カフェ・レストラン

横浜ベイホテル東急【クイーンアリス】で子連れディナー!

投稿日:2019年9月17日 更新日:

先日、夫の誕生日祝い、私の退院祝いも兼ねて
横浜みなとみらいのホテルでフレンチを食べました。

一体いつぶり!?というくらい久しぶりのホテルディナーでした。

(おそらくホテルメトロポリタン仙台の和食以来。あの時は娘がぐずり対策で個室を予約したので夫婦ともに安心して食事ができました。)

この日に宿泊した横浜ロイヤルパークホテルのフレンチレストランは
「小学生未満のお子様のご入場はご遠慮いただいております。(個室を除く)」
との事だったので、一休.comで乳幼児okなフレンチレストランを探しました。

そこでヒットしたのが
横浜ベイホテル東急の「クイーンアリス」でした。

momo
クイーンアリスは、以前友人がブログで紹介してくれていたのもあって、ずっと気になっていたよ!

友達のブログはこちら♡↓

[結婚式前夜]クイーンアリスで特別なディナー♡[横浜ベイホテル東急]

私たちが予約したプランは

というものでした。

スポンサーリンク

「お子様連れOK」と「お子様連れウェルカム」は違う

乳幼児OKとのことで予約しましたが、このような注意書きもあります。

5歳以下小さなお子様連れでのご利用の場合は、出入口に近い端のお席をご用意させて頂き、他のお客様へご配慮を頂いておりますのでご了承ください。

momo

「お子様連れOK」と「お子様WELCOME」は全く違うよね。

ホテルの素敵な雰囲気を楽しみに予約した人に迷惑をかけないように私たちも目一杯配慮しようね。

と夫と硬く誓って予約をしました。

予約した翌日にレストランのスタッフさんからお電話が。

子連れの注意事項として、

離乳食は持ち込み可能だが温め直しなどができかねます。

5歳以下のお子様同席の際は周りのお客様に配慮していただくため入り口付近の席にご案内します。

ということをおっしゃっていました。

私たちも迷惑にならないように十分配慮する旨を伝えました。

不思議の国のアリスの世界観が可愛いレストラン♡

 

「不思議の国のアリスが訪ねてくるようなレストランを…」石鍋裕がそんな思いを込めて名づけた「クイーン・アリス」には、夢のような時間が待ち受けています。コンパートメントに仕切られた店内は、フランス庭園をミニチュア化したような楽しさに溢れています。

というコンセプトのとおりアリスの世界観満載な可愛らしい、でも本格的なフレンチレストランです。

レストランへと続く廊下もアリスな世界!

エントランス。

可愛いウサギが出迎えてくれます。

このようにフェンスに囲まれた半個室(?)の席。
案内されたのは入口から2席目でした。

わたしのナフキンは、
ウサギ折りで可愛かった!

しばらくするとお隣も赤ちゃん連れのご一家がいらっしゃり、夫婦で肩をなでおろしました。となりに子連れがいるという一種の安心感…。

スタッフの方々のご配慮のおかげで娘は始終ご機嫌で過ごしてくれていました。

momo
優しく話しかけたり見守ってくださり、感謝の言葉以外に見つかりません。

しかしカフェやレストランでは喃語を話す乳児がいるだけで不快と感じる方もいらっしゃるという話も耳にしたことがあり、
娘のテンションが上がってきた時には夫婦交代で外に連れ出しながらコース料理をいただきました。

それから、最近「でんき」という言葉を覚えた娘。

momo
あれ何?
でんき

というやりとりも数十回ほど繰り返しました。

この電気にも感謝です・・・!(笑)

プリフィックススタイルのフルコースでした

さて、子連れで注意したことはこれくらいにして、コース料理のレポートをします。

私たちが今回予約したのは、一休.comのワインのハーフボトル付きプリフィックススタイルのフルコースでした。

予約したコースはこちら↓

 

お互いワインに疎いので、お店の方にオススメを伺いました。(なのでワインに関してはレポートできません!すみません!)

料理はこの中からそれぞれ好きなものを選択できます。

まず前菜の前の一口。こういうの嬉しいよね!

メンチカツだったかな?サクサク、熱々でした!

前菜「軽く炙ったカマスとホタテのガスパチョ仕立て レフォールのクリームと共に」
少しピリッとした刺激でさっぱりとした味付け。見た目も華やかで美味しかったです。

こちらはほんのりサフラン風味の蒸しパン。
サフラン大丈夫かな…と思いつつ娘にあげてみるとパクパク!

おいしー!!(手を頬に当ててベビーサイン)

蒸しパンの他にもバゲットもありました。

温前菜は迷わずに「フォアグラのソテー 大根添え」!!

口コミでも評判のようですね(*^^*)
写真だと伝わりにくいですがあまりの大きさに夫婦でびっくりしました。

夫は

これがメインなんじゃない!?もうお腹いっぱいになってきたんだけど・・・!

と言っていました。(笑)

それくらい食べ応えがありました。

下の大根もよく味が染み込んでいて柔らかかったー!

スープ「あさりのスープ カプチーノ仕立て」

ちなみに夫は「とうもろこしの冷製ポタージュ」を選択しましたが
「お子様も食べやすいかと思います」との説明がありました(*^^*)
娘も大喜びで食べていました!

続いてお魚料理。

私は本日の魚料理。下に敷かれたレモンソースが爽やかでした!

こちらは夫が選択した魚料理「宮城県産鱈のパン粉焼き スープ・オ・ピストゥ風」。

momo
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、魚料理の後はグラニテがありました。

メインは「牛フィレ肉のトリュフ見立て 可愛いガルニチュールのアンサンブル」を選びました。

追加料金が発生しましたが久々のフレンチだしどうしても食べたくて…。

ナイフがいらないんじゃないかと思うくらい柔らかくジューシーで本当に美味しかった!!

付け合わせにもフォアグラが使用されていたりと贅沢な一皿でした。

 

デザートも好きなものを選択できます。

私は「アリス風ぜんざい」を選択しましたが…

ん?あれれ?ぜんざいとは違う!!ムースが運ばれてきました。

こちら、なんとデザート前の一皿とのことでした。至れり尽くせりですごい…!

オーダーしていたぜんざい。

私の写真センスが皆無ですが、
飾り付けも豪華でボリューム満点でした。

こちらは夫のデザート「ココナッツのムースとマンゴーのソルベ トロピカルフルーツのスープ」。
誕生日なのでプレートにメッセージを入れてもらいました。

食後のドリンク。私はハーブティーをお願いしました。
カップもアリス風なデザインで可愛いですね!

 

さらにコーヒー風味のクッキーも!!

momo
デザートだけで3皿!!もうお腹いっぱい!!

写真は載せませんが、家族写真も撮影&現像してくださいました。

まとめ

子連れの初フレンチ、どうなることかと思っていましたが、お店の方の暖かい対応で楽しく過ごすことができました。

クイーンアリスさん、ありがとうございました!!

これから記念日を控えている方、
クイーンアリスおすすめです◎!!

momo
大大大満足!!
幸せです!!
これからも記念日には利用させていただきたいなと思います。

くどいようですが、今回利用した一休のプランをもう一度ご紹介しますね!

なお、横浜ベイホテル東急には託児所が設けられています。
なかなかの高額で私たちは断念しましたが、
余裕のある方は利用するのもありかななんて思いました。

この後は宿泊先のロイヤルパークホテルへ(*^^*)
また時間のある時に記事をアップできたらと思います!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-カフェ・レストラン

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.