カフェmemo

気分はパリジェンヌ!パウンドケーキ専門店「パブロフ」で優雅なティータイム【横浜元町】

投稿日:2017年10月29日 更新日:

先日みなとみらいでのランチの様子をお伝えしました。

そのあと横浜元町に移動してお茶をしましたので
本日はそちらの様子をレポートしていきます。

今回お邪魔したのはパウンドケーキ専門店「パティスリー パブロフ」です。

まるで生ケーキのような色とりどりのパウンドケーキに魅了され
私もこれまで何度か足を運んでいます。

スポンサーリンク

「パブロフ」について

名前の由来は「パブロフの犬」から

お店の名前の由来はみなさんご存知あの有名な実験「パブロフの犬」から来ているとのこと。

一度味わっていただいたら、その名前を聞くだけで口の中にふわっと甘い香りが広がる・・・
そんなケーキをお届けしたいという気持ちを込めました。

出展元:http://www.pavlov.jp/concept/

パティシエの近藤さんは1990年に渡仏しパリコレなどのスイーツも手掛けてきた方。
帰国後は国内のホテルでシェフパティシエを努めたあと,
ウエディングケーキなどの製作やパブロフでの新たなジャンルのスイーツの追求に励まれているとのことです。

ショーウィンドウに並べられたケーキはまるで宝石のようで
これまでの焼き菓子のイメージが大きく変わります。

cafeのコンセプトは「パリのおしゃれなケーキ屋さん」

 

パブロフのテーマは「パリの街角でふと見つけたおしゃれなケーキ屋さん」

公式ページでも謳っていますが店内に一歩足を踏み入れるとパリの街に紛れ込んだような感覚!

まるでパリジェンヌになった気分でティータイムを楽しむことができます。

優美な調度品の数々に乙女心をくすぐられます。

メニューについて

ケーキセットは1,080円~

一例ですが,メニューについて簡単にご紹介します。

メニュー 内容 金額(税抜)
ケーキセット パウンドケーキ3種 1,000円
パブロフセット パウンドケーキ3種・ケークサレ2種 1,200円
フレンチ&ケーキセット パンドケーキ3種・ハーフサイズフレンチトースト 1,500円
フレンチ&サレセット ケークサレ2種・ハーフサイズフレンチトースト 1,500円
momo
上記全て飲み物付です。

パブロフセット以下はアフタヌーンティーのように2段に盛り付けられて運ばれてきます!

他にも単品でフレンチトーストのメニューがあったりと
種類豊富な品書きの中から気分に合わせ選ぶことができます。

パブロフセット(1,200円)をオーダー

今回友人とお揃いでオーダーしたものが
1,200円(税抜)の「パブロフセット」

2段のアフタヌーンティートレイにおしゃれに並べられています。

パブロフセット内容

本日のパウンドケーキ(甘いパウンドケーキ)3種

本日のケーク・サレ(野菜を使った塩味のケーキ)2種

飲み物

あまりに可愛くていろんな角度からパシャパシャ撮影してしまいました。

 

本日のパウンドケーキ

下の段は本日のパウンドケーキに生クリームが添えられています。

今回のパウンドケーキは左から

  • クレームバニーユ
  • パンプキン
  • ピスタチオフリュイルージュ

でした。

クレームバニーユ
『君に夢中』
メープル風味の記事にカスタードを入れ表面をカラメリゼ

パンプキン
『無邪気なこころ』
北海道産のかぼちゃ記事にフロマージュブランとマスカルポーネクリームで仕上げました

ピスタチオフリュイルージュ
『笑顔のそばに』
ピスタチオの生地にたくさんのベリーを添えて

一つひとつに添えられた「ケーキ言葉」にパブロフのケーキに賭ける想いが伝わってきます。

どれも絶品ですがクレームバニーユが定番ながら繊細な味に感動しました。

表面はパリッとしたキャラメリゼ。
そして中に濃厚なカスタードクリーム。
そのコントラストが楽しい一品でした。

生クリームは甘すぎずあっさり目でくちどけ滑らか。
ケーキと相性が良かったです。

 

ケークサレ

上段はサラダとクリームチーズが添えられたケークサレ。

クリームチーズにはにんにく・黒コショウが練り込まれており
上にはディルがトッピングされているます。

今回のケークサレについて

サーモンシュリンプ(左)
サフランの香る生地にサーモン、海老、アスパラガスをたくさん詰め込んだ一品。
想像以上に具材がしっかり入っていて、シーフード好きにおすすめ。

プロヴァンス(右)
塩味のきいた生地に、ズッキーニ、黒オリーブ、セミドライトマトを加え、クリームチーズの味わいで楽しめる。

 

ミニサラダが付いてくるのは地味に嬉しいポイント。
甘いトマトにイタリアンドレッシングが絡んで美味しくいただきました。

スポンサーリンク

飲み物について

ドリンクは下記の中から1つ選ぶことができます。

TEA

・パブロフオリジナルティー(ICE/HOT)
・ダージリン
・アッサム
・キームン
・中国茶 黄金桂王
・台湾茶 東方美人
・ルイボス・ベリーティー

COFFEE

・パブロフオリジナルオーガニックコーヒー(ICE/HOT)
・カフェラテ(ICE/HOT)

momo
単品で注文すると
どれも税込750円かかりますので
これがセットで飲めるのは大変お得!

 

ルイボス・ベリーティーをオーダーしました

私はルイボス・ベリーティーをオーダー。
このようにパブロフの頭文字がついた真っ白のティーカップ&ソーサ,そしてポットが運ばれてきます。

カップを持ち上げるとソーサーには可愛らしいイラストが。

まるでベリー風味のホットテイーを飲んでいるかのようでした。
本当はパウンドケーキに合わせて紅茶が飲みたかったので
あまりルイボスティーの味がしなくて良かった!

場所について

みなとみらい線「元町中華街」駅の3番出口が最寄です。

出口を出たあと右手に進み最初の路地に入ってください。


少し進むとすぐに見えてくるこちらの建物(結婚式場?教会?)の1階に
パブロフはあります。

momo
比較的簡単にたどりつけると思います!

DATA

パティスリーパブロフ
神奈川県横浜市中区山下町105
平日 11:00~19:00/土日祝日 9:00~19:00
定休日:月曜定休(祝日の場合は翌日休み)

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-カフェmemo
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2021 All Rights Reserved.