スタバmemo 通常ビバレッジ

「ダークモカチップフラペチーノ」のカスタマイズまとめ

投稿日:

こんにちは!momoです。

今日もスタバの通常ビバレッジについてのまとめ記事を更新します!!

前回の記事はこちらから↓

通常ビバレッジのカテゴリーはこちらからご覧ください。

さて、今日お送りするのは抹茶クリームフラペチーノと争うほど人気(だと私が勝手に思っている)

ダークモカチップフラペチーノ

についてです。

スポンサーリンク

ダークモカチップフラペチーノってどんなドリンク?

濃厚なチョコレートとコーヒーのフラペチーノ

ダークモカチップフラペチーノの公式情報は以下の通りです。

コーヒー、ミルク、ダークチョコレートパウダー、そして人気のチョコレートチップを氷とブレンドした、チョコレートラバーズに人気のフローズンビバレッジ。コーヒーとダークチョコレートのほろ苦い味わいと、チョコレートチップの食感が織り成すハーモニーは、ブラックコーヒーファンにも支持されています。

 

ドリンク部分には

コーヒー

ミルク

ダークモカパウダー

チョコチップ

が入り、

トッピングには

ホイップクリーム

ダークモカパウダー

が入っています。

チョコレートラバーズに人気と称されるように、濃厚なチョコレートとコーヒの風味がたまらない一品です!

コーヒーが入っていないバージョンもある!

また実はこれと瓜二つのフラペチーノがあるんですがご存知でしょうか。

その名も

「ダークモカチップクリームフラペチーノ」

です。

こちらはコーヒー要素が入っていないフラペチーノですので、お子様はもちろん、妊娠中や授乳中でカフェインを控えている女性にも最適です。

 

ダークモカチップフラペチーノの値段は?

ダークモカチップフラペチーノの値段は以下の通りです。

Short 450円

Tall 490円

Grande 530円

Venti® 570円

他のフラペチーノ同様、メニュー表にショートサイズの記載はありませんが、オーダーすることが可能です。

momo
ダークモカチップクリームフラペチーノも同じ値段です。

 

ダークモカチップフラペチーノのカロリーは?

ダークモカチップフラペチーノ

ダークモカチップフラペチーノのカロリーは以下の通りです。

 

カロリー(kcal)

ショート トール グランデ ベンティ
ミルク 320 348 497 613
低脂肪乳 310 336 481 595
無脂肪乳 301 324 465 577
豆乳 318 346 494 610

 

ダークモカチップクリームフラペチーノのカロリー

なお、先ほどご紹介した「ダークモカチップクリームフラペチーノ」のカロリーも記載しておきますね!

 

カロリー(kcal)

ショート トール グランデ ベンティ
ミルク 289 317 450 551
低脂肪タイプ 275 300 428 524
無脂肪乳 261 283 405 497
豆乳 287 315 447 547

 

 

カスタマイズの基本おさらい

カスタマイズ考察の前に、おさえておきたいカスタマイズの基本をご紹介します。

ホイップクリームについて
ホイップクリームは無料で増量・減量・削除することが可能です。

ミルクについて
ミルクは無脂肪乳・低脂肪乳・ブレべ(ミルク+生クリーム)は無料で、豆乳は+50円にて変更ができます。

シロップについて
シロップは変更・増量・減量・削除については無料、追加については+50円で行うことができます。

ダークモカパウダーについて
パウダーの増量・減量・削除については無料で行うことができます。

チョコレートソース・キャラメルソースについて
無料で追加することができます。

エスプレッソショットの追加
エスプレッソショットの追加は+50円で可能です。

チョコレートチップの増量
チョコレートチップはもともと入っているものなので、無料で増量・削除が可能です。+50円で追加することができます。食感も楽しめるのでチョコレートがお好きな方におすすめです。

コンディメントバーでできること
コンディメントバーというセルフのカウンターでは様々なトッピング材料が用意されています。お好みで好きなものをトッピングしましょう。
コンディメントバーにてできること
・パウダーの追加(ココア・オレンジバニラシュガー・シナモンなど)
・シロップの追加(クラシックシロップ・はちみつ)
・ミルクの追加(ミルク・無脂肪乳)

ダークモカチップフラペチーノのカスタマイズ考察

エスプレッソショット追加でさらにコーヒーの風味をプラス

ダークモカチップフラペチーノはコーヒーとチョコレートのフラペチーノですが、どちらかというとチョコレートの風味が強い印象です。
そのため、コーヒーがお好きな方は

エスプレッソショット追加(+50円)

をしてコーヒーの風味を足してみましょう。

エスプレッソショットを追加することでフラペチーノ自体がほんの少しゆるくなりますが、私はそれほど気になったことはありません。

なお、公式HPのおすすめカスタマイズでは

コーヒー増量(無料)

を推奨しています。

コーヒー増量は、もともとフラペチーノに入っているコーヒーを増量するもので(なのでフラペチーノのみできるカスタマイズになります)
エスプレッソショットとはまた違う味わいになります。

チョコチップの食感をさらに楽しみたい方へ

ダークモカチップフラペチーノの特徴としてあげられるのはなんといってもチョコチップのつぶつぶ感ですよね!
一度飲んだらくせになってしまう方も多いのではないでしょうか?
そんなチョコチップですが、なんと無料で増量することができるんです!

チョコチップ増量(無料)

食感だけでなく、チョコレートの風味も倍増しますので、チョコレート好きな方はぜひぜひお試しくださいー!!

また、店頭でお願いすれば増量分を砕かずにホイップの上にかけることも可能です。

別のフラペチーノになりますがご参考まで(*^^*)↓

チョコチップは今年に入ってから改良されたそうで、食感がさらにサクッと美味しくなりましたー!

画像のように、ホイップクリームの上に

チョコレートソース追加(無料)

をするのもおすすめ!

「チョコレートベリーマッチフラぺチーノ」再現カスタマイズ

このブログでも一度ご紹介していますが、この記事でも改めて掲載します。

#チョコレートベリーマッチフラペチーノ

2018年5月に突如発売された「チョコレートベリーマッチフラペチーノ」。
これは、チョコレート好きな私を唸らせる限定フラペチーノでした。

 

とにかくチョコが濃厚!
まるでゴディバのショコラリキサーを飲んでいるかのようでした。

momo
もう販売しないんだー寂しいなぁー

と思っていましたが、実はこちらダークモカチップフラペチーノを使って再現が可能とのこと!

再現カスタマイズは

モカシロップ追加(+50円)

チョコチップ増量(無料)

チョコレートソース追加(無料)

です!!

追加料金50円で再現できてしまうのが嬉しいですよね!

これは本当中毒になりそうなので、本家のチョコレートベリーマッチフラペチーノを飲んだことがない方にもぜひぜひ試してほしいです!
なお、トールサイズオンリーだっまこちらは限定フラペチーノとは違いサイズも4種類から選ぶことができます!

詳しい検証はこちらの記事でしております。もしよかったらご参考になさってください。

関連記事↓

ホワイトモカシロップ追加で甘さとコクをプラス

チョコレートシロップの代わりに

ホワイトモカシロップ追加(+50円)

をするのもおすすめです。

momo
ホワイトモカとはホワイトチョコレートのことです。

ホワイトモカシロップを加えることでほんのり白くなりますが
個人的には元の見た目とほとんど変わらなかったと記憶しています。(笑)

代わりにホワイトチョコレートのコクや甘さがプラスされさらにデザート感がアップします。

まとめ

以上でダークモカチップフラペチーノに関するまとめ記事を終わります。

ブログを書いていたら飲みたくなってしまいましたー!(笑)

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-スタバmemo, 通常ビバレッジ

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.