おでかけmemo

【ホテルメトロポリタン仙台エグゼクティブフロア】専用ラウンジはある?部屋やフロアの様子は?

投稿日:2018年7月23日 更新日:

仙台のホテル

ホテルメトロポリタン仙台(エグゼクティブフロア)

の宿泊レポです。

今回はじゃらんさんの以下のプランで予約をしました!

昨年の秋に利用したホテル【神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ】のクラブフロアがとても居心地がよかったため、
今回もエグゼクティブフロアに泊まってみたいなあと思い、お世話になりました。

関連記事↓

スポンサーリンク

ホテルメトロポリタン仙台について

ホテルメトロポリタン仙台本館

ホテルメトロポリタン仙台は仙台駅に直通のホテルです。

momo
今回も雨女ぶりを発揮し、あいにくの天気でした~

西口(エスパル方面)直結の本館と、東口に直結のイーストがあります。

本館はエスパルに直結

今回私たちが泊まったのは本館のエグゼクティブフロア(19階)です。

ウェスティンホテル仙台のクラブフロアと迷ったのですが、
あいにくウェスティンは禁煙室が満室だったため今回はメトロポリタンにお世話になりました。

momo
仙台駅東口にあるホテルメトロポリタン仙台イーストは2017年開業でとても新しいとのこと!
こっちにも泊まってみたかったなぁ!

値段ですが、同程度のプランの場合

  1. ウエスティンホテル仙台
  2. メトロポリタンホテル仙台(イースト)
  3. メトロポリタンホテル仙台(本館)

の順でお手頃な値段になります。

昨年末に利用したウェスティンホテル仙台のアフタヌーンティーの様子はこちらです。↓

ホテルメトロポリタン仙台の駐車場について

車でホテルに向かわれる方は以下の2点に注意!

駐車場が有料であること

土日はホテル前の道(仙台駅西口周辺)が非常に混むこと。

駐車料金は1日1200円

駐車料金は以下の通りです。

お泊りいただく日の午後1時~翌日午後1時まで1,200円でございます。
(大型バス、トラックなどは、ご予約が必要となり料金も変わって参ります。駐車ご希望の際はご連絡ください。TEL:022-268-2525 代表)
※お時間を前後した場合は、30分毎200円でございます。

引用:ホテルメトロポリタン仙台公式HP

駐車料金:1,200円
(宿泊日の13時~翌日13時まで)

それ以降は30分200円

宿泊の場合でも有料です。

土日はホテル前の道が混雑

今回土日に利用したのですが、ホテル前の道(仙台駅西口前)がものすごく混雑します。

こちらがホテル駐車場入り口なのですが、左レーンに路上駐車している車がたくさんあってなかなか前に進めませんでした。

一方通行も多いため、チャンスを逃すと遠回りしてやりなおす必要があり(笑)、この周辺は2~30分うろうろする羽目に( ;∀;)

momo
道に慣れていない方は注意

仙台駅東口のヨドバシカメラの第二駐車場

平日 24時間毎1,000円
土日 24時間毎1,500円

なので、荷物があまりない方はこちらに泊めた方が案外早いかもしれません(^-^;
ホテルまで少し遠いですが・・・

ホテルメトロポリタン仙台本館のロビーの様子

解放感あふれるロビー

人のいない瞬間を見計らって撮影したのでロビーの写真がこれしかないのですが、
杜の都をイメージしたとされるロビーは非常に解放感に溢れていました。

ちょうど七夕だったので、ロビーには七夕飾りが設けられていました。

色とりどりのくす玉と垂らした織り糸が特徴の「吹き流し」。
ロビーの他にも、エスパル方面からのエントランスにも飾られていました。

仙台の七夕祭りは8月6日~8日までと1か月先だったので少し残念でしたが、機会があればまた行きたいなと思います。

 

またこの日は西武ライオンズの選手の方々が宿泊されていました。
張られたロープの向こう側で「〇〇選手~!!サインをください~!!」とファンの方が賑わいを見せていました(*^^*)

スポンサーリンク

メトロポリタン仙台【エグゼクティブフロア】の特徴

2018年2月リニューアル!星の物語がコンセプト

ホテルメトロポリタン仙台のエグゼクティブフロアは2018年2月16日にリニューアルされ

「The Story of Starlight. ~瞬く星の物語~」

と、仙台を代表する七夕まつりにまつわる、星の物語をイメージして作られたフロアです。

19階・20階がエグゼクティブフロアになり、
エグゼクティブシングル」「エグゼクティブダブル」の部屋が用意されています。

特に潔癖症の私は、

バス・トイレが別であること
(エグゼクティブダブルの場合)

に大きく惹かれたのもこのフロアを選んだポイントです(笑)

それからこのホテルとは直接関係ないのですが、
昨年秋に宿泊した神戸ベイシェラトンのクラブフロアのサービスが素晴らしかったこともエグゼクティブフロアを選んだ理由の1つにあります。

関連記事↓

全室レインシャワーが完備

また、全室レインシャワーが完備されていたり

日本酒「伯楽星」のエキスを使ったオリジナルバスアメニティーが用意されていたりと
通常のフロアとはほんの少し差別化が図られています。

専用ラウンジはなし。チェックインは通常の受付にて

チェックインは1階フロントにて

さて、エグゼクティブフロアへの宿泊ということで気になっていたのが

momo
チェックインはどこでするの?

ということなのですが、専用のラウンジはなく、通常通り1階にあるフロントでチェックインを済ませます。

てっきり前回宿泊した神戸ベイシェラトンのように専用のデスクがあるかと思っていたのでちょっぴり残念でした・・・。

ホテルメトロポリタン仙台エグゼクティブフロアの3大特典。

エグゼクティブフロアへの宿泊で受けられるのが以下の特典。

エグゼクティブフロアの特典

  1. ウェルカムサービスのプレゼント
  2. 部屋の冷蔵庫の飲み物が無料
  3. カードキーセキュリティ

スポンサーリンク

1.ウェルカムサービスのプレゼント

ウェルカムサービスですが、

月替わりで、ホテルスタッフセレクトの仙台のお菓子をご用意いたします。
仙台ステイの思い出にどうぞ。(おひとり様1滞在におひとつずつ)

引用:チェックイン時にいただいた案内より

とあるように月替わりの仙台のお菓子のプレゼントがあります。

チェックイン時にこのような紙袋をいただきます。

今月のお菓子は

仙台いちごのバターサンド

でした。

お部屋についてから夫と美味しくいただきました(*^^*)

 

2.部屋の冷蔵庫の飲み物が無料

お部屋に備え付けの冷蔵庫の飲み物を無料でいただくことができます。

気になる冷蔵庫の中身はこんな感じでした!↓

冷蔵庫上段に酒類。(4つ)

下段にはメトロポリタン仙台オリジナルの日本酒(向かって左)に
缶ジュースが3つ。

ドアポケットにはペットボトルの水が2つとジュースが2つ。

以上、12のラインナップでした。

3. カードキーセキュリティー

ホテルの19階・20階がエグゼクティブフロアとなりますが、

フロアに入るためにはカードキーが必要となります。

エレベーターを降りた後、セキュリティーカードを使わないとこの扉を開けることができません

 

部屋に入るまでに2回カードキーをかざす必要があるため安心感がありました。

また、フロアはとても落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができます。

【エグゼクティブツイン】の部屋の様子

momo
私たちが利用したプランは、じゃらんさんの

 【2018年2月誕生!】エグゼクティブフロアで優雅なステイ<朝食付>

でした!

部屋の広さとベッドについて

今回泊まったエグゼクティブツインの部屋の様子です。

部屋の広さは27.9㎡

今回は3か月の娘を連れての宿泊だったので、ベビーベッドをお借りしました。

本来でしたらベビーベッドの位置に机と椅子(2脚)が置かれているようです。

ベビーベッドは無料でお借りすることができます。ありがたや・・・!!!

大人用のベッドはシモンズ社製でふっかふか!
120センチ幅のシングルベッドが採用されているとのことです。

ツインベッドはこのようにくっついて設置されているので寝転がった時の解放感は最高でした!

枕元がモダンなデザインでおしゃれ!
光がまるで天の川のようでした。

電気のスイッチはシンプルなボタン式(*^^*)

窓側から撮った、デスクの様子です。

(手前の丸いテーブルは本来ベビーベッドの位置にあったものだと思われます。)

あいにくの空模様ですが・・・
19階からの眺めです。
手前の黄色い建物がホテルモントレ仙台、右奥に見えるのがウエスティンホテル仙台です。

スポンサーリンク

ネスプレッソと無料貸し出しスマホあり

ネスレのネスプレッソが備え付けられているのは神戸ベイシェラトンと同じですね(*^^*)

ただ、専用カプセルが2つしかなくて・・・ちょっと物足りなさを感じました(^-^;

というのも、

神戸ベイシェラトンの様子

神戸ベイシェラトンはディカフェも含めて6つのネスプレッソ専用カプセルが用意されていました。
1人3つ使うことができたので、どのコーヒーにしようか選ぶのも楽しかった記憶があったんです(*^^*)

とは言うものの、紅茶もありましたし、なに不自由なくコーヒータイムは満喫できました!

 

無料貸し出しスマホ「handy」

無料貸し出しスマホ「handy」も備え付けられています!

使用しなかったので詳しいレポができずすみません。

スポンサーリンク

水回りはとても清潔!!

宿泊の決め手となった水回りですが、玄関に入ってすぐのドアの中に洗面所とバスがあります。

お手洗いはまた違う個所に設置されているので、潔癖症としては本当に本当に本当にありがたかった・・・!

少しコンパクトながら清潔感溢れる洗面台。高級感すら感じます。

さすが2018年2月にリニューアルされたばかりなだけありますね!

洗面台横のスペース。

お決まりの洗顔・手洗い兼用ソープに加え

洗顔石けんがあるのが嬉しかったです(*^^*)

充実したアメニティ

その他アメニティもかなり充実していました。

なお、化粧水や乳液もありましたのでわざわざ持っていかなくてもよさそうかも(*^^*)

omronの体重計もありました~!
諸事情で今家に体重計がないので、産後1か月検診以来、2か月半ぶりにおそるおそる乗ってみました(笑)
妊娠前の体重まであと5キロ・・・( ;∀;)がんばろーーー!!!

バスは洗い場付き。
洗面所とはガラス扉で隔てられており、潔癖症としては感無量です(笑)

洗い場はかなり広々としていました。

前述しましたが、エグゼクティブフロアの特徴として
シャワーは普通のノズル式のものに加えて、レインシャワーも完備されていました。

シャワーの切り替えはボタン1つでできました。

日本酒「伯楽星」のエキスを使ったオリジナルバスアメニティー

こちらもエグゼクティブフロア限定の日本酒「伯楽星」のエキスを使ったオリジナルバスアメニティー
使い心地は◎でしたー!!

浴槽も足を伸ばせて入れるほど大きかったです。

なお、バスチェアーはありませんでした。

メトロポリタン仙台の夕食・朝食は?

夕食は日本料理「はや瀬」さんにて

夕飯はプランに入っていないので、日本料理「はや瀬」さんにて美味しくいただきました!

他の記事でレポートしたいと思います(*^^*)

朝食は和洋どちらか選べる

朝食は

セレニティでのビュッフェ

はや瀬での和定食

から選ぶことができます。

momo
今回は3か月の娘を連れてのことだったので、部屋で娘を見ながら交代で朝食を摂りました。

私はビュッフェ、夫は和定食。

ビュッフェですが、いたってオーソドックスだったので特に感動はありませんでした。(めちゃくちゃ失礼ですみません!)

ずんだ餅・黄金餅・仙台マコロンなど仙台ならではのお菓子が美味しかったです。

パンの種類は控えめでしたが果実たっぷりのジャムが美味しかった(*^^*)

また、グラノーラの種類が豊富で迷ってしまいました!!

できたてのオムレツは、注文後席まで持ってきてくださいます。

ちなみにこちらは夫撮影の和定食。(もう少し上手に撮ってよー!と夫に文句を言いました笑)

和定食は健康的でいいですね(*^^*)

利用したプランについて

なお、私が今回利用したプランは以下のじゃらんさんのサイトでチェックすることができます。

私が利用したプランはこちら↓

 【ツインルーム】エグゼクティブフロアで優雅なステイ<朝食付>

余談なのですが、今回は朝食が夫婦別々になってしまってかなりあわただしかったため、

【ツインルーム】エグゼクティブフロアで優雅なステイ<素泊まり>

↑こちらの素泊まりプランにして、ルームサービスで朝食を摂った方がゆっくり過ごせたね、という話にもなりました。
ルームサービスは2,500円程だったので、合計金額がそれほど変わらないんです。

 

まとめ

以上でホテルメトロポリタン仙台エグゼクティブフロアのレポートを終わります。

さすが老舗ホテル!とだけあって全体的な満足度は高めでした!!

でも、エグゼクティブフロアに関しては
正直なところ、個人的には、そしてあくまでクラブフロアやらエグゼクティブフロアやら超初心者の私の主観で
神戸ベイシェラトンしか比べる対象がないことが前提ですが
今回の宿泊は大きな感動や驚きはなかったかなぁ(^-^;
なーんて思っています。

momo
専用ラウンジがあったらもう少し差別化が感じられたかもしれません・・・。
ですがものすごく高い値段設定な訳でもないしそこは私がわがままなだけなのかも。

でもお部屋は清潔だったし、駅直結で利便性が良かった!

また仙台に遊びに行く際にはぜひ利用したいと思いました!

ホテルメトロポリタン仙台さん、ありがとうございました!!

 

 

 

関連コンテンツ



  • この記事を書いた人
momo

momo

食いしん坊のスタバ大好きアラサー主婦。 現在0歳児の娘を相手に育児に奮闘中。 食べ物のレポートを主に、日々の出来事をマイペースに綴っています。

-おでかけmemo

Copyright© momoのホッとひといき ちょこっと生活memo , 2018 All Rights Reserved.