カフェmemo

素朴でオシャレ「群言堂 石見銀山本店」でランチ【島根県観光】

投稿日:2017年10月5日 更新日:

こんばんは!今日はようやく転勤先のアパートが決まりました!

これで心置きなく引っ越し準備に専念できます。
・・・と言ってもまだ何もやってないのですが(^^;)
そろそろ思い腰をあげて荷造りをはじめよう!!

さて,10月は島根生活を振り返る月!

今回は石見銀山で見つけた素敵なカフェをレポしたいと思います!

石見銀山の見どころも簡単に紹介しますので
是非島根観光にいらっしゃった気持ちになって
ご覧いただければと思います(*^^*)

スポンサーリンク

岩見銀山ってどんなところ?

まずは石見銀山について簡単にご説明します!

世界遺産に登録されている鉱山遺跡

石見銀山は1526年に発見され,1923年に閉山した鉱山。
約400年間もの間「銀」が採掘されてきた日本を代表する鉱山遺跡です。

石見銀山で採掘された銀は非常に質が良いと好評で,
17世紀前半の全盛期には世界の産銀量の約3分の1を占めたとされています。

周囲の自然と一体となった優れた文化的景観,然と共生した鉱山運営を行っていたことなどが評価され
2007年に世界遺産に登録されました。

見どころは銀山地区・大森地区の2手に分かれます

石見銀山は

地区名 特徴
銀山地区 銀鉱山遺跡が点在する自然豊かな地区
大森地区 江戸時代の武家屋敷や商家が軒を連ねるノスタルジックな地区

の大きく2つの地区にわけることができます。

銀山地区をほんのちょこっと紹介

銀山地区の見どころはなんといっても「間歩見学」です!

「龍源寺間歩」は江戸時代に手作業で掘られた坑道跡。
実際に中に入って散策できます。(入坑料410円)

中は意外とひんやり(*'▽')
暑い日だったので気持ちよかった!
(ここまでかなり歩くので給水用のペットボトルは必須でした。
バッグに入らず手に持って歩くことに・・・。
また,徒歩ではなく自転車をレンタルできますのでそちらの方を断然オススメします!
調査不足で後悔したポイント。)

水路を確保するための立穴や,壁に残るノミの跡を間近に観察することで
まるで当時にタイムスリップしたかのような不思議な気持ちになりました。

大森地区をほんのちょこっと紹介

鉱山の発展とともに栄え,江戸時代の武家屋敷や商家がそのまま残る大森地区。

momo
今回レポするカフェは
この大森地区に位置します。

風情ある街並みは昔の風景がそのまま残されていて
逆に新鮮さを感じます。
今も民家が軒を連ねています。

こんなレトロな床屋さんを発見!
中は自由に見学ができました。

ほかにも石見銀山最大規模の商家「熊谷家住宅」などみどころいっぱいです。

群言堂 石見銀山本店

大森地区にあるレトロなカフェ

今回紹介するカフェ「群言堂 石見銀山本店」の所在は岩見銀山の大森地区

建物は江戸時代の商家を生かしたものなんだそう!
レトロな雰囲気抜群な魅力あふれるたたずまいです。

このどこか懐かしい外観!たまりません!
味がありますよね!!

店内の様子

中は広々。雑貨屋も併設しています

中に一歩入ると昔ながらの土間が構えています。広々としている!

靴を脱いでおじゃますると

可愛らしい看板がお出迎え♡

カフェの他にショップも併設していて平日でしたがカップルや女性客で賑わっていました。

雑貨や衣類は全国の百貨店にも取り扱いがあるので
ブランドとしてご存知の方もいらっしゃるはず。

その群言堂の本店が石見銀山にあるなんてビックリです!

庭に隣接した開放感ある店内

店内は和と洋が調合した木のぬくもりが感じる癒しの空間♡

庭に面した明るい雰囲気になっています。

スポンサーリンク

ランチメニューについて

3種類のセットがあります

群言堂のお昼ご飯

メニュー 値段 memo
里山おむすび 1,300円 飲み物と小さなおやつ付
ハヤシライス 1,080円 飲み物付
1,380円 飲み物と小さなおやつ付
お豆のカレー 900円 飲み物付
1,200円 飲み物と小さなおやつ付

 

 

里山おむすび

観光雑誌にも取り上げられている人気の「里山おむすび」

こんな風に風呂敷に包まれた状態で提供されます。

ああーなんか暖かいぬくもりを感じますよね(;_;)
お母さんが握ってくれたおにぎりみたい(;_;)♡

箸置きには生花の飾り。
群言堂のおもてなしの心を感じます。

付け合わせはポテトサラダ(手前),のり(左奥),漬物(右奥)。
そしてお味噌汁。

風呂敷をほどくと今度は竹皮が現れます。

その中にはおむすびが3つ。
地元の食材を使っているそうです。

素朴ながら身体に染みわたる奥深い味付け!
3種類の素材の違いを堪能できました。

「里山おむすび」にはドリンクと小さなおやつがもれなくついてきます。

ドリンクは「黒豆珈琲」「紅茶」「日本のみかんジュース」からチョイスできます。
上記以外のドリンクは+50円でオーダー可能。

今回のおやつは杏子のアイスクリーム・・・だったと思います!
(ちょっと記憶があいまいですみません。)

momo
実は,群言堂は2度足を運びました。
1度目に訪れた際はこの「里山おむすび」セットが終了してしまっていたためです。
おそらく3つのランチセットの中で一番人気だと思います!
その日たまたま売り切れだった可能性もありますが
気になる方は早めの来店の方がいいのかもしれません。

ハヤシライスセット

お肉たっぷりのハヤシライスのセットです。

しっかりした味付けでごはんが進みます。

ガッツリ食べたい日にオススメです!

相変わらず箸置きが可愛い!
小さなことだけどすごく幸せな気持ちになりますね。

お豆のカレーセット

写真では見えにくいですが、
ひよこ豆などいろいろな種類の豆がゴロゴロ入っていました!

とても健康的な一皿だと思いました!

ハヤシライスもそうですが,まぁるく盛りつけられた白米が可愛いですね。

ドリンク&デザート

ハヤシライスやカレーライスにもドリンクとデザートを付けることができます。

この日はヨーグルト風味のドリンク(追加料金あり。またまた名前を失念しました!)と、
藤の花のアイスクリームでした。

藤の花ってどんな味だろう?と思ったのですが
藤の花のいい香りがふんわりと漂いほんのり甘味を感じる上品な味でした。

まとめ

風情ある大森地区の街並みに佇むカフェ「群言堂」は
雰囲気も味も一度に楽します。

やはり私は「里山おむすび」セットが一番のお気に入りです。

島根観光の際はぜひ一度足を運んでみてください(*^^*)

DATA

群言堂石見銀山本店
営業時間:10時〜18時
定休日:水曜日

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-カフェmemo
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2021 All Rights Reserved.