生活memo PR

【ヨドバシカメラ】誤って購入した家電を他店舗で返品できるのか?手続き方法・ポイントについて【引越し失敗談】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

宮城に引っ越してきて2回目の週末を迎えようとしています。

怒涛の引っ越しからもう1週間なんて時がたつのは早いですね(*^-^*)

さて,今回の引越しの一番の失敗といえば、
確認不足で誤って不要の照明を購入してしまったことでした!

[st-card id=2151]

購入店はヨドバシカメラ。

レシートの文言をよく見ると

問う商品の返品・交換等につきましては
必ずこのレシートとお会計時のポイントカードをお持ち下さい。
持参なき場合は対応出来かねます。

という記載があります。

裏を返すとレシートがあれば返品は可能であるということか!!

でも最悪なことに今回は関東の店舗で購入していたのです。

[st-kaiwa1]この場合はもしや返品不可!!?
(; ・`д・´)[/st-kaiwa1]

この記事では

他店舗への返品はどのような流れで行うのか

そもそも他店舗に返品できるのか

ポイントはどうなるのか?

について私の体験談をお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

ヨドバシカメラ他の店舗に返品できるのか?

関東の店舗で購入→宮城の店舗で返品したい

今回大変お世話になったのはみなさんご存知のヨドバシカメラさんでした。

私の確認ミスから起こった今回の騒動。

経緯を説明しますと・・・

経緯

  1. 引越しのため事前に関東のヨドバシカメラで照明を2つ購入
  2. 宮城に到着。
    新居にすでに電気が備え付けられていることに気がつく。
  3. 宮城のヨドバシカメラに返品できるのか?

という具合になります。

今回の問題点は3番の「購入した店舗とは違う店舗へ返品を希望」している点。

もし購入した店舗でしか返品不可だったらどうしよう!と確認するまでは不安でいっぱいでした。

結論:多店舗でも購入したものでも返品可!

結論から申し上げますと、

購入した店舗とは違う店舗でも返品は可能

でした!

ただしいろいろと条件があったため以下に記載します。

返品の条件

返品の条件

新品・未開封であること

レシートが手元にあること

カード支払いの場合本人が来店すること

でした。

幸い今回はどの条件も満たしていたため返品を受け付けてくださいました。

返品までの流れ

問い合わせ窓口に電話

とりあえずどうすれば良いのかわからなかったのでヨドバシカメラの問い合わせ窓口に電話。

すると返品の受付は店舗で直接行っているので「返品を希望する店舗」に連絡するようにとのことでした。

私の場合は引越し先の宮城の店舗ということになります。

電話の対応は双方とも非常に丁寧でした。

[st-kaiwa1]後日談
「ヨドバシドットコム」の問い合わせ窓口に連絡をしていました。
本当にお騒がせしてすみません。[/st-kaiwa1]

 

店舗に連絡(レシートを手元に用意)

最寄りの店舗に事情を説明すると返品対応を快く引き受けてくださいました。

その時必要になるのはレシートのこの情報。

レシートのここをチェック!

購入店舗

問い合わせレシート番号

購入日

当日は

商品現物

レシート

クレジット支払いの場合はクレジットカード

を持ってきて下さいとのこと。

クレジットカード払いの場合は本人が来店する必要があるそうです。

また、当日はレシートに記載のとおり

会員カード(またはアプリ)

も必要でしたので持っていた方が無難かと思います。忘れても検索してくれると思いますが・・・。

期限について

期限は特にないがなるべく早めに来てください

と言われました。

が!!!

ネットショップの方の規約には

ヨドバシ・ドット・コム(モバイルヨドバシ)でご購入商品の返品・交換は、
原則として、お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用であり、商品到着後8日以内に限り承ります。
初期不良による返品・交換は、商品到着後30日以内に限り承ります。

引用元:http://www.yodobashi.com/ec/support/afterservice

との記載がありますので、店舗でも同じくらいの日程と考えていた方が無難かもしれません。

店舗での対応はスムーズ!

当日は該当コーナーのレジに直接伺いました。

私は照明を返品するので照明コーナー。

電話で対応してくださった方はあいにく不在でしたが、
とてもスムーズに返品・返金対応を受け付けてくださいました。

他の商品も同時に購入していた場合

私たちは照明の他にもガスコンロを購入していたのですが、その場合の手続きは以下の流れです。

流れ

  1. 一度ガスコンロを含む全ての商品の購入を取り消し
    (クレジットカードの購入情報も取り消し)
  2. 再度ガスコンロを購入。
    クレジットカード払いの場合はここで再度提示。支払うカードは前とは別のカードでもOKでした。

 

ポイントはどうなるの?

一度利用分・付与分のポイントを全て取り消しを行なった上で、
再度購入したガスコンロ分のポイントが付与されました。

注意点

一連の流れを終えた後に自宅でネットの情報を調べたところ、

上の条件が揃っていたとしても返品理由や状況によっては受付不可のケースもある

そうです。

返品を希望される場合はまず店舗に問い合わせるのが硬いかと思います。

まとめ

今回私の不注意で起きてしまった返品騒動。

2度とこのようなことが起こらないように家電を購入する際は
しっかりと確認してから購入したいと思います。

 

ヨドバシカメラさん、丁寧なご対応をありがとうございました。

ABOUT ME
momo
食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。