カフェmemo

くちどけ軽やかな絶品モンブラン【CAFE de GINZA MIYUKI-KAN銀座本店】

投稿日:2017年10月18日 更新日:

こんにちは!

先日親友が関東に遊びに来てくれたので
2人で銀座でまったりお茶をしました。

この子たってのオススメで
CAFE de GINZA MIYUKI-KAN(カフェドギンザみゆき館)にモンブランを食べに行ってきました。

 

スポンサーリンク

CAFE de GINZA MIYUKI-KANについて

「銀座で一番美味しい和栗のモンブラン」

公式HPを覗くとまず目にする大きなキャッチコピー。

それが「銀座で一番美味しい和栗のモンブランのお店です」。

熊本産の和栗を100%使ったモンブランが有名なお店です。

ショップは全部で6店舗

ショップは銀座に5店舗,立川に1店舗あります。

それぞれの店舗で違ったコンセプトがあるようです。

店舗名 特徴
銀座本店(6丁目店) ケーキ屋を併設し日本一の顧客数を誇る超繁盛店
銀座2丁目店 テラス席のあるオープンカフェ。ケーキ,食事の他お酒も楽しめる。
銀座3丁目店 ギャラリーを彷彿とさせる落ち着いた雰囲気が 特徴的なお店。
銀座4丁目店 非日常的なエレガントさと、アールヌーボーの家具が上質感と温もりの空間。
銀座5丁目 開放感のある暖かみのある大人の空間。
ルミネ立川店 南イタリアの古城をモチーフにした南イタリアの古城をモチーフ居住感覚のお店。
momo
今回訪れたのは「銀座本店(6丁目店)」です。

銀座本店について

有楽町駅から徒歩500m

私たちは有楽町駅で待ち合わせをしてそこから歩いて向かいました。

距離にして500mほどでそれほど遠くには感じませんでした。

とてもわかりやすい場所に位置しますので
銀座初心者の私でも迷わず行けました。

道順は難しくないと思います。

店内の様子

店内に入ると大きなシャンデリアがお迎えしてくれます。

縦に長い造りですが,意外と左右にも広々とした落ち着いた空間でした。

銀座本店はケーキショップも併設しているとのことで
見た目にも美味しい色とりどりのケーキが並んでいました。

スポンサーリンク

オーダーしたケーキセットについて

 和栗のモンブランのケーキセット(1,566円)をオーダー

ケーキセット

好きなケーキ+ドリンク 1,512円

ただし「和栗のモンブラン」注文時のみ1,566円

カフェドギンザみゆき館にはモンブランのほかにも
数多くのケーキを取り揃えています。

ストロベリージェノワーズ・モワルーショコラ・ミルフィーユ
ミルクレープ・ラボム・ベイクドチーズ・チョコクレープ
自家製スコーン・洋梨のモンブラン・本日のシフォン など

魅力的なケーキのラインナップに目移りしてしまいましたが
「銀座にモンブランを食べに来た」という本来の趣旨を思い出し
和栗のモンブランをオーダーしました。

momo
和栗のモンブランのみ少しだけ値段が高くなっています。

くちどけ軽い絶品モンブランに感動!

オーダーをしてそれほど待つこともなくモンブランが運ばれてきます。

小ぶりのフォルムが上品で可愛らしい印象。

包みをはがすと・・・

想像していたよりも高さがありました!
下の土台はメレンゲ!?

さっそく一口いただきました。

これが絶品・・・!!!

先月より新栗になった和栗100%のマロンペースト
香りと味わいにこだわった結果,熊本県産の和栗を使用しているそうです。
甘すぎないけど濃厚なペーストに舌鼓。

本当に無糖!?の生クリーム
はじめ無糖だと気が付かなかったほどコクのある生クリーム
これがとてもいい仕事をしていて・・・
とてもあっさりとしていると思いきやバタークリームのような味わい
上のマロンペースト・下のメレンゲ層をうまく調和してくれていました。

2時間かけて焼き上げる自家製メレンゲ
土台がメレンゲのモンブランって今回初めて食べました。
そして3層の中で一番の甘味担当
サックサクで軽やか♡軽いくちどけを表現していたのはこの人でした!

momo
3層で違う役割をしているので
一緒に食べることをオススメします。

こんなに美味しいモンブランを食べれて幸せでした・・・♡

ドリンクについて

ケーキセットにつけられるドリンクは以下の通り。

ケーキセットドリンク◎マーク・・・ポットでのサービス

TEA

◎ダージリン
◎ウバ
◎アッサム
アイスティ
◎アールグレイ
◎ジャスミン
◎ピーチアプリコット
◎アップル
◎カモミール(ホットのみ)
◎ローズヒップ(ホットのみ)
ロイヤルミルクティ

CAFE

◎コーヒー
アメリカンコーヒー
エスプレッソ
アイスコーヒー
カフェラテ
カフェ ウインナ
カプチーノ
ミルク

ALCOHOL

グラスワイン(+216円)

私はローズヒップをオーダー

モンブランなのでアールグレイと合わせてみたかったのですが・・・
カフェインが気になりローズヒップをオーダーしました。

このローズヒップ,赤くないんです!
普通の紅茶と同じくらいの茶色。

でも味はきちんとローズヒップ。
すっぱくなく甘みもあり美味しくいただきました。

 

友人はロイヤルミルクティー

友人はロイヤルミルクティー。
私もこれが良かったーー!!(笑)
寒い日だったので温まりそう!

スポンサーリンク

おせっかいmemo

ここから先はmomoおばさんのおせっかいmemo!

お時間ある方のみご覧ください。

予約時の注意点

人気店ということで念のため予約をして行きました。

平日のティータイムということでそれほど混雑していませんでしたので
実際は予約不要だったのかもしれません。

予約の際は以下のことに注意が必要です。

食事かケーキセットをオーダーする人しか席の予約はできない。

喫煙席・禁煙席が選べるが禁煙席を指定した場合は「煙が来ない席が良い」とはっきり伝える。

1点目については,もともとケーキセットをいただく予定だったので
問題ありませんでした。

2点目の注意点に関してですが禁煙席を指定したはずが
きっちりと分煙を行っている間取りのお店ではなかったので
若干煙たい感じがしました。

嫌煙家の方,妊娠中の方,お子様がいらっしゃる方は注意した方がいいと思いました。

クレジットカードは使えません

こちらも注意点その2です。

クレジットカードは使用不可とのことなので現金は必ず持っていきましょう。

 

まとめ

総合的に大満足でした!

おいしいモンブランを食べながら友人と談笑して
本当に幸せな時間を過ごすことができました。

また機会があったらぜひ訪れたいと思います。

次はミルフィーユを食べてみたい!!

 

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-カフェmemo
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2021 All Rights Reserved.