カフェmemo

「蔵カフェおもひで屋」のハンバーグランチ【島根県出雲市】

投稿日:2017年10月6日 更新日:

こんにちは!

今日は夫と近場へ1泊2日プチ旅行!のはずが・・・
夫に急遽仕事が入ってしまいキャンセルになってしまいました。

本来だったらキャンセル料が発生する時期なのですが
「キャンセル料はいただきませんのでご安心ください」
とのことでホッとしています・・・!

momo
ホテルさん,優しい対応をありがとうございます。

キャンセルになってしまったのは残念だけど
今日は雨だし丁度良かったのかもしれません。
また仕切り直してリベンジします!

さて,今日も島根の生活を振り返ろうと思います。
今日は蔵をリノベーションしたカフェです。

スポンサーリンク

「蔵カフェおもひで屋」

naka蔵と肩を並べる人気の蔵カフェ

出雲市の有名な蔵カフェは2つあって、
1つが今回の「蔵カフェおもひで屋」
もう1つは先日レポートした「naka蔵」です。

「蔵カフェおもひで屋」は100年前の蔵をリノベーションしてオープンした
風情のある店構えが特徴です。

今回はオーナーさんとたくさんお話する機会があり
蔵カフェや出雲の魅力についてたくさんのことを教えていただきました。

一般的に「蔵カフェ」というものは
外見のみをそのままに、内側は完全に現代風にリノベーションするお店が多いとのことです。

でも今回お邪魔した「おもひで屋」は
蔵を支えている柱などは残したままになっているそうです。
確かに見上げると立派な柱がところどころあって
この蔵が過ごしてきたであろう
長年の時の流れを感じることができました。

出雲市駅からは車移動がベター

さて,この蔵カフェおもひで屋ですが出雲市駅から少し距離を置いた場所に位置します。

地図,わかりにくすぎてすみません・・・!

少し拡大して右上にスクロールしていただくと出雲市駅が見えるかと思います。

駅から徒歩で20分強と言ったところでしょうか。
車ですと5分程度で到着します。

観光の際はレンタカーもしくはタクシーでの移動をオススメします。

ランチ内容

ハンバーグランチをオーダーしました

1280円(税別)のハンバーグランチを注文しました。

セット内容

・スープ
・ハンバーグプレート(サラダ・副菜付)
・コーヒー
・プチデザート

スープ

まずはスープ。
ミネストローネ風のしっかりした味付けのスープでした!

ハンバーグプレート

オニオンソースのハンバーグ。


外はカリッとしていますが
なかはフワフワ。
ソースの味付けもしっかりしていてご飯が進みました。

サラダには大好物の生ハムがのっていました♡

コーヒー

オーナーがカウンターで丁寧に淹れてくださいます。
酸味が少なめでコクはほどよくあります!
幅広い好みに対応した飲みやすくて美味しいコーヒーだなぁと思いました♡

デザート

パンナコッタとクッキー。

笑顔が素敵なかわいいお姉さんが運んできてくれました♡

パンナコッタは甘酸っぱいジャムと絡み合って
意外とあっさりめ。軽い口当たりがボリュームあるランチにはピッタリでした。

その他のメニューについて

 

1280円税別・パスタランチセット

・ハヤシライスセット

・薬膳カレーセット

ハンバーグランチと同じ1280円のセットがほとんどで、
パスタやカレーがありました。

momo
薬膳カレーが気になりました。

1780円税別・ビーフシチューランチセット

2,000円税別・2,000円ランチ(コース

主婦の方たちの多くは2,000円のランチをよくオーダーされている
印象でした(^^)

様々な催し物

響きのよい蔵を活用したコンサートなども開催

蔵は縦に長くまるで教会のように音が響く作りになっていて
その特性を利用してよくコンサートなどのイベントを開催しているそうです。

2階はアトリエ&ギャラリー

おもひで屋さんはカフェの他に
着物を洋服に仕立て直すアトリエも営んでいて
2階はアトリエ・ギャラリーがあるそうです

訪れた当時は近日開催されるファッションショーの準備でお忙しいとのことでしたので
見学は控えましたが
また機会があったら是非拝見したいなぁと思いました!

まとめ

人のあたたかみを感じられる
素敵なカフェでした♡

おもひで屋さん、ありがとうございました♡

 

DATA

 

蔵カフェ おもひで屋
島根県出雲市塩冶町773
定休日 水曜日
10:00〜20:00

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-カフェmemo
-

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2021 All Rights Reserved.