ごはんmemo マタニティmemo

横浜ロイヤルパークホテル「四季亭」ミニ懐石ランチ【戌の日のお参り食事会】

投稿日:2017年10月15日 更新日:

こんにちは!

昨日は戌の日のお参りのあと、義父母と4人でお昼を一緒に食べました。

新幹線に乗ってせっかく横浜に来てくれた義父母のため、
横浜みなとみらいが一望できるお店がいいなぁ。と思い、
横浜ロイヤルパークホテル68階の料亭「四季亭」
を予約しました。

義父母は何度かロイヤルパークホテルに泊まったことがあるとのことでしたが
(昨日まで知らなくて背伸びして予約したことに関してちょっと落ち込んだ…笑)、
レストランを利用したことはないとのことだったので喜んでくれました。

落ち着いた雰囲気と景色が素敵なお店だったのでブログで紹介させていただきます。

スポンサーリンク

「四季亭」について

ロイヤルパークホテル68階の料亭

横浜ロイヤルパークホテルは、
横浜みなとみらい21のシンボルとしても有名なランドマークタワーの高層部に位置する高級ホテルです。

左の一番高い建物がランドマークタワーです。
52階から67階までが客室で、今回伺った日本料理「四季亭」68階に位置します。

こちらのエレベーターを使って68階へ。

数奇屋造りを基調とした落ち着いた和の佇まいとなっています。

68階から眺める格別の景色

窓際の席だと横浜の街を一望できます。

私は強烈な雨女なので、行事がある日はいつも雨。

今回も安定の雨模様だったのでこんな感じでどんよりとしていますが、
横浜の街を見渡しながら義両親との会話も弾みました。

momo
晴れだったらもっと素敵な景色を楽しめたんだろうなぁ・・・

今回のコースについて

「神無月のミニ茶懐石」

今回は月替わりのミニ懐石を利用しました。

コース名は「神無月のミニ茶懐石」です。

一休.comでお得に予約

今回は、遠方より来てくれた義父母のために昼食代はこちらで支払いました(*´꒳`*)

通常ホテルに直接予約すると税込・サービス料込みで5,940円とのことでしたが

一休.comで同じ内容・さらに「窓際席確約」で5,500円のプランを発見したのでこちらで予約しました。

 

利用したプラン(一休.com)

【窓側確約】旬を楽しむ月替わりミニ会席

7%OFF(440円×4名=1,760円)は大きいですからね…!!

義両親と夫がお酒好きなため、別途日本酒を2合注文しました。

2,500円ほどだったので浮いたお金でまかなうことができました。

OZmallのプランもお得

今回利用しませんでしたがOZmallを利用しての予約もオススメです。

アルコール含むドリンクが1人一杯ついて、
税・サ込みで6,000円でした。

スポンサーリンク

コース内容

向付

白身魚昆布〆、千枚かぶら山葵、松前酢

千枚かぶらをめくるとしっかりと昆布の風味が染み込んだ白身魚が隠れていました。

お椀

薄葛仕立て,ずわい蟹真丈、舞茸、法蓮草、柚子

このコースは「素材を生かす薄味仕立て」が売りとの事。
その中でもこのお椀は
薄味ながらも素材の個性が一口一口楽しめる一品となっていました。

焼物

鰆柚庵焼,粟麩山椒焼、酢取茗荷、酢立

八寸

甘海老酒盗和え、刻み葱,穴子寿司、木の葉生姜
柿白酢掛け,銀杏松葉刺,かきのもと

右のおちょこには日本酒が入っていましたが
事前に配膳係の方から説明があり
私だけ柚子ジュースに変更してもらいました。

日本酒はどちらかというと辛口とのことです。
義母いわく「しっかりした日本酒(?)」とのこと。

カキになっているのはマヨネーズではなく、白和えのような濃厚なソースでした。

煮物

孫芋,鰊甘露煮、菊菜、針柚子

食事

零余子飯、香の物、赤出汁

零余子(むかご)ご飯がほどよく塩味が効いていました。上に乗っている昆布もいい味を出していました。

味噌汁は隠し味に山椒が使われていて一味違った味を楽しめました。

水菓子

洋梨にザクロの身が乗ったものでした。

ザクロは少し酸っぱめでしたが、甘い洋梨とのコントラストが面白かったです。

甘味

菊花丸十

紫芋を使った練り切りでした。

抹茶

お抹茶は大好きなのですが、
食事中ずっと緑茶を飲んでいたのでさすがにカフェインが気になり、
泣く泣く夫に飲んでもらいました。

器が全員違うものが出てきて、可愛いと義母と話をしました。

量について

出産・引越しにかかる経費が不透明なので、今回は予算的にミニ懐石を予約しました。

メニューを見ておわかりの通り,
お造りや揚げ物,肉料理がありません。

実は私たちは元々食事会の前にカフェでケーキセットを食べていました。
もうコースは全て入らないかも・・・と危惧していたのですが
ケーキセットを加味してようやく満腹感を味わえる感じでした。
(義母,夫は普段あまり食べない人なのですがぺろりと最後のお抹茶まで食べていました。)

なので特に男性だと人によっては足りない場合もあるかもしれません。

1つ上の懐石コースは8,000円弱していましたので
引越・出産を控えている身としてはちょっと予算オーバーでした!(笑)

momo
料理は文句のつけようのないくらい美味しいですし,
スタッフの対応もさすが一流。
ストレスなく過ごせました。
なにより義両親が喜んでくれたので私たちとしては大満足でした。

また何かの機会があったら利用したいと思います。

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-ごはんmemo, マタニティmemo

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2019 All Rights Reserved.