スタバmemo スタバサービス情報

【スタバタンブラー修理】スタバのステンレスタンブラーのゴムパッキンが破損!修理はできる?

投稿日:2018年11月8日 更新日:

こんにちは!momoです。

ホリデーシーズンが始まって1週間がたちましたね。

少し出遅れてしまいましたがフラペチーノに続き、
ストロベリーチーズケーキミルクもいただきました~!

こちらはフラペチーノと違ってサイズが選べるのがいいですね♪

最近ダイエットを考えている私は迷わずショートサイズにしました!
(これをオーダーしている時点でアウトなのは承知ですが。笑)

私はホリデーシーズンが毎年毎年楽しみでなりません。

今1番愛用しているのは2015年に発売されたステンレスの保温機能つきのタンブラー。

家族で出かける時に娘のミルクのお湯用に使用しています。

見た目よりもたっぷりサイズ。今のところ2回分のお湯を入れることができるので重宝しています。

しかし・・・

先日突然蓋の一番下側にあるゴムパッキンがいきなり切れてしまいました。

おそらくミルトンの漂白剤に何度も付けていたことが原因だと思います。

スタバのタンブラー特に本機能が付いているものってものすごく高いですよね。
こちらのタンブラーは母からのプレゼントだったのですが、公式HPで調べると3800円(税抜)とのことでした。

ちなみにスタバのタンブラーには保証書は付いていません

momo
何とかして治したい(´;ω;`)!!

この記事では

スターバックスで購入したタンブラーが壊れてしまったときの修理の方法

について私の経験に基づいた情報をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

商品情報について

2015年ホリデーシリーズのタンブラー

もう一度まとめると2015年11月1日に発売されたホリデーシーズンの保温機能つきのタンブラーです。
容量は0.36リットル。

蓋の開口はこのような形状。スライドして開けるタイプです。

壊れた箇所について

こちらのタンブラーはゴムパッキンが2つ付いています。

1つはスライド式のふたを開けたすぐ下にあるおしゃぶり状のゴムパッチン。

そしてもう一つが今回の修理箇所、蓋下の輪っか状のゴムパッキンです。

この状態で試しにお湯を入れてみたところ、昔傾けただけでお湯がこぼれてしまいました。

スタバのタンブラーの修理依頼の手順

大まかな流れ

まず3台の大まかな流れについて簡単にまとめます。

  1. 「スターバックスお客様相談室」に電話をする。
  2. 商品の形状を伝え該当するメーカーを聞く。
  3. メーカーに問い合わせの電話をする。
  4. (今回の場合)普通郵便で部品が送られてくるので後日振り込みをする。

です。

スターバックスお客様相談室に電話

スターバックスお客様相談室の電話番号は公式HPに載っています。
私はスタバのアプリが開けなかった時などにもお世話になったことがあるのですがとても丁寧にオペレーターの方が対応してくださいます。

まず手持ちのタンブラーのゴムパッキンを交換したい件を先方に大しました。

すると

商品よって対応が異なってもあります。お手持ちの商品はサーモス性でしょうか?

と聞かれました。

私初めて知ったのですがスタバのタンブラーってサーモスやタイガーが制作しているのですね!
当たり前といえば当たり前なのですが、今まで意識したことがなかったのでとても勉強になりました。

話が逸れましたが、タンブラーは商品よってメーカーが異なるようです。

私のタンブラーにはどのメーカーが製造したものなのかが記載されておりませんでした。

その場合は

  • 底面の製造ナンバー
  • タンブラーのデザイン
  • 蓋の形状

などお伝えすることで先方が確認してくださいます。

(この時焦って電話をしていたので一体何年のホリデイ限定タンブラーだったか調べて把握していなかったのです。)

するとしばらくして

こちらのタイガーさんの商品になりますのでタイガーさんに直接お問い合わせください。

とタイガーさんの相談室の電話番号を教えてくださいました。

タイガーへの問い合わせ

タイガーさんへお電話。スタバのお客様相談室よりもスムーズな印象でした!

タンブラー底の番号を伝えると

ではこちらのパッキンのご購入ですね。

と、番号を伝えるとすぐに対応してくださいました。

パッキンは交換ではなく購入という形になるそう。

まず普通郵便で商品が送られるので後日ゆうちょ銀行にて振込をすると言う手順でした。

なお、商品は大阪から届くので遅い場合で5日ほどかかるとのことでした。

金額は?

金額ですが

  • パッキン代が324円
  • 送料103円
  • ゆうちょ銀行での振込手数料が138円

本体+送料で427円

合計557円

でした。

届きました!

お電話をして数日後、無事に替えのパッキンが届きました。

さっそく蓋にはめてみました!

スタバのタンブラーマグパイをしたいと思っているのでこんなに簡単にパッキンの交換ができると安心しました。

なお商品によって修理の仕方が異なると思いますのでスターバックスお客様相談室に直接お電話するのが1番かと思います。

momo
スターバックスさん、タイガーさん、ありがとうございました!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, スタバサービス情報

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.