スタバmemo 通常ビバレッジ

「バニラクリームフラペチーノ」はカスタマイズ無限大!【スタバ通常ビバレッジまとめ】

投稿日:

こんにちは!momoです。
そういえば、私のブログではいつも新作の食レポばかりで、通常ビバレッジについてほとんど触れていなかったなぁと思い、
今日から少しずつカスタマイズの考察など更新していくことにしました!

過去の記事の通常ビバレッジまとめはこちら。

「妊娠中におすすめなスタバのドリンク」も放置しっぱなしですね( ;∀;)
書く書く詐欺ですみません・・・。
育児の合間を見計らってこれからどんどんこちらのカテゴリーも増やしていきたいなと思います♪

さて、今日お送りするのは

バニラクリームフラペチーノ

に関するまとめ記事です。

バニラクリームフラペチーノはとてもシンプルなフラペチーノですが
ミルクの優しい味わいとバニラシロップの深みのあるコクが楽しめます。

momo
真っ白な見た目もチャームポイントだなーと思います!

あくまで一消費者のファンブログになります。
ご紹介しているカスタマイズも店舗によっては不可能なものもあるかもしれません。
希望するカスタマイズが可能かどうか一度店頭でご相談ください。

 

スポンサーリンク

スタバのバニラクリームフラペチーノってこんなドリンク!

とてもシンプルで様々なカスタマイズが楽しめる

まずはバニラクリームフラペチーノについてちょこっとご説明しますね。

公式情報はこちら。

ミルクとバニラのなめらかな組み合わせ

ミルクとバニラシロップを氷とブレンドし、ホイップクリームをトッピングした、クリーミーな味わいのフローズン ビバレッジ。真っ白な見た目も爽やかです。ミルクとバニラシロップというシンプルな組み合わせはいろいろなカスタマイズとも好相性。

引用:スターバックス公式HP

ドリンクの中身は

  • ミルク
  • バニラシロップ

そして、トッピングは

  • ホイップクリーム

という超シンプルなフラペチーノです。

真っ白な見た目ですが、バニラシロップの風味が優しく味わい深いフラペチーノです。
ンプルな構造がゆえに、カスタマイズのしがいがあるフラペチーノなので、ぜひ色々なバリエーションを楽しみましょう!!

妊婦さん、授乳中のママにもおすすめ!

バニラクリームフラペチーノの中にはコーヒーが入っていませんので
カフェインを気にする妊婦さんや授乳中のお母さん方にもおすすめです。

 

次に、値段やカロリーなどの基本情報をまとめたいと思います。

バニラクリームフラペチーノの値段

バニラクリームフラペチーノは4サイズ展開です。

値段はそれぞれ

  • Short 430円
  • Tall 470円
  • Grande 510円
  • Venti 550円

※すべて税抜き価格

です。

余談ですが、店頭のメニュー表にはショートサイズの記載はありませんが、
よく見ると小さく

※ご要望に応じてshortもお作りできます

と書かれています。

女性にとってトールサイズは意外と量が多い!なんて声も耳にしたことがあります。
私の場合はカロリーが気になるので(笑)、通常ビバレッジはよくショートサイズでオーダーしています。

バニラクリームフラペチーノのカロリーは?

気になるカロリーは以下の通りです。

ショート トール グランデ ベンティ
ミルク 246 274 386 465
低脂肪乳 232 257 363 437
無脂肪乳 218 240 340 410
豆乳 243 271 382 460

 

限定ビバレッジに比べると大分カロリーは低いとはいえ、なかなかのものですね・・・!
カロリーが気になる方はミルクを脂肪分の少ないものに変更するなどして抑えることが可能です。
(変更できるミルクの種類については下記項目をご参照ください。)

カスタマイズの基本おさらい

カスタマイズ考察の前に、おさえておきたいカスタマイズの基本をご紹介します。

ホイップクリームについて
ホイップクリームは無料で増量・減量
削除することが可能です。

ミルクについて
ミルクは無脂肪乳・低脂肪乳・ブレべ(ミルク+生クリーム)は無料で、豆乳は+50円にて変更ができます。

シロップについて
シロップは変更・増量・減量・削除については無料、追加については+50円で行うことができます。

チョコレートソース・キャラメルソースについて
無料で追加することができます。

エスプレッソショットの追加
エスプレッソショットの追加は+50円で可能です。

チョコレートチップの追加
チョコレートチップを+50円で追加することができます。食感も楽しめるのでチョコレートがお好きな方におすすめです。

コンディメントバーでできること
コンディメントバーというセルフのカウンターでは様々なトッピング材料が用意されています。お好みで好きなものをトッピングしましょう。
コンディメントバーにてできること
・パウダーの追加(ココア・オレンジバニラシュガー・シナモンなど)
・シロップの追加(クラシックシロップ・はちみつ)
・ミルクの追加(ミルク・無脂肪乳)

バニラクリームフラペチーノのカスタマイズ考察

momo
それではさっそく、バニラクリームフラペチーノのカスタマイズを考察したいと思います!

【公式HPおすすめ1】チョコレートチップ追加

公式HPでおすすめされているカスタマイズその1は

チョコレートチップ追加(+50円)

です。

シンプルなバニラクリームフラペチーノにチョコチップの食感が楽しいと、人気のカスタマイズなんだそうです。

真っ白なフラペチーノに、チョコの粒のコントラストと、見た目にも可愛い一品になりますね。

【公式HPおすすめ2】すっきりしながらもチョコレートの食感を楽しむ

公式HPでおすすめされているカスタマイズその2です。
上記カスタマイズをちょこっと応用。

無脂肪乳に変更(無料)

チョコチップ追加(+50円)

ミルクを無脂肪乳に変更しているので、チョコレートの味わいを楽しみながらも軽い口当たりに。

「ちょっとしたお出かけや、お散歩のおともに」おすすめされています。

【公式HPおすすめ3】「ホワイトモカシロップ」追加でさらにコクをプラス

濃厚でリッチな味わいになると公式HPでおすすめされているカスタマイズです。

ホワイトモカシロップ追加(+50円)

ホワイトモカシロップとは、ホワイトチョコレートのことです。

「変更」ではなく、あえて「追加」のカスタマイズをすることで
バニラシロップとホワイトモカシロップ双方の味わいを楽しむことができますね。

私も過去試したことがありますが、

momo
あ!「まか〇の牧場」のソフトクリームみたい・・・!

なんて思いました~!「ま〇いの牧場のソフトクリームを食べた時の衝撃はすさまじかった・・・!
朝霧高原、またいつか行ってみたいな(*^^*)

【公式HPおすすめ4】香ばしさをプラス

公式HPでおすすめされているカスタマイズその4です。

アーモンドトフィーシロップ追加(+50円)

チョコレートソース追加(無料)

こちらも「変更」ではなく「追加」することで、
バニラシロップの甘さと、アーモンドトフィーシロップの香ばしさ両方を兼ね備えたフラペチーノに変身するとのこと!

アーモンドトフィーシロップと相性の良いチョコレートソースをかけることで、より魅惑の一品に仕上がるそうです。

momo
私はまだこのカスタマイズを試したことがないので今度試してみようかと思います♪楽しみ!

公式HPでおすすめされているカスタマイズは以上です。
続いて、私のカスタマイズ考察に移ります。

【カスタマイズ初心者さんに】はちみつをかけてコクをプラス

 

こちらはコンディメントバーで完結するカスタマイズです。
店頭でオーダーする必要がないため、気軽に試すことができます。

はちみつ追加(コンディメントバーにて無料)

はちみつをホイップクリームの上から垂らすことで、優しい甘さとコクを楽しめます。

momo
自分の好みの量をトッピングできるのもコンディメントバーのいいところですね!

チョコレート好きな方に

チョコレートがお好きな方はこちらのカスタマイズがオススメです。

モカシロップに変更(無料)

チョコレートチップ追加(+50円)

チョコレートソース追加(無料)

バニラシロップをチョコレートシロップ(モカシロップ)に変更し、さらに食感を楽しむためにチョコチップを追加しました。
チョコレートソースをかけることでチョコレート尽くしの一品になります。

実はこれ、スタバの裏メニュー「チョコレートクリームチップフラペチーノ」とほとんど同じ味だったりします。
(ただ、どこがどう違うのか詳しいレポートが今の時点で出来かねますので、またいつか追記で記載できたらと思います。すみません・・・

チョコレートがお好きな方はさらに

ココアパウダー追加(コンディメントバーにて無料)

をしましょう。

シトラス果実追加で爽やかな味わいに

こちらはよくSNSでお見かけするカスタマイズです。

シトラス果実追加(+100円)

で爽やかな酸味を加え、夏らしい一品に仕上がります。

これほどまでにシトラス果実が映えるフラペチーノはバニラクリームフラペチーノ以外に他なりません!

また、

オレンジバニラシュガー(コンディメントバーにて無料)

を追加することで、さらに爽やかさがアップします。

 

エスプレッソショットを追加で大人の味に

コーヒーの風味がお好きな方は

エスプレッソショット追加(1ショットにつき+50円)

をして大人の味わいに仕上げることができます。

また、コンディメントバーでコーヒーシュガーを振りかけるのもおすすめです。

 

大人のフラペチーノ「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」も再現できる!

「大人のフラペチーノ」といえば、2018年5月に発売された

「エスプレッソアフォガードフラペチーノ」

の記憶も新しいところです。

関連記事↓

「リストレットで抽出したエスプレッソ」と「アフォガードのような味わいのクリーム 」が特徴の
普段コーヒーがお好きな方にも、とても好評のフラペチーノでした。

実はこのエスプレッソアフォガードフラペチーノはバニラクリームフラペチーノを用いて再現が可能なんです!

再現カスタマイズは・・・

リストレットショットを2ショット追加(+100円)
※以下参照

バニラシロップをホワイトモカシロップに変更(無料)

ミルクをブレべミルクに変更(無料)

ホイップクリーム削除(無料)

です。

リストレットショットとは??「リストレット」=「エスプレッソ少なめ」のことを指します。

スタバの公式プレスリリース(2018年5月8日)によると、

コーヒー豆は通常と同じ量で3/4の湯量で抽出したもの 

なんだそうです。

もし節約したい場合は

通常のエスプレッソショットを1ショット追加(+50円)でも代用可能

とのことです。(なので私は節約バージョンで挑戦しましたー!笑)

コーヒーシュガーがお好きな方はコンディメントバーにてトッピングしましょう。
写真は容器からドバっとコーヒーシュガーが出てしまい、かけすぎてしまった例です(笑)

ちなみにこちらがエスプレッソショットを1ショットだけ追加した場合のカスタマイズ例です。

実は、エスプレッソショットを一緒にミキサーにかけてもらっています・・・。味は確かに同じなのですが見た目が全然違うのです。
他の方のレポートなどを見るとエスプレッソショットだけ別にしておき最後に注いでもらうのがミソとのことなんです。
私もそうすればよかったーー!!!
次オーダーするときは

momo
エスプレッソショットは最後に注いでください。

とお願いするつもりでいます(*^^*)

スパイシーさをプラスしてエキゾチックに

私のブログを普段からご覧いただいている方、またまた登場のチャイシロップですみません(笑)

チャイシロップに変更(無料)

シナモン追加(コンディメントバーにて無料)

これで少しスパイシーなチャイフラペチーノの出来上がりです。

チャイシロップ好きで、ちょっと引かれるようなカスタマイズもしたことがある私ですが
(ブログに初めて書きますが、アイスパッションティーにチャイシロップ追加をしたことがあります。
これ意外と美味しいのでチャレンジャーさんはぜひお試しください!笑笑)
バニラクリームフラペチーノにチャイシロップは絶対に合いますのでご安心を!

シナモンの独特な風味に抵抗のある方は

シナモンの代わりにキャラメルソースを追加(無料)

にしても美味しいと思います!

やさしいキャラメル風味に

キャラメルシロップに変更(無料)

キャラメルソース追加(無料)

でキャラメル味のフラペチーノを楽しむことができます。

もともとあるキャラメルフラペチーノと何が違うの?という声も聞こえてきそうですが
元のキャラメルフラペチーノにはコーヒーが入っているんです。

なのでこちらの方が優しい風味のキャラメル味になります(*^^*)

まとめ

「バニラクリームフラペチーノ」に関する記事は以上です。

またカスタマイズを思いついたら追記したいと思います♪

お読みいただきありがとうございました!

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 通常ビバレッジ

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.