スタバmemo ドルチェグスト

【子連れのスタバ】は迷惑?最近のエピソードと【ドルチェグスト】を使い始めた理由

投稿日:2018年11月4日 更新日:

こんにちは!スタバが大好きな食いしん坊ママのmomoです。

先月6回目の引越しを終え、現在0歳児の娘と役所巡りに忙しい日々を過ごしています。
先週の土日は県外から義父母が遊びに来てくれました。
新幹線を使わないといけない距離ですが、以前よりはお互いの実家に近くなったのでなんとなくホッとしています。

さて、今日は出産前からずっと考えてきた

子連れのスターバックスの利用について。

日記を書きます。

momo
「子連れのカフェ」は迷惑なのかな・・・?

私に限らず、子連れでカフェに入ることを躊躇されるお母さんは少なくないと思います。

語彙力がない上、まだ自分の考えもまとまっていないため
上手く伝わらないこともあるかと思いますがお時間のある方だけお読みいただけたらと思います。



スタバの一環したサービスが好き!

私は独身時代からカフェ巡りが大好きでした。
転勤族の夫と結婚後は、どこの店舗でも一貫して変わらないホスピタリティーで対応してくださる
スターバックスに魅了され、たくさん利用させていただいてきました。

今年1月、鎌倉御成町店のテラス席にて

もともと「自分の生活メモを綴っていこう」と考えて立ち上げたこのブログも

「momoちゃんのスタバの記事美味しそう!カスタマイズ参考になる!」

と優しい友人たちにもてはやされ、気が付けばスタバ記事が目立つようになってきました。
(褒められて伸びるタイプなんです笑)

そして私の自己満足の食レポでありながら、
ウェブ検索からスタバ関係の記事に足を運んでくださる方も多く、
読者の皆様にも日々感謝しながら記事を更新しています!

出産を機に足を運ぶ回数が減った

周りの方への迷惑が気になる・・・

さて、私は今年の春に第一子を出産しました。

スタバには子供向けのメニューもありますし、子供向けのイベントもあります。
子供用の椅子もあります。
そして、ありがたいことに子連れにやさしいカフェであるということも十分に存じています。

しかし実際のところ、出産を機にスタバに足を運ぶ回数が少なくなりました。

忙しい、というよりは、周りの方への迷惑を考えると
どうしても娘と一緒に席に座ることができないのです。

フードコートでいただくことが多いです

それでもスタバマニアの血が騒ぎ、新作だけはチェックしようと発売日当日には必ず店舗に伺っています。

お気づきでしょうか?

キャラメリーペアーフラペチーノも

クランブルアップルパイも

抹茶スモアも

ピーチピンクフルーツフラペチーノも

エスプレッソアフォガードフラペチーノの再現レシピ

出産後はほとんどフードコートでいただいていました。
(ケーキ類は家に持ち帰ることも(*^^*))
余談ですが、さすがにフードコートでスタバだけ飲むわけにもいかず、
サブウェイのサンドイッチを購入してお昼の替わりに食べていたところサブウェイにもはまってしまいました!(笑)

↑店内で撮影している時は、娘が寝ている時。
もしくは絶対におとなしくしていそうな雰囲気の時に写真だけ店内で撮影しフードコートに移動していただいています。

スタバに限らずカフェの値段は「居心地代」だと思う

ハイクオリティーなコーヒーが100円で飲める時代にカフェに行く理由

スターバックスで一番安いメニューはドリップコーヒーのショートサイズ。
税込みで302円です。

もちろんスタバのドリップコーヒーはその日によっていろいろな種類が用意されていますし(私はカフェベロナやイタリアンローストが好きです♡)
スタバのコーヒーの味を求めて来店する方もいらっしゃることでしょう。

しかし、多くの方がゆっくり静かな居心地を求めてスタバに足を運んでいらっしゃるのではないでしょうか。

一人もくもくと読書をしている人。
手帳とにらめっこしている人。
パソコンで仕事をしている人。
何をするわけでもなくただただボーっと一人の時間を満喫している人。

これはスタバに限らずどこのカフェでも見られる風景ですよね。

日々の喧騒から逃れ、無心に一人の世界に入り込める素敵な空間。

松島の「ル・ロマン」にて

私も独身時代はカフェ巡りが好きで、
どんなに心がすさんでいる時でもカフェに一歩足を踏み入れたら少しだけハッピーな気持ちになれたり
いつもとは違う新しいことに挑戦しようという気持ちが芽生えることがありました。

家ではできない特別な雰囲気や力がカフェにはあるんですよね。

今はコンビニやマクドナルドでも美味しいブラックコーヒーが100円で購入できる時代です。

それでもあえてコスパの悪いカフェに行く理由はカフェが持つ魅力ある空間のため。
その空間のために、みなさんコンビニよりも3倍高いお金を支払っているんだと思うんです。

「子供は騒ぐものだから」は親が使うものではない

はじめに申しておくと、独身時代はカフェに子供連れの方がいらっしゃっても全く嫌な感じはしませんでした
(さすがに走り回っている子供そっちのけでママ友会をしていたり、
子供が騒いだり泣いても平気で放っておいたり
ソファー席に靴で立たせたりしている方には「おや(^-^;」と思いましたが。笑)

でも出産後、子供を持つようになってからは

「子供は騒ぐものだから・・・」

この言葉は親が使うものではないと感じるようになりました。

この言葉はあくまで、周りの方が子育てに奮闘している親を気遣ってかけてくださるものであって、
親の立場でこの言葉に甘えてはいけないと思うのです。

つまり私は現在

子供とカフェは相反する存在

だと思って現在スタバを利用させていただいています。(スタバ利用のマイルールは次の段落にまとめます。)

momo
カフェにお子さんを連れているママを批判したいわけではありません。
先にも述べたように私自身はカフェにお子さんがいらっしゃっても嫌な気分にはならないので(*^^*)
あくまでカフェ好きな私が自分に対して課しているポリシーのようなものだとご了承ください。

 

スタバは子連れにやさしいカフェ

妊娠中に「子連れのカフェ利用」について気になり調べたところ、こんな記事がありました。

以下の記事ではスターバックスに子連れで行くことの見解について記されており、一部を抜粋させていただきます。

0~2歳児のママやパパにとって、赤ちゃん連れで「スターバックス」に行くことは、ちょっとした非日常体験。ショップに入って「〇〇フラペチーノ」を飲むだけで、ストレス解消になるところはありますよね。ママたちからは、「スターバックスは、ファミリー層にやさしい」という声も聞きますが、実際はどうなんでしょうか? スターバックスコーヒージャパン広報の坂さんに聞きました。

(中略)

「スターバックスのミッションは、“人々の心を豊かで活力あるものにするために一人ひとりのお客さま、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティーから”です。お客さま一人ひとりに、スターバックスで豊かな時間を過ごしていただきたいと考えています。ですから、ぜひ、ママや赤ちゃんをはじめ多くのお客さまに、スターバックスで豊かな時間を過ごしていただきたいです!」

引用:スタバさん「私たち、子連れでカフェに行ってもいいですか」

あああ( ;∀;)スタバさん本当にありがとうございます・・・!
この記事を読むとスターバックスが子供連れにやさしい姿勢のカフェなんだということが改めてわかります。

子連れのカフェに対して不快に思う方も一定数いる

しかし、上記引用させていただいた記事には続きがあります。

スターバックスでは赤ちゃん連れもOK、と言われて安心しました。ただ、ほかのカフェでは「お店としてはすべてのお客さまにカフェの雰囲気を楽しんでほしいと思っているので、正直、雰囲気は大事にしたい」という声も。カフェとファミレスの違いは、心にとめておきたいですね。

引用:スタバさん「私たち、子連れでカフェに行ってもいいですか」

そうなんですよね。

前述しましたがあえてコスパの悪いカフェでコーヒーを飲む目的は
みなさんカフェの静寂な雰囲気を求めているから。

Yahoo!知恵袋や発言小町などを見ていると
やはりカフェに子供を連れてくることに対して迷惑に思っている方が一定数いらっしゃることがおわかりになると思います。

中には

「泣かないにしても、喃語を話す子供が店内にいるだけで不快」

という厳しい意見もありました。

これは子供に寛容なカフェに関しても然りなんじゃないかと。

いくらカフェ側が「子供OKの店」だからと言って、
母親である私がそれに甘えて大きな顔をしてしまうのはご法度だと思うのです。

記事にもあるように、親としてカフェとファミレスの違いはきちんと心にとめておく必要があると感じます。



 

スタバ利用時のマイルール

マイルールに基づいてスタバを利用するようになりました

以上のことを調べまくり、いろいろと考えまくった結果、

momo
カフェ好きのポリシーとして、子供を連れていくことで
一人でも不快に思う方がいらっしゃるのであれば私が身を引こう

とマイルールを設定してスタバを利用することにしたのです。

子連れスタバ利用時のマイルール

  • 店内の利用は娘が寝ている時のみ
    (起きて大声で喃語を話し出したら店を出る)
  • テイクアウトで並んでいる最中でも周りの方に聴こえるような声をあげたら店を出る
  • 夫がいる時は店内を利用。ただし娘が声を出し始めたらどちらかが娘を連れて外に出る

こんな感じで利用しています。

前回の記事では、ぐっすり眠ったと思って店内を利用しようとしたら
食べようとしたところで娘が覚醒(^-^;
そのままテイクアウトに転向し自宅でスイーツを楽しませていただきました。

関連記事↓

最近あった嬉しいエピソード

でも世界は私が思っているよりも優しくて、最近心温まる体験をしたのでお話させてください・・・!

先日、テイクアウトしようとスタバの列を並んでいました。
あともう少しで自分の番というところで
ベビーカーでおとなしくしていた娘が突然声を挙げだしたのです。

私はすぐに列から抜けて店の外に出ました。

すると後ろに並んでいた男性が

「君、どうしたの?」

と声をかけてくださったのです。

momo
いえ、娘が覚醒してしまったので・・・

と答えると

「少しくらいなら僕たちも気にしないよ!ほら、早く列に戻りなさい(*^^*)」

と私を列に戻るよう促してくれたのです(:_;)

するとその後ろに並んでいる女性も続いて

「そうよ、そうよ!あなた気にしすぎよ(*^^*)
可愛いわね、何か月なの?」

と優しい言葉をかけてくださいました。胸がじんわりしました。

私は甘えて列に戻ることにしたのです。
その後も声を出したら引き返すつもりでいましたが
娘はおとなしく会計を待っていてくれました。

私、子供が生まれたらもっと肩身の狭い想いをしながら生きていくものだと思っていたので
皆さんのお心遣いが本当に嬉しかった・・・!

多分この経験はこの先忘れることはないと思います。
ありがとうございました・・・!

好きな時に気軽に行けなくなった

とは言え、やはり起きている娘と一緒にスタバの席に座るのはなかなか度胸がいるもので
出産前と比べるとお店に赴く頻度が本当に減りました。

夫がたまの休みに

〇〇ちゃん(娘)を見ていてあげるから、momoは息抜きにスタバに行っておいで。

と私を送り出してくれることがあります。(感謝!)

そんな日は限定ビバレッジではなく、ドリップコーヒーやラテ、ティーなどシンプルなビバレッジをいただいています。
普段からメニューにあるドリップコーヒーをゆっくりすすりながら手帳を開く時間が私にとって最高に幸せと感じるひと時なのです。

でもそれ以外は本当に、ゆっくり席についてコーヒーを飲むことが少なくなりました。

私に限らず、ふと思い立った時にカフェに足を運べないのが
子持ち主婦の現状ではないでしょうか。

(これはカフェに限定したことではないのですが。)

そしてカフェの場合、静寂な雰囲気を求めて訪れている方も多く
子供連れで行くのは迷惑になるのではないかと気になっている方も多いと思います。



おうちカフェを模索中・・・!

一人でお茶をする時間が私には不可欠

この記事でも語っているように、娘は望んで生まれてきてくれた子だから、母として割り切りも大切だと思っています。
カフェに行けないと嘆くのではなく、今の環境に感謝しながら生活していきたいです(*^^*)

でももともとカフェでぼーっと過ごし感情整理することでストレスを解消してきたので
やっぱり私には一人でコーヒーを飲む時間が不可欠なんです。

そこでいろいろ思考を巡らせた結果、
子供が寝ているときに家でカフェ気分を満喫するのが一番いいのでは
という発想にいたりました。

そう。おうちカフェです。

家で飲むインスタントコーヒーは特別感がない。

momo
「おうちカフェ」って一体何から準備したらいいんだろう?

そう考えた私は、まずはコンビニや薬局で売られているインスタントコーヒー、ドリップコーヒーを購入しました。

でも思ったよりも特別な感じがせず、気分転換にはなりませんでした。

そしてどのメーカーもディカフェがあまり美味しくなく感じました。

そこでスタバで売られているVIA(インスタントコーヒーのこと)やORIGAMI(ドリップコーヒーのこと)を購入。

ちょっと辛口のこちらの記事でも語っているように、
市販のものに比べて美味しいんだけど、とにかくコスパが悪い( ;∀;)!!泣

momo
ホワイトモカの場合、大体1杯130円でした。

あ!あと、もともとコーヒー豆を店頭で挽いてもらい、家でコーヒーを楽しむタイプだったのですが・・・

フィルター式も、プレス式も手軽じゃないんですよね。
淹れている間に貴重なおひとり様時間が過ぎ去っていくし、洗うのも面倒でした。

気楽に楽しめる「ドルチェグスト」を使い始めました

毎日楽しみたいおうちカフェ。

だからこそもっと気楽に長く使えるものはないかと模索しました。

そこで辿り着いたのが

です。

ドルチェグストは、ご存知の方も多いかと思いますが、ネスレが販売している人気のコーヒーメーカーです。
20種類以上の本格的なカフェメニューをボタン1つで楽しめます。

ドルチェグストを使っておうちカフェを満喫したい

私はこのドルチェグストを本体無料で利用させていただいているんです。

今年の5月からサービスを利用しはじめたのですがこれが個人的にものすごく良い◎!!
そしてお得!!夫にも好評です。

特にいいなぁと思うのが、

ボタン1つで本格的なカフェメニューが楽しめる
(インスタントコーヒーを淹れるよりも簡単)

カフェインレスコーヒーが美味しい

本体が無料でレンタルできる。(試してみて気に入らなかったら返却もできる)

たくさんの種類があるので気分によって味を変えられる

どこよりも安い価格で専用カプセルを購入できる

コンビニに行くより節約になる

不定期にめっちゃお得なキャンペーンがある

ざっと思いつくままあげたらこんなに沢山になってしまった(笑)

味はコンビニ以上、店舗でいただくスタバ未満といったところでしょうか。

でも1杯あたりの値段は約50円(ブラックコーヒーやスタンダードなラテの場合)とコンビニより安いので
節約にもなっていますし、気分によって味を変更できるので本当に良い息抜きになっています。

また、不定期に「6000円分まで無料プレゼントのキャンペーン」が実施されます。


これ!こんなに届くんですよ!!

誤字脱字ばかりのツイートで恐縮ですが・・・

ドルチェグスト関連の商品だけでなく、フルーツグラノーラやキットカットまでいただきホクホク状態(*^^*)
実は後日、別途フルグラがもう1袋送られてきましたー!

新商品も試すことができるのも嬉しい!

→私が使っているドルチェグストのサービスはこちら(ドルチェグスト公式HP)
 

「ドルチェグスト」のカテゴリーを作ります!

ということで私momoは

出産前はカフェ巡りが好きだったけど、行けなくなってしまった!

家で息抜きする時間を持ちたい。

といった悩みをもつ方にネスカフェドルチェグストの情報を発信したいなぁと思います。

私自身、料理はもといお菓子作りなどあまり得意ではありませんが
誰でもできる簡単おうちカフェのスタイルを模索できたらと思います。

momo
お料理やお菓子作りが得意な方、お取り寄せに詳しい方、いろいろ教えてくださいー!!

まとめ

子連れのスタバは迷惑なのか?に始まり、私のスタバの利用の仕方、そして最近の息抜きの仕方、最後はドルチェグストのことと・・・

盛りだくさんな内容の記事になってしまいましたが、

これからも大好きなスタバはマナーと自分なりのポリシーを大切に、
皆が気持ちよく利用できる雰囲気を壊さないように利用していきたいと思います。

スターバックスさん、ネスレさん、これからもよろしくお願いします。

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, ドルチェグスト

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.