ドルチェグスト

【ネスカフェアンバサダー】は個人でも利用可能?どんなサービスなの?

投稿日:

こんにちは!スタバが大好きな食いしん坊ママのmomoです。

前回こんな記事を更新し、「子連れのカフェ」に対する等身大の自分の想いをありったけに語らせていただきました・・・!

私はもともとカフェ巡りが趣味でしたが、
出産後はおうちでカフェ気分を満喫しようとあれこれ模索している毎日です。

記事の最後の方でネスカフェ ドルチェ グストの紹介をしています。

「ドルチェグスト」のカテゴリーも新たに加え、これからはドルチェグストに関する情報についても発信していけたらと思っています。

それでですね、私の中でネスカフェと言えば

♪ネスカフェアンバサダー♪

こんなフレーズでおなじみのネスレのCMがすぐに頭に浮かびまして。

おうちカフェを満喫しよう!と思った今年5月当初は

momo
よし!私もネスカフェアンバサダーになろう!

と意気込んでいました。

しかし

momo
アンバサダーっていうくらいだから何かPR活動しなきゃいけないの?
個人でもネスカフェアンバサダーになれるの?
そもそもネスカフェアンバサダーって何!?

という疑問もあって、いろいろと調べました。(←オタクなので調べるの大好き。笑)

結論から言うと、個人ではネスカフェアンバサダーにはなれないとのこと・・・

もうネスカフェアンバサダーになるつもり満々でしたので、利用できないと知った時はかなりショックを受けました(笑)

しかし、ネスカフェアンバサダーの実際の仕組みやサービスは一体どういうものなのでしょう?

せっかくなので、ネスカフェアンバサダーについて私が調べたことについて解説していきます。

→私が利用している【ネスカフェドルチェグスト】個人向けのサービスはこちら

スポンサーリンク

ネスカフェアンバサダーとは

ネスカフェアンバサダーとしてのPR活動の有無は?

説明するまでもないとは思いますが、アンバサダー( 英: ambassador)とは「大使」を意味します。

ambassador
1.(・・・駐在の)大使
2・(一般に)使節・代表・使者

引用:ジーニアス英和辞典

momo
つまり「ネスカフェアンバサダー」とは直訳で「ネスカフェ大使」のこと!

大使というと、観光地や企業のマスコットキャラクター的存在になり消費者へ広報活動する人(またはキャラクター)というイメージも強いと思いますが、
ネスカフェアンバサダーは広報活動する必要はありません。
ネスレに問い合わせると「コーヒーを楽しんでもらうために設けているサービスなのでPR活動は求めておりませんのでご安心ください。」とのこと。

ネスカフェアンバサダーってどんなサービス?

ではネスカフェアンバサダーとはいったいどのようなサービスなのでしょうか?

ネスカフェアンバサーになると職場でコーヒーマシンが無料で使える

引用:ネスカフェアンバサダー公式HP

 

ネスカフェアンバサダーとはネスカフェアンバサダーとは
職場やコミュニティでコーヒーの定期便(ラク楽お届け便)を発注するとコーヒーマシン代が無料で利用できるサービスのことです。

残念ながら個人での利用はできないようです・・・。

ここでいうラク楽お届け便とは市場最安値級でネスカフェ商品が利用できるネスカフェアンバサダー限定のサービスのことです。
好きな頻度(2週間、1〜3ヶ月毎)が選択可能です。
コーヒーは「ネスカフェ アンバサダー」専用オンラインショップで購入できます。

申し込みは3STEPで簡単!

引用:ネスカフェアンバサダー公式HP

ネスカフェアンバサダーの公式HPより3ステップで簡単に申し込みできます。

利用開始まで最短で10日ほどとのこと。
なお、ステップ2の確認の電話のあと、ネスレ担当者が職場へ説明にきます。(一部、地域によっては来れない可能性もあり)

【ネスカフェアンバサダー】利用できるコーヒーマシンについて

バリスタi[アイ]は必須マシン

無料でレンタルできるコーヒーマシンは、私が利用している個人契約とは少し異なるようです。

2018年11月現在、最大で5つのマシンを無料で借りることができますが

引用:ネスカフェアンバサダー公式HP

利用できるコーヒーマシンはCMでもおなじみの

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i [アイ]

が必須となっています。

2018年6月現在、下記のネスカフェ アイスコーヒーサーバーと2台同時申し込みでショッピングポイント2,000ポイントが付与されるキャンペーンが行われています。

引用:ネスカフェアンバサダー公式HP

ネスカフェ アイスコーヒーサーバー

 

追加で利用できるコーヒーマシン

上記2種に追加で利用できるコーヒーマシンは以下の通り。

の4種類です。(2018年6月現在)

なお公式HPでは、15種類以上の本格的なカフェメニューが手軽に楽しめる
「ネスカフェドルチェグスト」がおすすめ商品として紹介されています。

個人が利用できる【ネスカフェアンバサダー】に類似したサービス

個人での利用はできません

冒頭でもお伝えした通り、ネスカフェアンバサダーは個人では利用できません。

ネスカフェアンバサダーは大きな職場に限らず、1人の職場でも利用OK
さらには法人でなくとも、なにかのコミュニティなど人の集まる機会を持っている人であれば利用可能とのこと(ネスカフェセンター問い合わせ内容)

個人で利用できないのがとても残念ですね。

【ネスカフェアンバサダー】と類似した個人向けサービスがあります!

ただ、個人でもコーヒーサーバーが無料になる、同じような定期便のサービスがあるんです!

個人で利用可能なサービスは2種類。

ネスレウェルネスアンバサダー

マシンが無料レンタルできるカプセルお届け便

です。

momo
2種類のサービスの違いは何?

ネスレウェルネスアンバサダーについて

引用:ネスレウェルネスアンバサダー公式HP

ウェルネスアンバサダー、私は5月に初めて耳にしました。

ウェルネスアンバサダーとは健康に配慮したネスレウェルネス抹茶・スムージーなどのウェルネス商品が飲めるサービスです。

ウェルネス商品とはカラダに大切なビタミン・ミネラルや、健康・美容をサポートするプラス成分が加わった新しいカタチの健康サポート食品のことです。

など健康にうれしいラインナップがそろっています。

ウェルネスアンバサダーについて簡単にまとめると

法人・個人ともに申し込みが可能。

必須のマシンはネスカフェドルチェグスト(無料でレンタルできる)

ウェルネス商品を1箱以上、専用定期便で購入することが必要。

となります。

マシン無料レンタルカプセルお届け便

momo
私はこちらを利用中です!

コーヒーやお茶を定期的に一定の数量をするだけで購入するだけでコーヒーマシンが無料でレンタルできるサービスです。

利用できるマシンは

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ i [アイ]

ネスカフェドルチェグスト

スペシャル.T

ネスカフェ ゴールドブレンド アイスクレマサーバー

の4種類です。

無料レンタルの条件はそのコーヒーマシンによって異なります。

たとえば私が利用しているネスカフェドルチェグストの場合は以下の通り。

ネスカフェドルチェグストの場合

3回以上継続して専用カプセルを購入することが条件となります。

解約は4回目以降いつでも解約でき、マシンを返却する必要があります。(送料は自己負担)
紛失などこちらの過失により返却できない場合は、マシン代7,800円(税込)を支払う必要があります。

カプセルは2か月に1度自宅に配送され、
・1回につき4箱~(カプセル代5%オフ)
・1回につき6箱~(カプセル代10%オフ)
のどちらかを選ぶことができます。

1日1杯くらいコーヒー(またはティー)を飲む習慣がある方は定期便が断然お得です。

まとめ

ネスカフェアンバサダーは企業向けのサービスで個人では利用できません。

しかし

ネスレウェルネスアンバサダー

マシン無料レンタルカプセルお届け便

などネスカフェアンバサダーに類似した個人向けのサービスを利用することが可能です。

→私が利用している【ネスカフェドルチェグスト】個人向けのサービスはこちら

私は自分のライフスタイルや嗜好と兼ね合わせて検討した結果、
マシンが無料のレンタルカプセルお届け便でドルチェグストを選択することにしました。

2か月に一度、定期的にカプセルを注文しなければいけないという縛りはあるものの、実際は昔と比べて節約にもなっています。
前はカフェに行けない不満から、なんとなくふらっと立ち寄ったコンビニでコーヒーを購入していましたので(^-^;
(そしてコンビニに一度足を踏み入れると、コーヒーだけでは済まされないんですよね。(笑)気が付くとあれもこれもカゴに入れてしまう・・・)

ドルチェグストで淹れるコーヒーははなにより美味しいですし、
不定期でお得なキャンペーンも実施されるので加入してよかったなと感じています(*^^*)

・・・以上、ネスカフェアンバサダーに関するまとめ記事でした!お読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-ドルチェグスト

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.