど!

引越数日前に「基本プラン」から変更しました

余談ですがもともとは基本プランで申込みをしていたんです。

当初は少しでも引っ越し料金を安くしたくて,

momo
一人ですべての荷物を片付けるぞー!!

と意気込んでいたんです。

でもやはり出産前と比べると使える時間が圧倒的に限られていますね。

さらに最近は娘が私がいなくなると泣き出してしまい(後追いの月齢なんだろうな)、おんぶをしながら荷物を梱包していました。

また埃っぽい場所に娘を連れまわしたくないなぁという気持ちもあり、

悩みに悩んで本当にギリギリになってプランの変更を検討しました。

結局電話でプランの変更を依頼したのは引っ越しの4日前でした。

引越日が平日だったから急な変更も可能だったのかもしれませんが、ご参考まで。

「ハーフコース」を利用してよかった点

3万円の追加料金はかなりお得に感じた!

ハーフコースを利用してよかったと感じた点は、

  • 本当に自分は何もしなくてよかった
  • 荷造りのストレスが一切なかった
  • 圧倒的な時間短縮ができた

です。

当日は目を見張る速さでお二人のスタッフがすべての荷物を梱包してくださいました。

育児の合間を縫いながらストレスフルに梱包していたあの時間がウソのようにあっという間に部屋が片付いていきました。

トラックの到着から出発まで大体3時間ほど。夫婦のどちらかは部屋に立ち合いしていましたが、
その間にどちらかが郵便局へ諸手続きをしにいったり、必要物資を買い出しに行くこともできました。

荷造りは引っ越しの中でも一番大変な作業。
それを3万円で委託できるのであれば、とても価値ある支払いだったなと感じました。

 

本当に自分は何もしなくてよいの?

momo
引越当日まで本当に何もしなくていいの?

これは私が当日まで悶々と悩み続けたことでした。

アート引越センターに問い合わせると

冷蔵庫の中の生ものはご自分で処分してください。

貴重品やスタッフに見られたくない物はご自分で梱包してください。

その他は弊社にお任せください。

という回答をいただきました。

momo
ええええ!本当に本当に本当!?
私、本当に何もしなくていいの?

としつこいほど疑い深い私は、みなさんの知恵をお借りしたくTwitterで質問させていただく運びとなりました。

これに対し、何人かの経験者の方から回答をいただきました。

やはり皆さん揃って「業者にお任せでOK」とおしゃっていました!!

それを聞いて安心して当日まで他の作業に打ち込むことができました。

家具・家電についていた埃は梱包前に拭き取ってくれる!

今回感動したのは、大きな家具・家電についていた埃を梱包前に拭き取ってくださっていたことです。

梱包時間も限られたお忙しい中、そんな細かいことまで気を配ってくださっていたなんて・・・!

ただし、当たり前ですが、小物類はそのまま段ボールに入っていましたので
荷ほどきの際は拭き取り掃除を兼ねて片付けを行いました。

外箱があるものは箱に詰めてくれる!

ドルチェグスト愛用しています♪

ゲーム機や家電など、外箱を保管していたものは作業員さんが丁寧に箱に詰めてくださっていました。

我が家の例だと

PS4

ドルチェグスト(コーヒーメーカー)

炊飯器

など。

私、外箱に本体を詰めなおす作業って、ものすごく苦手なんです。
特にプレステ!!

大っ嫌いな中箱!

中箱のどこにどのパーツを入れたらいいかさっぱりな上、せっかく詰めても箱がぴったり閉まらなかったり(^-^;

 

荷造りサービスで失敗したことや注意点

要らないものは事前に捨てておいた方が良い

しかし実際に利用させていただいた上での反省がありました。

それは

不用品を事前に選別して捨てておくべきだった!!

です。

 

アート引越しセンターさんのお言葉に甘えて、当日までにやったことといえば冷蔵庫の中身の整理と見られたくないもの(下着類)の梱包でした。
本当に最低限しかやっていませんでした。

自分で引越しの荷物を梱包する場合、不要なものを仕分けて棄てていく作業を同時進行でやりますよね?
しかし、荷物の梱包を業者に委託すると「捨てる」作業を一切省くことになります

当日は思った以上のハイスピードで荷物が梱包されていきます。

利用前のイメージ

アートさん「奥さん、この○○どうしますか?」

momo
あ、じゃあこちらの段ボールに。

実際の風景

アートさん「(テキパキてきぱき・・・・)」

momo
あ、あれ!?もう○○が梱包されてる!

こんな感じであれよあれよという間に荷物が片付いていくんです。

つまり、

本来は棄てていくはずの不要な荷物も新居に全て持っていくことになってしまったのです。

次は不用品はきちんと吟味して処分してから当日を迎えようと思います。

 

まとめ

以上で今回の引越のレポートを終わります。

新しい土地でも素敵な出会いが待っていますように・・・♡

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-生活memo

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.